記事ID113943のサムネイル画像

    【ライン】好きな人が、まさかの既読スルー!その理由と対処法とは

    好きな人とラインで連絡を取り合っている時に発生するのが、既読スルーの問題です。好きな人から既読スルーをされてしまい、不安な思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか?そこで、ラインで既読スルーされる理由と対処法について考えていきたいと思います。

    ◆好きな人に、ラインで既読スルーされてしまった…

    好きな人にラインを送ったのに、既読スルーをされてしまい不安になることってありますよね?どうして既読スルーされてしまったのか、そんな時にはどう対処すれば良いのか…必要以上に不安にならないよう、解決策を挙げていきますので参考にしてみてください。

    ◆そもそも、ラインの既読無視って…どういう状況?

    ラインでメッセージを送ると、相手が読んだ際には「既読」という文字が表示されます。既読の状態になっているにも関わらず、返信がなく放置されてしまっている状態のことを「既読無視・既読スルー」と呼びます。

    ラインで既読スルーをされてしまうと「読んだはずなのに、どうして返信してくれないの?」といった状況になる為、不安であったりネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

    未読スルーもあります

    ちなみに、既読スルーと似た言葉で「未読スルー」と呼ぶものもあります。未読スルーというのは、いつまで経ってもラインが読まれずに既読の表示すら付かない状態です。

    ◆好きな人が既読スルーする「理由」は何だろう?

    好きな人からラインの返信が無く既読スルーをされてしまう理由には、どのようなものがあるでしょうか?

    好きな人の仕事が忙しい

    好きな人がラインで既読スルーをする時、いちばんに考えられるのは仕事が忙しいという理由です。仕事が忙しいため、ラインを返信できずにいるのでしょう。

    女性からすると好きな人に対して「空いた時間にラインの返信くらい出来るでしょ!」と考えてしまうところなのですが、男性は仕事が忙しいと他の用事を後回しにしてしまいがち。女性ほど器用ではないのです。

    もともとマメな性格ではない

    あなたの好きな人は、もともとマメな性格ではないということも考えられます。日頃から、誰かとラインでマメに連絡を取り合うタイプでは無いのかもしれません。

    2人の関係に自信がある

    ある程度、仲が深まってくると2人の間には信頼関係が生まれます。あなたの好きな人は、安定感のある付き合いに安心しており「ラインの返信が遅くなったくらいで崩れる関係ではないだろう」といった考えから既読スルーしたまま放置している可能性もあります。

    丁寧なラインの返信を考えている

    本当はすぐにでもラインを返信したいのですが、ちゃんとした内容の文章を考えるあまり時間が掛かってしまっていることも。なかなか上手く文章が纏まらずに返信が遅れてしまうといったパターンは、意外と男性には多いようです。

    あとで、電話をするつもり

    ラインやメールよりも、電話派な男性はたくさんいます。後で改めて電話で話そうと思い、ラインの返信をせずにいるのかもしれません。

    こんな時、既読スルーのままで終わらせるのではなく「後で電話する」と一言でも返信があれば分かりやすいのですが…こういう点が男女の違いでもあるのでしょう。

    単純に忘れている

    実は多いのが、忘れてしまっているパターンです。ラインの通知がきてメッセージを読んだものの「後で返信しよう」と思ったまま忘れてしまい、結果として既読スルーしてしまっている状態になることがあります。

    好きな人の気持ちが離れつつある

    もしかすると、一時は良い感じだった好きな人との関係ですが…あなたから気持ちが離れてしまったり冷め始めてしまっている可能性も。今までマメに返信をくれていた好きな人が、急に既読スルーするようになった場合には注意が必要です。

    ◆相手としては、終わらせたつもりなのかも!

    既読のことを「分かった!了解した!」といった意味合いで認識している人も多くいます。あなたの好きな人としては既読スルーをしたつもりなのではなく、既読を表示させることによって了承したつもりでいるのかもしれません。

    ただの報告だと思った

    ごく稀にあるのが、一方的な報告だと受け取られていて好きな人側が返信すら考えていないパターンです。このパターンによるすれ違いを避けるためには、疑問形の文章でメッセージを送るように心掛けると良いでしょう。

    ◆もしかすると、恋の駆け引きの可能性も!?

    あなたを少しだけ不安にさせたり嫉妬をさせるため、好きな人なりに恋の駆け引きのつもりで既読スルーしている可能性も考えられます。そんな素振りを感じた時には、しばらく放っておいて様子を見てみるのも手段の一つです。

    ◆好きな人に既読スルーされた時の「対処法」を教えて!

    好きな人に既読スルーをされてしまい不安な気持ちな時には、どのように対処すれば良いのでしょうか?いくつか対処法を挙げていきたいと思います。

    とりあえず待ってみる

    好きな人から既読スルーされている時は、とりあえずもう少しだけ待ってみませんか?「そのうち返ってくるでしょう!」と気軽に待てるような余裕を持つことも大切です。

    既読スルーなまま待てば待つほど不安になってしまうようならば、あらかじめ期限を決めておくと良いでしょう。この仕事が終わるまで、この本を読み終わるまでといったように決めておくと、返信を待っていられる時間をグッと長引かせることが出来ます。

    一旦、心を落ち着かせる

    好きな人から返信がなく不安になってしまう気持ちも分かりますが、ここは一旦冷静になって心を落ち着かせましょう。

    他のことに没頭する

    あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味や仕事など、好きな人から返信が無いことを忘れるくらいに没頭できる何かを持つことも大切です。

    意味のないスタンプを送ってみる

    ラインといえば、スタンプを送る機能があります。スタンプ機能は可愛らしい絵柄が多いので、重たい印象や嫌味な印象を与えずに済むので有効活用できます。既読スルーによって不安を抱えている時には、あなたの存在をアピールするためにも意味の無さげなスタンプを送ってみるのもオススメですよ。

    あえて、全く違う話題で送り直す

    既読スルーをされてモヤモヤするくらいなら、あえて全く違う話題のメッセージを送る方法もあります。相手にとっては忘れていただけの場合もあるので、ここはサラッと次に進むのも一つの手段と言えるでしょう。

    ◆既読スルーに動じないメンタルを持つことも大事!

    既読スルーが原因で不安になることもあるでしょう。しかし、いちいち既読スルーで動揺しないような精神力を持つことも大事です。

    単なる気軽なコミュニケーションツールのひとつなので、それほど不安になる必要なんて無いのかもしれませんよ!

    ◆まとめ:ラインと程良い距離感で付き合おう。

    好きな人が既読スルーする理由は様々です。そして、既読スルーによる不安の対処法も色々とあります。自分に合った対応をすると共に、程良い距離感でラインの使用を心掛けましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ