【40代の結婚式】写真婚から海外挙式まで!大人婚のアイデアまとめ

晩婚化で40代での結婚が増えています。嬉しい&おめでたいのは20代・30代と同じですが、いざ結婚式を挙げるとなると、若い人と同じノリでは決められないことも...そんな悩める40代カップルにおすすめ!大人結婚式のアイデアをまとめてみました。

披露宴不要の40代カップルは写真をメインに

40代での結婚だと、周りも既婚者が多くなります。
自分たちの結婚式のために仕事や子育てで忙しい仲間を集めるのは気が引ける...
そんな二人なら、写真をメインに考えてみては?

撮影はウェディングフォト専門のスタジオに任せれば安心です。
幸せあふれる瞬間を形に残しましょう。

衣装やロケーションはお好みで

40代だからって恥ずかしがる必要は全くなし!
好みの衣装やロケーションを選んで、じっくり撮影しましょう。

街中での撮影にもぜひ挑戦を。
二人の思い出の場所で撮影できたら最高の気分ですね。

子どもも一緒に

40代だと、子持ちで再婚というケースも珍しくありません。
結婚写真と一緒に家族写真も撮影すれば、新生活スタートの記念にぴったり。

新婚旅行も兼ねて、旅先で撮影するのもいいですね♪
家族の絆もきっと深まるはず。

こだわり派の40代カップルはフリースタイルで

自分なりの生活スタイルが確立しているのも40代が若い世代と違う点。
パッケージになった結婚式では満足度は低くなりがちです。
そんなこだわり派のお二人にはフリースタイルの結婚式がおすすめ。

人生経験豊富な40代は、発想も豊か。
挙式・披露宴も自由にプランしてみましょう。

個性を活かしたコーディネイトを

会場も自分たちらしさを活かしてコーディネイト!
ゲストにとっても忘れられない式になるはずです。

フォーマルだけが結婚式じゃない!
ポップなアイテムでコーディネイトするのも楽しい♪

趣味を活かして盛り上げる

趣味を通じて知り合うことも多い40代の結婚。
音楽、カメラ、スポーツなど、二人の趣味を演出に取り入れてもいいですね。

共通の趣味があればぜひお披露目を!
二人の仲の良さをアピールしちゃいましょう。

伝統を重んじる40代カップルは和風に

今の40代が20代だった頃主流だったのはいわゆる「派手婚」。
再婚の人は、そんな結婚式を経験した人もいるでしょう。
現代はというと、伝統的な和風結婚式が人気になっています。

結婚式を挙げる場所はカップルによって様々。
落ち着いた雰囲気を好む40代には、和テイストの場所が好まれています。

伝統的な花嫁姿に

着物選びは花嫁にとって一番のこだわりどころ。
白無垢も素敵ですが、日本の伝統的な花嫁衣裳である黒の引き振袖もおすすめ。
シックな黒は大人の女性の魅力を最大限に引き出してくれます。

白無垢には「嫁ぎ先の色に染まる」という意味があるのですが、
黒には「あなた以外の色には染まらない」という意味があるのだそうです。
自立した大人の40代女性にピッタリの色では?

挙式は神社や仏閣で

和風結婚式といえば神前式。
厳かな雰囲気の中で、清らかに新しい人生をスタートできるでしょう。

あまり知られていませんが、和風結婚式には仏前式もあります。
40代になると、法事などでお寺と関わることも多くなるので、
仏様の前での結婚式というは、実はすごくしっくりくるように思います。

グルメな40代カップルはレストランウェディング

グルメな二人ならレストランウェディングはいかが?
美味しいものを知り尽くした40代が選ぶお店なら、
ゲストの満足度が高い式になること間違いなしです。

お食事は招待客にとって一番の楽しみといえます。
二人が自信を持ってすすめられる、本当に美味しいものを選びましょう!

お店選びにはこだわって

お料理はどんなスタイルでも構いません。
何と言ってもポイントは味!美味しいものは招待客みんなに喜んでもらえます。

ウェディング・ケーキは特に注目の的。
味はもちろん、見た目も華やかなものが良いですね。

招待客にも配慮を

招待客も若い人ばかりではないのが40代の結婚式。
ゲストがゆっくり過ごせるスペースを選ぶことも大事です。
貸切にすれば、音楽や映像でくつろいだ演出をすることも可能になります。

座席もゆったりしていると嬉しいものです。
二人が厳選したお料理も、じっくり味わってもらえます。
テーブルコーディネイトは華やかに!

アウトドア好きな40代カップルにはリゾート挙式

活動的でアウトドア好きな二人にはリゾート挙式がおすすめ。
海派の人も、山派の人も選択肢は豊富!
しばらく滞在して、二人の時間を堪能してみては。

海風を受けてさわやかな結婚式

国内リゾートでは沖縄が人気!
かわいいイルカに祝福してもらえるかも?

青い海を見晴らすロケーション、素敵です。
海風を受けて、さわやかな結婚式ですね。

山派の二人なら高原での結婚式

最近は登山を通じて出会うカップルも増えてます。
山や自然を愛する二人なら高原での結婚式がピッタリです。

美しい自然の中にいると、気持ちが癒されます。
心おだやかに結婚の日を迎えられるのは素敵なことです。

華やかにいきたい40代カップルは海外へ!

働き盛りの40代。仕事ばかりの毎日にお疲れ気味の二人なら、
長期休暇を取って海外で挙式してみてはいかがでしょうか。
せっかくの結婚式!どうせなら華やかにいくのもいいですよ!

新婚旅行を兼ねて

開放感のあるビーチリゾートはウェディングにピッタリ。
新婚旅行も兼ねてのんびり過ごせます。

定番なのは、やはりハワイ!
グアム、バリ、タヒチ、モルディブなども人気です。

優雅なヨーロッパ挙式

旅なれた二人ならヨーロッパも選択肢に。
映画のワンシーンのような優雅なロケーションに出会えそう。

自分たちだけでコーディネイトするのは難しく感じる海外挙式も
専門の手配会社に頼めば安心。ぜひ憧れの結婚式を実現させてください。

40代ならではの結婚式を

40代になって共に人生を歩める
相手と出会えるのは本当に素敵なこと。
大人の二人ならではの、
素敵な結婚式にしてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ