記事ID110287のサムネイル画像

無理すると長続きしないから!カップルの会う頻度、人それぞれ!

これから先のシーズンを考えると、カップルにとっては楽しい時期!クリスマスやイベントが盛りだくさんなのでカップルは大忙しでは?そうなると会う頻度も必然的に増えてきそうですがその「会う頻度」、みなさんは気になるものですか?案外年代によっても違ってくるような気も。

カップルの会う頻度、気になる?

カップルによって、生活環境もかなり違います。
ですので、無条件に会う頻度は個人差が出て来るものです。

会いたくても会えない時も。フォローの手段は大切

いざ会おうと思っても遠距離だったら会えないし、急に誘っても相手がバイトだったり残業だったり、そんな事だって考えられます。

カップルだからと言って、必ずしもどちらかが誘えば必ず会えると言う訳ではもちろんありません。

「付き合っているのに、会う頻度が異常に少ない」と感じる方、会えなくても連絡手段は色々あります。
例えばLINEや電話で連絡は取れますか?

カップル間で会う頻度が少ないとしても、それが一時的なものだったり、他の連絡手段でコミュニケーションが取れているなら問題はないでしょう。

しかし実際のところ、カップルなのにもしもなかなか会えない状況になったら気にはなるのもよく分かります。

不安ですよね?

会う頻度はカップルによって違いあり!月一だってあるのです!

そもそも仕事のシフトやローテーションが違ってなかなか会えないカップルだって、世間にはたくさん存在します。

長期出張でしばらく会えない、会う頻度が一時的な仕事の忙しさで少なくなっている、色々あると思うのです。

元からあまりベッタリしたくない、と言う持論を持っている場合だってありますので、それはカップルによって十人十色です。

実際にもこのような統計結果も出ています。

Q.恋人と会う頻度は、どれくらいがちょうどいいと思いますか?

毎日でも会いたい・一緒に住みたい…11.0%
週に2~3回は会いたい…22.7%
週に1回…39.7%
月に2~3回…19.3%
月に1回…6.3%
そのほか…1.0%

出典:http://wedding.mynavi.jp

意外と「毎日会いたい派」が少ないのが現実のカップル事情の模様です。

大学生カップルの会う頻度は?

大学生のカップルの場合、例えば同じ大学同じ学部、同じ履修科目であればスケジュールは同じ可能性も大いにあります。

しかしバイトやサークル、友達との付き合いだって、誰しもプライベートがあるものです。
カップルであれば「カップルが全て」とは限りません。

案外忙しい大学生の生活。
逆に社会人のカップルよりも時間的にカップルで一緒にいられるタイミングは少ないかもしれません。

会う頻度はやはり、土日やバイトがない日が主になるでしょう。
となると、決まった曜日に会う事が増えていくのではないかともいます。

やはり結果的にはカップルが会う頻度としては、週に2~3回から1回くらいが多いのかもしれませんね。

社会人カップルの会う頻度は?

社会人のカップルの場合、やはり抱えている日々の重圧、つまりは仕事の重みからの解放の時間も必要なものです。

そうなると、自分のための休息時間も必要な時間として計算する必要も出てきます。
もちろん付き合いたてのカップルであれば、「毎日でも会いたい!」となるでしょう。

しかしある程度時間が経過したカップルは、逆に喧嘩を避けたり疲れを八つ当たりしない様に、会う頻度を必然的に減らす事を考える場合も増えるのです。

「自由に過ごす休日もほしい」(25歳/男性/富山県)
「月に1回だと寂しいけど、毎週だと拘束されたようで辛い」(30歳/女性/福岡県)

出典:http://wedding.mynavi.jp

主に男性の意見かと思いますが、自分の時間、何もしない時間が時には必要です。

ただカップルなのに、あまりにも会わないでいると誤解を生んだり、亀裂が入る場合もあるので注意も必要です。

ただ逆にこのように会う頻度が少ないと、相手を想う時間が増えて次に会った時の気持ちの高ぶりを増す事も考えられます。

恋をしている女性にとって「彼に会えない時間」は寂しくてツラいものですが、実は『会いたい』と思うことで好きな気持ちを自分の中で高めることが出来る大切な時間にもなるのです。

出典:http://slism.net

これは大学生、社会人、高校生にだって当てはまる事です。
ただやはりこの場合は、お互いの信頼関係が構築していないとどちらかの気持ちが風邪を引きかねませんので注意が必要です。

遠距離カップルの会う頻度は?

遠距離の度合いにもよるとは思いますが、会う頻度はやはり近距離在住カップルよりも減ってしまうのが一般的です。

とは言え、大抵のカップルは好きで遠距離になった訳ではありません。

ですので双方が会えるように互いに働きかける動きをする事がとても多いので、実際には案外会う頻度は思っているよりも少なくはない、と言う事が多いのが実情です。

遠距離恋愛中のカップルに直接会う頻度を聞く調査を行ったところ、1位は「月1回くらい」(25%)、2位は「遠距離になってから1度も会っていない」(23%)、3位は「年5回位(2,3カ月に1回位)(14%)という結果になった。

出典:https://matome.naver.jp

このように1位は「月に1回くらい」、そして3位でも「2,3か月に1回くらい」と言う結果です。
恐らく2位の「1度も会ってない」のは、かなりの遠距離が大半を占めていると思われます。

会う頻度、神経質にならないで!

信じ合う事、お互いの気持ちが通い合っている、それがカップル内では一番重要!
周囲と比較しないで大丈夫です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ