記事ID107859のサムネイル画像

すがりつくのは逆効果!彼氏と別れたくない時に取るべき行動とは

大好きな彼氏から別れを告げられる。とても辛く悲しいことです。でも、別れたくない!と彼氏にすがりつくような言動は逆効果なんです。別れたくないのなら、一方的に自分の気持ちを押しつけるような言動は控えましょう。では、別れたくない時はどうしたらいいのでしょうか。

彼氏から別れ話をされたけど別れたくない

もしかして、と予兆を感じてはいたけれど、遂に彼氏から別れ話をされてしまった。そういう経験有ると思います。でも別れたくないと苦悩する事もあります。

別れ話は切り出す方にとって、かなりの覚悟が必要です。
だから彼氏の決意は揺るがないのかも。そう思っていても、別れたくない時は受け入れがたいですね。

簡単に別れを受け入れられたら、別れたくないと苦悩する事なんてありません。
彼氏の事が好きだから、まだ一緒にいたいから苦しい思いをするんです。

別れたくないのに彼氏から別れ話をされた時は、取り乱してしまいがちですが、別れたくないと思う時こそ冷静さを保ちましょう。

ショックを受けている時は感情のコントロールが難しいですね。
冷静さを保ちながらも、別れ話をされて悲しい別れたくないと感情を見せることも大切です。

前から別れ話されることを予感していた。青天の霹靂だった。色々事情は違うと思いますが、別れたくないと思うのなら、別れ話された後にしてはいけないことがあるんです。
次にしてはいけないことをご紹介します。

【別れたくない】彼氏から別れ話をされた時にしてはいけないこと

感情を剥き出しにしてすがりつく

これは別れたくない時にしてはいけない事で最初に出てくる言動ではないでしょうか。
わめき散らされて号泣され、すがりつかれると恐怖を感じさせてしまう事になってしまいます。

大人数で彼氏に詰め寄る

友達に彼氏から別れ話をされたけど、別れたくないから手を貸して欲しいと頼み、集団で彼氏を説得しようとするのはNGです。男性は個人の問題なのに、女性同士大勢でつるんで問題解決しようとすることをとても嫌います。まさに逆効果です。

必要以上に連絡する

別れたくないと思うと、彼氏との距離感を保ちたい一心で、つい連絡を取りたくなるのが人としての感情です。でも、別れを決意している彼氏にとってはやたらと来る連絡はうざったいとしか思えません。

別れ話をされた時に冷静さを失って、別れたくないばかりに彼氏に執着するのは逆効果です。逆の立場になってみるとよくわかります。

彼氏と別れたくない時にするべき事

別れ話の時には冷静に話を聞く

覚悟をしていたとしても、別れ話が現実になるとショックを受けてしまいます。取り乱したくなる気持ちもよく分かりますが、ここは冷静に彼氏がどうして別れを決心したのか等の話を聞きましょう。

適度に涙を見せる

彼氏から別れ話をされた時に冷静さを保つことも大切ですが、悲しくて泣きたい気持ちを素直に見せることも重要です。号泣して話が出来ないほどになると逆効果ですが、ホロリと伝う程度の涙にとどめておきましょう。

別れたくないと自分の意志を伝える

彼氏の話を冷静にきちんと聞いた上で、自分は別れたくないと思っている事をはっきりと伝えましょう。その後に改善する点があるのかどうか、話を掘り下げていきましょう。

彼氏が別れを決意した理由を聞く

彼氏と別れたくないのなら、どうして自分との別れを決意したのか理由を冷静に聞いてみましょう。感情的になったり、尋問するような形では本当の理由を教えてはくれませんのでご注意を。理由を確認することによって、打開策が見つかるかもしれません。

冷却期間を持つ

冷却期間を持つのは事実上別れたことと一緒になるのでは?というご意見もあると思いますが、別れ話を切り出された以上、彼氏の頭の中はあなたと別れたいということで一杯です。
そんな時に別れたくないと食い下がると、余計に彼氏が冷めてしまう結果に。

冷却期間を持つことで、自分自身の気持ちを見つめ直す結果にもなるはずです。
彼氏との時間が浮いたなら、その時間は自分の為に使いましょう。

色々な事に挑戦して自分磨きをする

彼氏と会わないことで出来た時間は、色々な事に挑戦して自分磨きをしましょう。メイクやファッションで外見を磨くのも良し。資格や習い事、スポーツで肉体を鍛えるのもお勧めです。彼氏と別れたくないのなら、自分自身が輝いている事が大切ですね。

辛いときこそ笑顔でいましょう

彼氏から別れ話をされたら、悲しくて食事が喉も通らない時もあります。
別れ話をした彼氏が彼女がやつれて弱っている姿を目の当たりにすると、自分の非道さを責められている気になって、ますます彼女と距離を取ろうとします。

本当に自分勝手だとは思いますが、人間は罪悪感を感じる対象から逃げようとします。
辛いときこそ笑顔で、悲しそうな表情や涙は程々に見せた方が効果的です。

出来るだけの事をしたら、あとは結果を待つだけです

話し合いの時には彼氏に別れたくない気持ちを告げておいて、やるべき事をやるだけです。出来るだけのことをしたら、後は彼氏がどんな結果を出すのかを待つだけです。

冷却期間をおいて、お互いが自分の気持ちを確認した後も彼氏が別れを選択した場合は、別れたくないと言えば言うほど彼氏の気持ちは冷めてしまいます。
私は別れたくないけど仕方ないね。と彼氏の気持ちを受け止める度量を見せたいところです。

冷却期間をおいた結果、彼氏から復縁を申し出てくる場合もあると思います。
その時は素直に喜んで、もう一度付き合い始めのようにやり直すのもいいですね。

彼氏が他に好きな女性が出来て別れ話をされた場合は、冷却期間をおいている間放っておいたら戻ってきた。という例もあります。
その場合は戻ってきた彼氏を受け入れる包容力が必要になりますね。

どんな結果でも受け入れる、強さと包容力を持っている大人の「いい女」を目指したいですね。

別れたくないという気持ちに振り回されないで、引き際を見極めるのも大切です

彼氏と別れたくない時にしてはいけないこと、するべき事をご紹介しましたが、いかがでしょうか。別れたくないと思うとその気持ちに固執してしまい、振り回されがちです。
冷静に自分の気持ちを振り返って、引き際を見極めることも大切です。
自分らしく過ごしていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ