記事ID26873のサムネイル画像

宝石には意味がある、宝石言葉を知ってもっと宝石を楽しみたい

キラキラと綺麗な宝石。実は宝石にはそれぞれ意味があるのをご存知でしょうか?花言葉のように、宝石にも、意味や宝石言葉があるのです。宝石の持つ意味を知れば、宝石の持つ神秘のパワーを味方に付けることが出来るかも。今回は、魅力的な宝石の意味、宝石言葉をご紹介します。 

「愛情」や「束縛」など、宝石に込められた意味とは

宝石には、それぞれ宝石言葉というものがあります。

贈り物をする時や宝石を選ぶ際に、この宝石言葉を参考にするのも素敵ですよね。

宝石を身に着ける意味とは?

キラキラと光り輝く宝石は、とても魅力的なお洒落アイテムですよね。

でも実は、元々宝石を身に着けることには別の意味もあったのです。

人類が宝石を身に着けるようになったのは、太古の昔と言われています。

常に危険に晒され多くの戦いを強いられる中で、パワーを高めたり、お守りの為に宝石を身に着け始めたようです。

宝石に込められた意味【ダイヤモンド】

宝石名:ダイヤモンド
和名:金剛石(こんごうせき)
4月の誕生石

宝石の王者とも言える、ダイヤモンド。
屈折率が高く、とても綺麗に輝きます。

エンゲージリングとして贈られることの多い、ダイヤモンドはどのような意味を持つのでしょうか?

【ダイヤモンドの宝石言葉】
・永遠の絆
・純潔
・不屈

まさに、永遠の愛を誓うのにぴったりな宝石言葉ですよね。

また、ダイヤモンドはパワーストーンとしても絶大な力を放つ宝石と言われています。

宝石に込められた意味【ルビー】

宝石名:ルビー
和名:紅玉(こうぎょく)
7月の誕生石

天然の物質でダイヤモンドの次に硬いといわれている宝石です。

綺麗な色合いから、ネックレスとして人気の高いルビーはどのような意味を持つのでしょうか?

【ルビーの宝石言葉】
・情熱
・純愛
・勇気

ルビーは、古くからスピリチュアルストーン(精神的な石)として、扱われています。

その赤い見た目通り、情熱的な恋愛をしたいと思っている人にぴったりの宝石なんです。

宝石に込められた意味【サファイア】

宝石名:サファイア
和名:蒼玉(へきぎょく)
9月の誕生石

実はルビーとサファイアは兄妹のような宝石で、赤以外のルビーがサファイアと呼ばれています。

海を思わせるような深いブルー色の宝石サファイアは、どのような意味を持つのでしょうか?

【サファイアの宝石言葉】
・高潔
・崇高
・誠実

また、サファイアには危害や妬みから持ち主を守るという意味もあり、古くから指輪や冠として重宝されています。

イギリス王室でも多く使われており、ウィリアム王子がキャサリン妃に贈った婚約指輪(元は故ダイアナ妃の物)が、サファイアであったことでも有名ですよね。

宝石に込められた意味【エメラルド】

宝石名:エメラルド
和名:翠玉(すいぎょく)・緑玉(りょくぎょく)
5月の誕生石

インカ帝国でも装飾品に使われていたと言われる、長い歴史を持つ宝石です。

爽やかなグリーンで、年齢を問わず人気のエメラルドは、どのような意味を持つのでしょうか?

【エメラルドの宝石言葉】
・安定
・喜び
・満足

エメラルドは別名「愛の石」とも呼ばれています。

愛の力が非常に強い宝石で、恋愛成就などに効果があるそうです。

また、結婚55周年の記念日は「エメラルド婚式」と言われていて、幸せな結婚のお守りとしての意味を持つエメラルドを使ったジュエリーなどをプレゼントし合うと良いとされています。

宝石に込められた意味【アメジスト】

宝石名:アメジスト
和名:紫水晶(むらさきすいしょう)
2月の誕生石

アメジストは、旧約聖書にも装飾品として登場する歴史のある宝石です。

パワーストーンとしても人気の高いアメジストは、どのような意味を持つのでしょうか?

【アメジストの宝石言葉】
・誠実
・高貴
・愛情
・心の平和

アメジストは、ヨーロッパでは恋愛成就のパワーストーンとされています。

また、ストレスで疲れた心を癒し、穏やかな安らぎを与えてくれると言われています。

宝石に込められた意味【ラピスラズリ】

地球を連想させる綺麗なブルーで人気のラピスラズリは、どのような意味を持つのでしょうか?

【ラピスラズリの宝石言葉】
・健康
・愛
・永遠の誓い

ラピスラズリは邪気を退けるパワーがあると言われています。

また、判断力を高め、正しい方向へ導いてくれるそうです。

宝石に込められた怖い意味

ご紹介してきたように、宝石には素晴らしい意味が多く込められています。

しかし、良い意味だけでなく、実は怖い意味を持つ場合があることをご存知でしょうか?

呪いの宝石?ホープダイヤモンド

ダイヤモンドといえば、永遠の絆という意味をもつ宝石の王者ですが、「呪いの宝石」として有名になってしまったダイヤモンドがあります。

それが、「ホープダイヤモンド」です。

ホープダイヤモンドは、45.50カラットある、とても大きなブルーダイヤモンドなのですが、紫外線を当てると、1分以上に渡って赤く光るという不思議な特徴を持っている宝石です。

そして、このホープダイヤモンドは歴代の持ち主達を破滅させた、呪いの宝石と言われているのです。

現在では、この呪いのストーリーは脚色されたものだと言われていますが、真相は闇の中です。

そもそも、ダイヤモンドはとても強いパワーを持った宝石で、持つ人の力を助長すると言われています。

それ故、強欲な人が持った場合、その欲が強くなり過ぎてしまい持ち主を疲れさせてしまうのだそうです。

ダイヤモンドは綺麗なだけでなく、少し怖い一面もあるのですね。

また、カットの仕方でも意味が少し変わったりする宝石なのだそうです。

誕生石の宝石はプレゼントにオススメ

自分の誕生石になっている宝石を持つと、誕生石の宝石のパワーをより強く得られると言われています。

お守りとしての役割も果たしてくれるので、誕生石を使ったアクセサリーはプレゼントにも最適です。

また、宝石の持つ意味を組み合わせてアクセサリーを選ぶのも素敵です。

例えば、ルビーの周りにダイヤモンド飾った指輪だと、「永遠の情熱」という意味になります。

複数の宝石を組み合わせる事で、様々な意味をも持たせることが出来ます。

但し、複数の石を組み合わる時は、石の相性も要チェックです。
例えば、「幸せ」という意味の宝石に「儚い」という意味を持つ宝石を合わせてしまうと逆効果ですよね。

アクセサリーを選ぶ際に、ぜひ宝石の意味を参考にしてみて下さい。

まとめ

宝石は素敵な意味が沢山あって面白いですよね。

宝石は高価なものですが、一生ものです。

だからこそ、意味を知り、より自分に合った宝石を選ぶことが大切なのです。

ぜひ、あなたに合った素敵な宝石を見つけて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ