記事ID26090のサムネイル画像

【iPhone/iPad向け】簡単にできる!おすすめ健康管理アプリまとめ

日々の健康管理は大事ですが、わざわざ手帳に記録したりするのはとっても面倒ですね。そんなあなたにおすすめなのが健康管理アプリです。日々の体重や睡眠、食事などをアプリに登録すれば健康管理がとっても楽チンになります。今回はそんなおすすめ健康管理アプリを紹介します。

健康管理アプリをランキングでご紹介!

ダイエットや睡眠など、健康に関して気になるところはたくさんありますね。健康管理の大切なポイントはなんといっても記録するということ。でも毎日グラフをつけるのはとても面倒ですよね。

そこで使えるのが健康管理アプリです。数値を入力すればグラフにしてくれたり、健康管理アドバイスも見れるアプリがたくさんあります。今回はそんな健康管理に役立つアプリをランキングでご紹介します!

健康管理アプリランキング~ダイエット編~

体重管理や、ダイエット用の食事提案など、ダイエットに関する健康管理アプリを紹介します。

第3位 食べて痩せるダイエット - あすけん

自分の食事に対して栄養士がアドバイスをしてくれます。アドバイスがあるとしっかり健康管理できますね。

また栄養素の過不足をグラフでチェックしたり、次の食事に最適な食材など、ダイエットに効果的な食事の参考にすることもできます。

第2位 超簡単!体重管理ダイエットbyだーぱん

「続られる」を目的にしたダイエットに役立つ情報を教えてくれます。普段の生活に取り入れることができるプチダイエットに最適です。

毎日1回だけ体重を入力だけで、グラフが自動化されるので、目標体重と現在の体重の差がわかります。

第1位 シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle -

日に何度も細かい数値を入力しなければならない他のアプリとは違い、毎日1回体重を入力するだけなのでとっても楽チン。

体重の変動だけでなく、BMI、体脂肪、ウエストといった数値も管理できます。

健康管理アプリランキング~睡眠編~

良質な睡眠は健康の基本です。そこで睡眠の管理ができる健康管理アプリをご紹介します。

第3位 ぐっすり~ニャ/睡眠記録

ベッドに入る際に携帯端末を枕もとに置くと、寝ている間の動きを内蔵センサーが感知、睡眠状態をグラフにして記録してくれます。

自分の睡眠状態を知ることで、睡眠改善ができるので健康管理がしっかりできますね。

第2位 いびきチェック ZooZii

なかなか自覚できない「いびき」を可視化してくれるアプリがこちらです。

寝始めてから3時間の音を録音して分析してくれ、いびきの割合をグラフ化してくれます。

第1位 Sleep Talk Recorder

寝る前にアプリの録音ボタンをポチッとすれば1晩中あなたの発する「音」を記録してくれます。

再生する時も音だけをチェックできるので、無駄な時間を取りません。

健康管理アプリランキング~女性特有の悩み編~ 

女性特有の悩みを管理できるアプリを紹介します。

第3位 WomanLog カレンダー

毎月の月経の日を記録すると、月経周期や月経期間を管理できます。月経の記録をつければ、次の月経を予想してくれます。

また、その日の体調や症状を簡単に登録できる画面もあります。

第2位 ラルーン 生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで

生理日予測だけでなく、女性特有の体の悩みまで解決できる女性向けの健康管理アプリです。

基礎体温や体重も一度に管理でき、体重管理はグラフ化してくれるので、ダイエットにも活用出来ます。

第1位 女性のリズム手帳

生理のサイクルや基礎体温、体重などを記録してデータ化できるだけでなく、次の生理日や妊娠しやすい時期までを予測して教えてくれます。

操作はできるだけシンプルにできるように設計されており、アプリ内のカレンダーには予定を書き込むこともできるため、スケジュール帳としても利用できます。

【まとめ】無料でも使える健康アプリがいっぱい

いかがでしたか?
役に立つ健康管理アプリがたくさんありましたね。いずれのアプリの無料のものばかりなので、すぐに試せるというのがまた嬉しいですよね。あなたもスマホで簡単に健康管理しませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ