記事ID107378のサムネイル画像

好きな人が既読無視…その理由と、モヤモヤの対処法を教えて!

好きな人とLINEを交換して、少しずつメッセージのやり取りを始めたものの…なかなか返信がない!既読無視!LINEの使用で発生する厄介な問題が、この「既読無視」です。そこで、好きな人が既読無視する理由やモヤモヤの対処法について考えていきたいと思います。

◆好きな人に既読無視されてしまった…

好きな人にLINEでメッセージを送ったのに、既読無視されてしまい不安になることってありますよね?どうして既読無視されてしまったのか、そんな場合にはどう対処すれば良いのか…必要以上に不安にならないよう解決策を挙げていきますので、参考にしてみてください。

そもそも「既読無視」って、どんな状況?

”既読無視”とは…

LINEでメッセージを送ると、相手が読んだ際には「既読」という文字が表示されます。既読の状態になっているにも関わらず、返信がなく放置されてしまっている状態のことを「既読無視」もしくは「既読スルー」と呼びます。

既読無視されてしまうと「読んだはずなのに、どうして返信してくれないの?」といった状況になるため、不安であったりネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

”未読無視”もあります

ちなみに、既読無視に似た言葉で「未読無視(スルー)」と呼ぶものもあります。未読無視というのは、いつまで経ってもメッセージが読まれずに既読の表示すら付かない状態です。

◆好きな人から既読無視されている「理由」は何だろう?

仕事が忙しい

好きな人から既読無視をされて返信が無い時、いちばんに考えられるのは仕事が忙しいといった理由です。仕事に追われているため、返信が出来ずにいるのではないでしょうか?

女性からすると「空いた時間に連絡くらい出来るでしょ!」と考えてしまうところなのですが…男性というのは、仕事が忙しいと他のことを後回しにしてしまいがち。女性ほど器用ではないのです。その結果として既読無視になってしまうのでしょう。

あまりマメな性格ではない

あなたが好きな人は、もともとマメな性格ではないということも考えられます。日頃から、誰かとマメに連絡を取り合うタイプでは無いのかもしれません。

LINEを交換した当初は相手も頑張って既読無視にならないよう返信をしていたけれど、本来マメな性格の持ち主ではないため、少しづつ連絡が疎かになってしまっている可能性も考えられます。

丁寧な返信を考えている

好きな人にはスグにでも返信したいのに丁寧な文章を考え過ぎてしまい、なかなか返信できない…という経験はありませんか?このパターン、実は意外と男性にも多いんです。

恋愛に奥手である

恋愛に奥手な性格であり、好きな人や女の子とLINEをやり取りするにしてもどのようにすれば良いのか分からなくなっている可能性もあります。

単純に忘れてしまっている

実は多いのが、忘れてしまっているパターンです。手軽なツールが故にメッセージを読んだものの「後で返信しよう」と思ったまま忘れてしまい、結果として既読無視してしまっている状態になることもあります。

◆相手としては、終わらせたつもりなのかも!

既読 = 了解!

既読のことを「分かった!了解!」といった意味合いで認識している人も多くいます。相手としては既読無視をしているつもりはなく、既読を表示させることによって了承したつもりなのかもしれません。

ただの報告だと思った

ごく稀にあるのが、一方的な報告だと受け取られていて相手側が返信すら考えていないパターンです。このパターンによるすれ違いを避けるためには、好きな人へ疑問形の文章でメッセージを送るように心掛けると良いでしょう。

◆もしかすると、恋の駆け引きの可能性も!?

もしかするとあなたに対して好意を抱いており、あなたの気を引くためにわざと既読無視の状態で焦らしているのかもしれません。

女性でも経験がある人は少なくないかと思いますが、好きな人への返信を遅らせて自分の存在を意識させる!という恋の駆け引きは、恋愛あるあるですよね。

◆残念ながら「脈なし」も考えられます…

あなたに興味が無い

一応、LINEは交換したけれど…仕事上の付き合いであったり、あなたにとっては好きな人であっても恋愛対象として見られていない場合もあります。

他に好きな人がいる

あなたとは別に好きな人がいるため、他の女性との連絡のやり取りを避けている可能性も!要するに、こちらは脈なしです…。

◆好きな人に既読無視されたときの「対処法」を教えて!

とりあえず待ってみる

好きな人から既読無視されている時は、とりあえずもう少しだけ待ってみませんか?「そのうち返ってくるでしょう!」と気軽に待てるような余裕を持つことも大切です。

既読無視なまま待てば待つほど不安になってしまうようならば、あらかじめ期限を決めておくと良いでしょう。この仕事が終わるまで、この本を読み終わるまで…といったように決めておくと、返信を待っていられる気持ちをグッと長引かせることが出来ます。

一旦、心を落ち着かせる

好きな人から返信が無く不安になってしまう気持ちも分かりますが、ここは一旦冷静になって心を落ち着かせましょう。

他のことに没頭する

あなたは、何か趣味や好きな事を持っていますか?趣味や仕事など、好きな人から返信が無いことを忘れられるくらいに没頭できる何かを持つことも大切です。

意味のないスタンプを送ってみる

LINEといえば、スタンプを送る機能があります。スタンプ機能は可愛らしい絵柄が多いので、重たい印象や嫌味な印象を与えずに済むので有効活用できます。既読無視によって不安を抱えている時には、あなたの存在を思い出してもらうためにも意味の無さげなスタンプを送ってみるのもオススメです。

あえて、全く違う話題で送り直す

既読無視をされてモヤモヤするくらいなら、あえて全く違う話題のメッセージを送ってみるのもアリです。好きな人にとっては忘れていただけの場合もあるので、ここはサラッと次に進むのも一つの手段と言えるでしょう。

◆返信の催促はしないこと!

いくら既読無視の状態が続いているからといって「読んでくれているよね?返信待ってるよ!」などと催促するのは止めましょう。

連絡をするつもりであったり仕事が忙しくて返信が出来ていないタイミングで催促されてしまうと、好きな人にとって負担になってしまい面倒な存在に思われてしまう恐れもあります。

また、男性の多くは催促を重たく感じてしまうと余計に返信したくなくなってしまう傾向があるようです。いずれにせよ、既読無視による好きな人への催促は逆効果。時には、我慢する気持ちも必要です。

◆既読無視に動じないメンタルを持つことも大事!

既読無視が原因で不安になることもあるでしょう。しかし、いちいち既読無視で動揺しないような精神力を持つことも大事です。単なる気軽なコミュニケーションツールの一つなので、そこまで不安になる必要なんて無いのかもしれませんよ!

◆まとめ:既読無視を気にしすぎないこと。

既読無視してしまう理由は様々ありますし、故意でない場合も多いです。つい不安になってしまいがちですが…自分にあった対処をすると共に、程よい距離感でLINEの使用を心掛けましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ