大切な結婚記念日に♡妻から夫へのプレゼントのアイディアまとめ

夫婦にとって大切な結婚記念日に、プレゼントを贈り合う方は多いですよね。でもいつまでお祝いすればいいの?夫が喜ぶプレゼントのアイディアが思い浮かばない!そんな風に悩む方もいるはず。そこで結婚記念日についてやプレゼントのアイディアを調査してみました。

結婚記念日には、大好きな夫にプレゼントを贈ろう

夫婦にとって大切な結婚記念日には、プレゼントを贈り合う夫婦も多いですよね。
しかしそのプレゼントのアイディアに困っている…という方も多いはず。

そもそも結婚記念日はいつまで祝えば良いの?

楽しく毎年お祝いしたい結婚記念日ですが、その他にも誕生日やクリスマスなどプレゼントを贈りたいイベントはたくさんありますよね。

「金婚式」や「銀婚式」というと聞いたことがあると思いますが、結婚記念日は節目に特別な名前がつけられています。

結婚記念日は「夫婦のイベント」というイメージも強く、子供が小さいうちは盛大にお祝いするのも少し大変…

そもそも結婚記念日っていつまでお祝いするものなの?
という疑問も湧いてきますよね。

結婚記念日は年数によって名前がある

「金婚式」や「銀婚式」などというと聞き馴染みがある方も多いですよね。
このように結婚記念日には年数に応じて名前がついています。

1年目~15年目までは1年毎に。
それ以降は5年毎。
そして60年目の次は70年目…

とお祝いするのが結婚記念日の正式なお祝いの仕方です。

1年目の紙婚式に始まり70年目のプラチナ婚式へと、名前もだんだんグレードアップ。

その名前にちなんだものをプレゼントし合うのがイギリスでは定番とされています。

夫婦に合ったものをプレゼントし合おう

一応このように決まりはあるのですが、これにこだわる必要はありません。

夫婦の形に合ったものをプレゼントし合うのが一番です。

それでは上記を踏まえた上で、結婚年数に合わせたおすすめプレゼントのアイディアをご紹介していきたいと思います。

【1年目に】夫への結婚記念日プレゼントのアイディア集

まだまだカップル気分の夫婦も多い1年目の結婚記念日は、選択肢も多くて迷ってしまうことも。

そんな初々しい1年目の結婚記念日にぴったりなプレゼントアイディアをご紹介します。

プチプラからこだわり品まで幅広いプレゼント

結婚1年目だとまだまだ貯金を頑張る時期で、そこまで予算がかけられない…という夫婦も多いですよね。

そこで、プチプラからこだわりの品まで幅広い価格帯で準備できるプレゼントのアイディアをご紹介します。

ネクタイ

ビジネスマンなら誰でも必要なネクタイなら、きっとどんな方でも喜んでくれるはず。

名入れなどのサービスを利用すればオンリーワンのプレゼントに。

名刺入れ

こちらもビジネスマンなら誰でも必要なアイテム。

仕事中の夫が自分の贈ったものを持ち歩いているのは嬉しいですよね。

ふたりで楽しめるものなら思い出になる

プレゼントとはいえ、「物」にこだわる必要はありません。
ふたりで楽しめるものなら結婚記念日の思い出に残りますよ!

外食

普段はゆっくり会話を楽しむ時間がない方や、デート気分を楽しみたいならレストランで食事はいかがでしょうか。

夫婦で一緒に楽しめる空間は、きっと良い思い出のひとときになるはず。

旅行

時間や予算にゆとりがあれば、旅行もおすすめです。
夫婦になって1周年の思い出がたくさん残せそうですね。

『紙婚式』にちなんだもの

1年目の結婚記念日は『紙婚式』ということで、『紙』にちなんだプレゼントはいかがですか?

手紙

夫婦になると甘い会話が減ってしまうことも…
そんな時は手紙に素直な気持ちをしたためてプレゼントしてみませんか?

映画やテーマパークのチケット

結婚してデートが減ってしまった夫婦は結構いるはず。

紙婚式にちなんで二人で楽しめる映画やテーマパークのチケットを贈って、久々にデートを楽しみましょう!

【10年目に】夫への特別な結婚記念日プレゼントのアイディア集

いよいよ結婚10年目となると、今までの結婚記念日よりも特別な日にしたいですよね。

そんな特別な結婚記念日におすすめなプレゼントのアイディアをご紹介します。

10周年には記念に残るプレゼントがおすすめ

時計

10年目の記念というと、リーズナブルなプレゼントは避ける方が多いようです。

錫婚式を迎えるのは30代半ば~40代頃の方が多いので、上質な時計はぴったりですね!

ヴィンテージワイン

お酒が好きな夫婦におすすめなのがヴィンテージワインです。

結婚した年のワインを飲んで、少し贅沢な食事をしてみてはいかがでしょうか。

『錫婚式』にちなんだもの

10回目の結婚記念日は『錫婚式』といい、別名アルミ婚式とも呼ばれています。

食器

錫婚式の定番プレゼントと言えば食器です。

用途の幅が広く選び甲斐があるので、夫婦でお気に入りのものを探すのも楽しそうですね。

ペアリング

10年目の夫婦の記念に新しいペアリングはいかがですか?

結婚指輪と重ね付けできるデザインもおすすめです。

せっかくの結婚記念日には、手作りプレゼントもおすすめ

印象に残るものを贈りたいなら、手作りプレゼントがぴったり。

専業主婦で予算を作るのが難しい方にもおすすめですよ。

手料理

いつもより凝った手料理で驚かせてみてはいかがでしょうか。

甘党の夫ならケーキなどのスイーツを作るのもおすすめです。

手作りアルバム

1年間の思い出をギュッとまとめたアルバムは、特別な1冊になるはず。

手書きのメッセージなども添えてプレゼントするのがおすすめです。

手作りメッセージカード

プレゼントに添えるメッセージカードを凝ってみるのもおすすめです。

手作りが苦手な方でもアイディア次第では簡単に作れますよ。

仲良し夫婦でいるために…大切な結婚記念日にはプレゼントを!

いつまでも結婚記念日を大切にすることが仲良し夫婦の秘訣かも知れません。

結婚記念日にはプレゼントを贈って、特別な一日にしませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ