記事ID27098のサムネイル画像

【ワンピース】謎に包まれた「ワノ国」って一体どんな国なんだろう?

ワンピースは、世界でも人気ある海賊漫画です。ワンピースでは冒険の途中に色々な国に立ち寄ります。中でも会話の中で語られているが、いまだに登場していない「ワノ国」は注目度が高いです。今回はそんな「ワノ国」に注目しました。ワノ国とは一体どんな国なのでしょうか?

ワノ国のモデルが気になる「ワンピース」のおさらい!

週刊少年ジャンプ

ワンピースは1997年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載されているロング作品です。アニメ化や映画も公開しています。

ワンピース主人公ルフィと仲間たち

海賊である主人公ルフィを船長とする「麦わらの一味」が、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンです。

ワンピース主人公モンキー・D・ルフィ

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を得ています。

コミック

ワンピースは、国内出版史上最高記録を樹立するなど出版の国内最高記録を樹立しています。2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。

出版記録を塗り替えているほど、人気のある漫画「ワンピース」の冒険では多くの国に立ち寄っています。
ワンピースに登場する国のなかでも謎につつまれている「ワノ国」を今回は紹介していきます!

忍者や侍がいる?「ワンピース」ワノ国の紹介

これまでのワンピースのストーリーの中でちょこちょこっと「ワノ国」が登場しています。
ワンピースの中で「ワノ国」について分かっていることをおさらいします。

ワノ国の初登場

ワンピース「スリラーバーク編」

スリラーバークで初めて「ワノ国」という単語が登場しました。

ワンピース主人公ルフィの仲間となったブルックが「ワノ国」について語っています。

ワノ国は偉大なる航路「新世界」にある世界政府未加盟国で、侍と呼ばれる剣士達の力により外敵を一切寄せ付けず、独立を保持しています。

ワノ国の英雄「リューマ」

英雄「リューマ」

錦えもん曰く「ワノ国の偉大なる英雄」として名を遺した人物であり、訳あってゾンビで登場しました。リューマは世界に21本しかない貴重な刀剣“大業物21工”の1つ「秋水」を所持しています。

ワノ国の国宝「秋水」

麦わらの一味「ゾロ」

ゾロは、スリラーバークでワノ国の国宝「秋水」を手に入れました。

国宝【秋水】

拵は黒刀乱刃大逆丁字、大業物21工の一振りに数えられる名刀です。そして恐竜に踏まれようとも1ミリも曲がらないという圧倒的な硬度を誇る黒刀です。

ワノ国では「英雄の愛刀」として国宝級の扱いをしていたので、何者かに盗まれたことが発覚した時には国中が涙を流しました。

ワンピース・スリラーバーク編で語られているワノ国は、日本を思わせますね。
英雄「リューマ」以外にどんな人が住んでいるのでしょうか?
次にワノ国の出身者を紹介していきます!

個性的なキャラが多い!「ワンピース」ワノ国出身者の紹介

錦えもん(きんえもん)

錦えもん

侍らしさを強調したような性格が特徴です。慈悲深く、恥を感じればすぐに切腹しようとします。

政府所有の島パンクハザードで、息子のモモの助を捜しに島に上陸したときが初登場です。

ももの助(もものすけ)

ももの助

世界政府が立ち入りを禁ずる島パンクハザードに行き着き、そこで元世界政府科学者シーザー・クラウンによる人体巨大化実験の実験体として島に閉じ込められてしまいます。

龍に変身できるももの助

空腹のあまり研究所を彷徨っている最中、偶然見つけた試作品の人造悪魔の実を食べてしまい、龍に変身する能力を持つ体になりました。

カン十郎(かんじゅうろう)

カン十郎

とある理由から仲間の錦えもんやその息子モモの助と共に故郷ワノ国を出て旅をしていた。

カン十郎は途中で立ち寄ったドレスローザで国王ドンキホーテ・ドフラミンゴに目をつけられてしまい、錦えもん親子を逃がす代わりに捕まってしまいました。

ワンピースの中でもワノ国の出身者は、やっぱり日本を思わせる姿が特徴的です。
ワンピースには多くの個性的なキャラが多くいますが、ワノ国は見た目が分かりやすいですね。
そんなワノ国を訪れたことがある人がワンピースの中には登場しています。
それは一体誰なのか紹介していきます!

「ワンピース」ワノ国に行ったことがある人だれ?

ゲッコー・モリア一味

ゲッコー・モリア

ゲッコー・モリアは、ワンピース「スリラーバーク編」に登場しました。

王下七武海の海賊ゲッコー・モリアの一味がワノ国から伝説の侍リューマの遺体と、その刀を盗み出しました。

エース

ワンピース主人公ルフィの兄「エース」

エースは、ワノ国で笠の作り方を教わっています。このことからワンピース主人公ルフィの兄「エース」はワノ国を訪れています。

ワンピース主人公ルフィの兄「エース」がワノ国の話をしているシーンです。

気になる国!「ワンピース」ワノ国のまとめ

ワンピースに登場するワノ国は、日本を思わせる物や人が登場していました!
いまだハッキリとしたことが分からないワノ国がいつ登場するのか楽しみですね。
今後のワンピースで明らかになることに期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ