夢見ていた結婚式が失敗!?想像もしたくない結婚式の失敗に纏わる話

結婚式は主役の夫婦もゲストも幸せな空気に包まれます。しかし、思いがけない出来事が起こり、この式は失敗だったと思う結婚式もあるようです。今回は結婚式の失敗談をご紹介します。新郎新婦だけでなく、ゲストとして結婚式に出席予定のある人も失敗談から学んでおこう!

結婚式は失敗する可能性もある

結婚式は人生に一度きり!初めてのことですし、緊張もします。ゲストも色々な人が来ます。想定していないことが起こる可能性は大いにあります。最悪の場合、失敗ということも!?

結婚式の失敗を夢で体験!?夢占いによる結婚式の失敗の意味

たまに夢を見ることがあるでしょう。中には何か意味があるのか気になるような夢もありますよね。そんな時、夢占いはとても興味深いですね。結婚式の失敗の夢も夢占い的に解釈できるのでご紹介します。

不安

結婚式の失敗なんて現実で起こったらかなりショックですよね。夢で済んだならある意味良かったと言えます。こんな夢を見る時の精神状態は不安感を抱いている状態だそうです。

結婚式関連の夢は色々種類があります。気になる人は下記の夢占いのサイトを参考にしてみてください。

結婚式の失敗といっても色々ありますよね。ここからは、結婚式の失敗談を見てみましょう。

結婚式を失敗したと思う要因

夢に夢見た結婚式!誰もが成功させたいと思いますよね。また、ゲストとして出席した場合は人の式を台無しにするわけにはいきません。失敗談から学ぶことは多いはず!

新郎新婦に原因がある場合

ちょっとした発言

新郎や新婦の名前を間違えるといった例や手紙などに結婚式に相応しくない言葉や内容が含まれていて会場はしらけ、後々の生活のしこりとなってしまうことがあります。

酔い潰れる

ゲストからお酒を勧められるままに飲み、披露宴の最中なのに新郎の意識が混濁して結婚式が台無しになったという例も!お酒には注意が必要です。

ゲストに元カレや元カノ

これは夫婦間で後々トラブルになりますね。新郎の元カノを結婚式の時に見つけた時は式の間も心中穏やかではいられないでしょう。

ゲストに原因がある場合

常識を疑うような服装

新婦より目立ってしまうドレス、葬式のような格好や露出が多いなど明らかにマナー違反の服装は、そのゲストを招いた新郎新婦の常識も疑われます。自分だけでなく新郎新婦にまで恥をかかせると自覚しましょう。

酔っ払う

おめでたい席ではお酒が進みますね。でも、飲みすぎて酔っ払い、下ネタを連発したり、ただの飲み会のノリになって結婚式を台無しにしてしまうこともあるので注意しましょう。

子供

子供を連れて行く人もいますよね。しかし、大声で泣く時や動きまわる時の対応は考えなければなりません。子供の行動で結婚式を壊してしまうことも有り得ます。

ドタキャン

結婚式に急に出席できなくなることもあるかもしれませんが、連絡をしなかったり、キャンセルの理由が利己的な場合などはとても不快ですね。

スタッフに原因がある場合

希望と違うメイクやヘアセット

特に女性の場合は思い描いていたメイクやヘアスタイルがあるでしょう。しかし、実際には理想とかけ離れていてガッカリしたという場合もあります。

ミス

結婚式にはたくさんのスタッフが関わります。新人さんもいれば、アルバイトの人もいます。プロ意識に欠けるプランナーもいるかもしれません。不手際が無いとは言い切れません。

記念が台無し

結婚式の様子をビデオや写真で残すでしょうが、自分の思い通りに撮れているとは限りません。後から見て泣きたいと思う程悲しくなることも!

笑える失敗なら良いですが、笑えない場合はふとした時に思い出して悲しくなりますね。

結婚式の後悔

後からあれもすれば良かったと思うことは多々あります。しかし、失敗したなら余計に後悔の念は強くなります。

結婚式場の選択

晴れることを想定してガーデンウエディングができる場所を選んだのに雨が降って希望していたことができなかったという場合や寒すぎて集中できなかったなど結婚式場の選択で後悔したという人がいます。

貧相な結婚式

結婚準備にはお金がかかりますね。しかし、結婚式では節約して良い所とそうでないこともあります。節約しすぎるとお金は残りますが、ゲストへの印象も悪く後悔も残ります。

親が決める

自分達の結婚式だから自分達で計画、準備したいと思うものですが、義父母がしゃしゃり出てきて思い通りにできなかったということも!

結婚式はとても大きな意味を持つ大事な儀式です。後悔のないようにしたいですね。

結婚式の失敗は離婚のきっかけになることに!

結婚式の失敗は引きずります。結婚式の最中から離婚を決意する人もいるかもしれません。結婚式が終わってからも失敗のことを色々考えて離婚に至る人もいます。

結婚式の満足度はその後の結婚生活に影響を与えるのかもしれませんね。

結婚式の失敗のまとめ

結婚式の失敗談についてまとめてきましたがいかがでしたか?これから結婚式を挙げる人やゲストとして結婚式に参加する予定のある人は同じ失敗をしないようにしましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ