記事ID108629のサムネイル画像

彼氏へはライン?上司へはメール?どんな違いで分けてますか?

現在連絡をとりあう手段として、電話はもちろん、メールやラインなどがありますが、どんな風に使い分けていますか?メールはこんな人、ラインはこんな人と使い分けたり、そもそも使い分けてない方もいると思います。今回はそんなメールとラインについて考えていきたいと思います。

メール派?ライン派?

今現在、主に連絡をとる手段として、メールやラインがありますが、あなたはどっち派?

メール

インターネットが普及してから主流となっているメールですが、現在は少しずつメールを使う人も少なくなってきている傾向があります。

ライン

主な連絡手段として最近ではラインを使う方も多くいます。ラインと似たアプリもいくつも出ていますが、使い勝手もよく多くの人に使われています。

あなたはどっち派?

メールとライン、大きく分けて二つの連絡手段がありますが、あなたはどっちを使っていますか?それとも、関係性によって使い分けていますか?

メールとラインの違いって?

そもそもメールとラインって何が違って、どっちの方がどこが良くて、どっちの方がどこが使いにくいんでしょう?

ライン

スタンプ機能

ラインには可愛いスタンプ機能があり、ちょっとしたやり取りでも面白く楽しく使う事が出来ますね。色んなラインで個性を出す事も出来ます。

前の内容を見つけにくい

メールだと前のやり取りも検索できますが、ラインでは大事なやり取りもそのまま流れていってしまい、そのやり取りを探すのに一手間かかってしまいます。

メール

グループ分け

メールは一つ一つのメールをグループで分ける事が出来ます。家族はこのフォルダ、会社からはこのフォルダなど、分けておく事で便利にやり取りができます。

返信が遅い事もしばしば

ラインだとコンスタントに返信も返ってきやすいですが、メールだと返信が来るまでの時間が遅かったりと、手軽なやり取りをする場合はメールよりもラインの方が良いかもしれません。

恋愛関係ならライン?

比較的、好きな人や恋人、恋愛対象の人とはラインを使う方が多いです。

会話の様に話せる

ラインでのやり取りはまるで会話の様にコンスタントに話が進んでいくので、下らない会話でも、とにかく沢山話をしてたいという理由もあり、恋愛関係はラインを使う人も多いです。

スタンプで愛情表現

ラインのスタンプを使って、微妙なニュアンスの愛情表現や、言葉ではちょっと言うのが恥ずかしい内容などを手軽に送る事が出来るのもラインの魅力ですね。

タイムライン機能

日常の事をつぶやいたり近況をアップ出来るタイムライン機能があるので、気になる相手の事などを、相手の日常生活を垣間見える事が出来ます。

仕事関係ならメール?

手軽なやり取りなどはラインを使う方が多くいるみたいですが、仕事上のやり取りはメールを使う方が比較的多いです。

長文

ラインでは一言一言コンスタントにやり取り出来るのが魅力ですが、逆にメールは一回のメールで長文を送りやすいので、仕事関係のやり取りに向いています。

ファイル添付

ラインでも画像などは送る事が出来ますが、ワードやPDFファイルなど、容量の大きすぎるファイルは送る事が出来ません。その点、メールならその様なファイルの添付も簡単に出来ます。

To・Cc・Bcc

メールには、ToやCcなど一斉に送る際の送り方などを指定する事が出来ます。仕事の営業や、上司へのメール、職場の方への一斉送信などの際に使いやすいです。

友人関係は?

仕事はメール、恋人はライン、と分けた方が確かによさそうですが、では、友人関係はどっちの方がいいんでしょうか?

友人関係においても手軽に会話が出来るラインを使う方が比較的多いです。特に女性同士の会話の場合は一通一通長文のメールよりも、短くてコンスタントに進むラインの方が使いやすいのかもしれませんね。

昔からの友達の場合、メールでやり取りしている場合もあります。ガラケーの時代からの友達はメールでのやり取りが基本となってしまっていて、やり取りをラインに移行していない方もいます。

友人の仲の良さによって分別するという方はさすがにあまりいない様です。しかし、ラインはタイムライン機能で日常生活もわかってしまう為、知り合ったばかりの異性などの場合はあえてメールを教える場合もあるみたいですね。

メールもラインも嫌い!

中にはメールもラインも嫌い!という方もいると思います。そんな方は用件のある時のみ、電話で話した方が手っ取り早いかもしれません。

ラインはその手軽さから、短文のメッセージを沢山送る方もいて、気付いたら味読メッセージがこんなにも…という事もあります。そういった部分でラインが嫌いな方も多くいる様です。

設定などが苦手な方には迷惑メールも沢山来る事があります。そうなってしまうと迷惑メールと通常メール分別しながら見なくてはいけないので、手間がかかってしまい、ついメールを放置してしまう方もいますね。

まとめ

基本的には親しい仲の人はライン、少し距離がある人とはメールという形で使い分けてる方が多いみたいですね!うまくラインとメールを使って、円滑な人間関係を心がけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ