恋愛は?貯金は?友達には聞けない…30代独身女性のリアルを知りたい

晩婚化が進み、最近では30代の独身女性が増えています。そんな30代独身女性は、どんな生活をしているのか気になりませんか?今回は、恋愛・婚活や、貯金額など友達には聞けないリアルをご紹介したいと思います。今の生活にいまいち自信を持てない独身女性の方、必見です!

30代独身女性は寂しいの?

「30代」「独身」「女性」と、3つのキーワードが合わさると、孤独、寂しい、無理をしているなどネガティブなイメージを持つ方もいます。

しかし実際は、独身ライフを楽しんでいる女性が圧倒的です。

今回は、時に寂しさを感じつつも自由を満喫している30代独身女性のリアルな生活を見ていきましょう。

現在、30代独身という方だけでなく、将来のことが気になる20代女性の方もぜひ参考にしてみて下さい。

共通点あり?!30代独身女性の特徴

30代独身女性には、何か共通する特徴があるのでしょうか?

コミュニティが小さい

30代独身女性は、学生時代からの長年の友達とのみ親交があるという傾向があります。

結果、コミュニティが狭くなり新しい出会いがないので結婚相手と出会う確率が下がっています。

こだわりが強い

30代独身の方は、こだわりが強い女性も多いようです。

自分好みに仕上げた部屋や、ライフスタイルを他人に乱されるのが嫌で結婚に前向きになれない場合もあります。

過去の恋愛に囚われている

過去の失恋を引きずっていて、中々新しい恋愛が出来ないまま30代になってしまったという女性も少なくありません。

しばらく恋愛から遠ざかっていて、恋愛の始め方が分からなくなってしまっていたり、臆病になっていることもあります。

一人でも楽しい

一人の時間を楽しみたいのは誰にでもある感情ですが、30代の独身女性の場合、一人の時間に慣れ過ぎていて他の人と過ごす時間が苦痛になっている場合も。

一人を満喫しているので、特にパートナーを求めていないという女性もいるようです。

ここからが勝負、30代独身女性の恋愛・婚活

一人気ままな独身生活も楽しいけれど、パートナーがいる生活も魅力的です。
30代独身女性の出会いは、どこにあるのでしょうか?

友達の紹介

今さら友達に紹介してもらうのも…と躊躇う30代独身女性も多いですが、ここは積極的に攻めましょう。

以前、紹介してもらった場合でも友達の交友関係が広がって、新しい人を紹介してもらえる可能性もあります。

友達の方からは、勧めにくいという場合もあるので、自分から積極的に聞きましょう。

趣味を生かす

社会人向けの趣味サークルに参加するのもおすすめです。

30代独身女性に必要なのは、とにかくコミュニティを広げて出会いのチャンスを増やすことです。

初心者向けの登山サークルは、近年出会いの場としても人気が高まっています。

習い事をする

フラワーアレンジメントなど女性しかいない習い事も、出会いにつながる可能性があります。

習い事を通して新しい友達が出来ることで、そこから新しい交流が生まれます。

幅広い年代の方が集まる習い事が特におすすめです。

恋愛対象を広げる

恋愛対象を広げることも重要です。

今まで恋愛対象外だった年下や年上に目を向けることで、出会いのチャンスが広がります。

また、国際恋愛もおすすめです。

特に30代後半の独身女性は日本では恋愛のチャンスが少ない傾向にありますが、欧米では成熟した大人の女性として恋愛のチャンスが多くあります。

国際恋愛はちょっと…と決めつけないで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
新しい自分を見つけるきっかけになるかもしれませんよ。

婚活パーティー

婚活と聞いて、まず思い浮かべるのが婚活パーティーではないでしょうか。

しかし、婚活パーティーは30代独身女性にはあまりおすすめ出来ません。

最近では、20代女性が婚活パーティーに多く参加するようになり、30代女性は出会いを見つけるのが難しくなってきています。

婚活パーティーに何度も参加して出会いがないとなると、自信喪失につながり、その後恋愛をするパワーがなくなってしまう可能性があります。

特に、傷つきやすい性格の女性は避けた方が無難でしょう。

友達には聞けない、30代独身女性の気になる貯金額

次は、気になるお金について見ていきましょう。

30代独身女性の貯金額

女性向け雑誌が、30代独身女性に行った貯金額アンケートの結果がこちらです。

100万円未満……17.3%
100万円以上~200万円未満……12.8%
200万円以上~300万円未満……13.1%
300万円以上~400万円未満……11.8%
400万円以上~500万円未満……2.7%
500万円以上~600万円未満……16.2%
600万円以上~800万円未満……0%
800万円以上~900万円未満……4.5%
900万円以上~1,000万円未満……2.7%
1,000万円以上……18.9%

出典:http://woman.mynavi.jp

金額にバラつきがみられます。

20代の頃から、きちんと貯金してきた方と、そうでない方でかなり差があるようです。

そしてなんと、1,000万円以上という女性が18.9%もいらっしゃいます。

貯金の目的

「老後のために貯蓄をしています。年金がもらえるか心配なので、貯められるだけためています」

出典:http://woman.mynavi.jp

「一生独身でも生活できるように、老後の備え」

出典:http://woman.mynavi.jp

「マンション購入、老後の備え」

出典:http://woman.mynavi.jp

貯金の目的は、やはり老後に備えてという方が多いようです。

特に30代後半の独身女性は、マイホーム購入資金や一生独身でも暮らせるようにと蓄えているようです。

おひとり様をENJOY、30代独身女性の休日の過ごし方

30代独身女性は、休日どのように過ごしているのでしょうか?

自分のメンテナンス

休日は、ヘアサロンやネイルサロンに行き、見た目のメンテナンスを行う独身女性が多いようです。

30代ともなると会社でも中堅。

きちっと見えるよう、メンテナンスを怠りません。

リラクゼーション

日々溜まった疲れを癒す為に、マッサージやエステへ行くのも定番の過ごし方。

30代になると、疲れも中々取れにくくなるので、休日にきちっと疲れを取って新しい一週間に備えます。

勉強

休日は、キャリアアップの為に資格取得の勉強をしている女性も。

社会保険労務士や簿記1級、TOEICなどが、30代独身女性に人気のようです。

習い事

技術を身に付けながら気分転換にもなるということで、習い事をする女性も増えています。

パン作りや料理教室、英会話スクールなどが人気です。

小旅行

アクティブ派の独身女性に人気なのが、週末を使った小旅行。

いつもと違う風景を楽しんで、ストレスを解き放ちます。

思い立ったらすぐに行ける身軽さも、独身ならではです。

不安もあるけど、充実している独身ライフ

30代独身女性のリアルな生活をご紹介しました。

将来や老後の不安はありつつも、日々を楽しんでいる30代独身女性が多いようですね。

仕事に趣味に、色々なことにチャレンジし楽しんでいる女性は、輝いていて素敵です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ