記事ID26537のサムネイル画像

【韓国】オルチャンから学ぶ!制服着こなし術【ファッション】

「オルチャン」とは韓国で可愛い女の子の事を指す言葉。韓国の女の子の間でオルチャンは憧れの的なんです。今回はそんなオルチャン達から韓国風の制服の着こなし方を学びましょう。オルチャンの制服の着こなしをマスターすれば、周りと差がつくこと間違いなし!

【オルチャン】って、何なの?

しばしば耳にする「オルチャン」という言葉。オルチャンって何?と思ってる方や、「可愛い女の子の事」だとぼんやりとした理解の方も多いのではないでしょうか?

オルチャンとは、美少女・美男子を指す俗語で、同義の韓国語「얼짱」の日本語表記です。「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」を組み合わせて出来たもの。

韓国語のインターネット新造語でもあり、 美人や綺麗な顔立ちの美女ではなく、可愛く愛らしい顔立ちをした美女に対して使用することが多いです。

出典:NULL

自身のブログやTwitterにセルカ(自撮り)をあげることや、可愛くなるために努力することを「オルチャン活動」と呼ぶこともあるそうです。

実際にみんなも…

最近静かにオルチャン活動してます
実物とセルカが別人過ぎると話題に!
色んな人と繋がりたいです お世辞ください
#お世辞でもオルチャンって言ってくれる人RT
#なんか素敵だと思ったらRTとかフォローお願いします

出典:http://twitter.com

オルチャン活動♪. テーマ:オルチャンに ... ブロ友の超絶オルチャンあんちんに教えてもらったクリニックで、今回で三回目の注射です♪ 不規則な生活を ... うるうるオルチャンスキン目指してしばらく通ってみようと思います♪

出典:http://ameblo.jp

オルチャン出身のモデルやアイドルは珍しくなくて、検索すると彼女たちのデビュー前にオルチャン活動していた時の画像が見られますよ。

オルチャンの制服姿が参考になる!

オルチャンは女子高生の制服の着こなしのお手本だった!

韓国のみならず、日本の女子高生もオルチャンの制服の着こなしに注目し始めているんです。

RT @misora_oya: 韓国の制服キヨ〜〜〜

記事番号:26537/アイテムID:3206619のツイッターの投稿画像

Thu Aug 18 13:01:06 +0000 2016

RT @iyIhZXHNFGo1qm4: 日韓の制服比較 オルチャン

記事番号:26537/アイテムID:3206618のツイッターの投稿画像

Sat Aug 20 17:28:34 +0000 2016

RT @nanonayeon: 韓国の現JK✨✨✨   恐ろしい…

記事番号:26537/アイテムID:3206633のツイッターの投稿画像

Sun Aug 21 01:50:44 +0000 2016

ですが、まだまだ日本では馴染みのない「オルチャン」
だからこそ、オルチャンの制服の着こなしをマスターすれば、周りと差がつくこと間違いなしです!

大きなトップスがポイント。短めのソックスは制服だと足長効果があります。スニーカーを合わせてスポーティー風な制服スタイル。

この位なら、日本の制服でも真似しやすいのではないでしょうか?

オルチャン風、制服の着こなし方のポイントは?

日本の制服よりぴっちりめな制服が多い韓国の制服。では季節ごとの着こなしを見てみましょう。

オルチャンの制服 秋・冬バージョン

出典:NULL

韓国のスカートはタイト系がほとんどなのだそう。そのため冬は、ネクタイを上までキュッと締めて、スカートは短めに。

出典:NULL

スカートまですっぽり隠れそうなくらい大きめなパーカーがかわいい。

出典:NULL

靴下は黒タイツか、ストッキングに微丈靴下で。
靴はスニーカーが多いそうです。そして、カバンはほぼリュック!

オルチャンの制服 春・夏バージョン

出典:NULL

夏はシャツをまくって、ネクタイをたらしてる子が多いです。

出典:NULL

半袖の子も多いですよ。

出典:NULL

靴は生足に微丈靴下に、スニーカー!

オルチャン達の制服着こなし方一覧!

オルチャン風制服の着こなし方のポイントが分かったら、色んなタイプの制服姿をみてバリエーションを増やしてみましょう。自分に合った制服の着こなしが見つかるはずです!

出典:NULL

大きめのブルゾンで華奢な雰囲気を演出。あったかいし、一石二鳥の制服の着こなし。

出典:NULL

ボリュームたっぷりのマフラーを制服に合わせる着こなし。

出典:NULL

彼氏&彼女の制服ペアルック!
スニーカーの色鮮やかさが可愛い。

出典:NULL

カーディガンの優等生っぽさと、スニーカーの遊び心が可愛い制服の着こなし方。

カーディガンと靴下の色を合わせた、カッチリ目の制服スタイル。

アイデアいっぱい!オルチャンの制服姿!

帽子やパーカーなど、アイデアいっぱいのオルチャン達の制服姿、いかがでしたか?韓国のオルチャンのように放課後におしゃれを目一杯楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ