記事ID109978のサムネイル画像

【マンネリ】今の恋愛、彼氏との関係にマンネリを感じていませんか?

時々、恋愛中の彼氏に対してマンネリを感じることはありませんか?付き合いが長ければ長いほど感じがちなのが彼氏とのマンネリですよね。そこで、恋愛におけるマンネリについてのメカニズムや解消する方法について考えていきたいと思います。

◆恋愛におけるマンネリ…

恋愛においては、2人の関係に刺激が無くなってしまったように感じるマンネリですが…お互いの恋愛感情が冷めたというよりも、落ち着いたニュアンスです。「倦怠期」という表現に置き換えればピンとくるかもしれません。そんな彼氏とのマンネリについて、あれこれ順を追って解明していきたいと思います。

◆いつまでも恋愛にドキドキしていたいのに…

いつまでも彼とドキドキする恋愛がしたい!考えるのが女心なのですが、ふと気が付くとマンネリを感じてしまい「これって倦怠期なのかな?」と不安になる時期が誰しもあるものです。

◆恋愛でマンネリを感じるのは、どんな時?

家でのデートが多くなった

彼とのデートの時に家でまったりと過ごすことが多くなり、あまり変わり映えのしないパターンにマンネリを感じる人が多いようです。

いつも似たような服装をしている

せっかくのデートなのに毎回似たような服装で現れる彼に対して、新鮮味が無くなったり「恋愛を始めた頃はオシャレをしてくれていたはずなのに!」などと不満に感じてしまう人もいます。

メールや電話がワンパターンに

会えない日々も彼と連絡は取り合っているものの、内容が素っ気なかったりワンパターンになってしまい、恋愛としてのマンネリを感じてしまうことも。

彼との会話が減っている

恋愛が始まった当初と比べて会話の量が減ったという理由から、マンネリを感じる人も多いのではないのでしょうか?

冗談を言ってみたり面白い話題を振ったつもりなのに、以前よりも彼からの反応が薄かったりすると「冷たいな…」とネガティブに捉えてしまい、マンネリすらも感じてしまうことがあります。

スキンシップが減った

彼とのスキンシップが減ったことによって「愛情が薄れたのではないか…」とマンネリを感じる人が多いのも事実です。

彼から「好き」と言われなくなった

以前は言葉にして「好き」だと伝えてくれていた彼なのに…ふと最近は言われていないことに気付き、その恋愛にマンネリを感じたりもします。

◆やっぱり、マンネリを感じるって悪いことなのかな…

100%悪い事ではない

恋愛においてのマンネリとは、必ずしも悪い事とは限りません!彼との関係に、付き合い始めた頃とは違った安心感や信頼関係が築けている証拠でもあります。

ドキドキが減るのは当たり前のこと

いつまでも恋愛にはドキドキしていたいものですが、恋人と長く一緒に居れば居るほど必然的にドキドキ感は減っていきます。「ドキドキしなくなった=安定した」と考えてみてはいかがでしょうか?

◆愛情が深い証かも!

マンネリというのは必ずしもネガティブな状況ではなく、もしかすると、それだけ彼との愛が深まっている証拠かもしれません!2人の恋愛において愛情が確かなものになりつつある必要な期間なのかも。

◆恋愛における「マンネリの解消法」を教えて!

デートのパターンを変えてみる

恋愛におけるマンネリを解消するのに最も手っ取り早い方法は、外へ出ること!そして、いつもとは違ったデートコースを楽しむことです。

たまには彼とテーマパークへ行って思いきりはしゃいでみたり、普段は行かないような美術館などで新鮮な雰囲気を味わうのもマンネリ解消にオススメですよ。

手を繋いで歩く

あなたは最近、彼と手を繋いでいますか?スキンシップ不足が原因で恋愛にマンネリを感じてしまうケースは、とても多いです。

久し振りに、彼としっかり手を繋いでデートしてみましょう。2人の恋愛が始まった当初のドキドキ感が味わえるかもしれません!

たくさん会話をすること

コミュニケーション不足も、恋愛においてマンネリの理由となってしまう大きな要因です。ちょっとした些細な出来事でも良いので、彼との間にたくさん会話を持ちましょう。

声に出して「好き」と伝える

彼から「好き」と言ってもらえるのを待っているだけではダメです!あなたも彼に向って「好き」と声に出して伝えましょう。恋愛のみに限らず、愛情表現や感謝の気持ちというのは言葉にして伝えることが大切です。

◆彼からの愛情を確かめる方法もありますよ…

少しだけ嫉妬させてみる

マンネリを解消するため、そして恋愛にちょっとした刺激を与えるために…彼のことを、少しだけ嫉妬させてみるのはいかがでしょうか?

あくまでも「少しだけ」というのが重要です!彼を嫉妬させるために他の男性と仲良くしている姿を見せつけるなどして行動が行き過ぎてしまった場合は、マンネリを解消させるどころか、むしろトラブルに発展してしまう恐れもあるので気を付けましょう。

あえて、距離を置いてみる

今の恋愛にマンネリを感じているのなら、あえて彼との距離を置いてみる!という方法もあります。少しの期間だけ距離を置くことで、お互いの想いや大切さを再確認できる良い機会になるかもしれません。

◆いつだって女を忘れるべからず!

自分自身を見直してみよう

あなたは、彼と付き合い始めた頃のように女性らしさを維持できていますか?オシャレやメイクを疎かにしていたり、相手に対する気遣いが薄れていたりしませんか?マンネリ解消の方法を考えるのと共に、自分自身のことも振り返ってみてください。

自分磨きも大切です

日々の仕事を頑張ったり、美容やダイエットに力を入れてみたり。自分磨きをすることは、恋愛の為だけではなく自分自身の成長や自信にも繋がります。

たまには、セクシーに攻めてみる

恋愛でのマンネリを解消するためには、色気だって必要です。洋服や下着を選ぶとき、普段よりセクシーな物をチョイスしてみるのも手段の一つです。

女性らしさを大切に!

マンネリの解消や彼との関係を長続きさせるために大切なのは、いつまでも女性らしさを忘れないことです!彼の好みを意識したり、可愛らしいアイテムを選んでみたり。女性らしさを忘れないようにしましょう。

◆まとめ:マンネリは悪い事ではない。

恋愛には、必ずマンネリを感じてしまう時期があるものです。たまには普段と違った行動を心掛けてみたり、改めて彼のことを想い直してみるなど…上手くマンネリを解消しながら、素敵な恋愛にしていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ