記事ID106857のサムネイル画像

【結婚のイロハ】絶対幸せになりたい!最高の結婚タイミングとは?

結婚は人生の一大イベント。そんな結婚は、最高のタイミングでしたいですよね!果たしてどんなタイミングで結婚したら良いのか、男女毎に考える結婚タイミングを踏まえて、ご紹介します。幸せな結婚の為、ぜひ、あなたにとって最高のタイミングで結婚して下さい!

結婚するタイミングはとても重要!

人生の一大イベントとも言える結婚。

幸せな結婚生活を送る為にも、そのタイミングはとても重要です。

男女が結婚を考えるタイミング等を踏まえて、いつが良いのか考えてみましょう!

女性が結婚を考えるタイミング

女性が結婚を考えるタイミングはどんな時なのでしょうか。

年齢や周りの環境など、様々なタイミングで女性は、結婚を考えます。
あなたも共感できるものがありますか?

アラサーになった時

30歳というのは、女生にとって大きな節目と言えるでしょう。

特に20代後半に結婚願望が大きくなり、30代前半は結婚に焦りが出てくる傾向にあります。

同じ仕事を3年ほどした時

職種によっての違いもありますが、女性の多くが3年ほど同じ仕事をしていると、ふと結婚したくなる事があるそうです。

このタイミングでは、結婚以外にも、転職や長期の旅行など、新たな刺激を求める傾向にあるようです。

結婚式に出席した時

結婚式で幸せそうな新婦を見ていると、結婚に憧れます。

特に友人が結婚ラッシュになると、焦りも生まれて結婚したくなってくるようです。

自分の親からプレッシャーをかけられた時

あなたが結婚適齢期になると、親から「結婚しないのか?」というプレッシャーがあるかもしれません。

こうしたプレッシャーも結婚を真剣に考えるタイミングの一つです。

相手の両親と仲良くなった時

彼のご両親に紹介され、そのご両親と仲良くなると、結婚の機運が一気に高まります。

結婚をしたら、相手の家族とも付き合っていく必要があります。
その為、相手のご両親に好かれる事は、結婚後の安心につながります。

子供が欲しいと感じた時

「子供が欲しい」
そう考えたタイミングで、一気に結婚願望が高まる女性も多いものです。

こうした様々なタイミングが複合的に起こる程、真剣に結婚を考えるようになるでしょう。

男性が結婚を考えるタイミング

女性に対して、男性が結婚を考えるタイミングはどういった時なのでしょうか?

そのタイミングは、女性のそれとは少し違うようです。

独身の友人が減ってきた時

独身の友人が自分の周りで減ってくると、結婚願望が高まるようです。

ただ、新しい独身の友人が増えてくると、その願望も萎みがちなので、注意が必要です。

仕事が安定したと感じた時

仕事で、ある程度のポジションについた。
大きな仕事を成功させた、など、仕事で安定感を感じたタイミングで、結婚を考える男性も多いようです。

一家の大黒柱として、自信が出来た証なのだと思います。

彼女を独占したいと思った時

男性は、一般的に独占欲が強いものです。
その為、あなたを他の誰にも渡したくないと思ったタイミングでは、結婚を強く意識します。

時には、彼の心を揺さぶるような行動を取ると良いかもしれません。

節目の年齢になった時

男性の場合、出産がない為、明確な結婚適齢期はありません。

しかし、大まかには30歳、35歳、40歳という節目のタイミングで、結婚を考える傾向にあるようです。

看病してもらった時

人は弱っている時に優しくされると、とても嬉しくなるものです。

彼が病気をしている時は、優しく看病してあげましょう。
彼はきっと「この人と結婚したいな」と感じてくれるでしょう。

容姿や体力に衰えを感じた時

男性は、衰えを感じると焦ります。

そのタイミングで彼女がいれば結婚を意識し、彼女がいない人は婚活に励み始めるようです。

結婚するタイミングはいつが良いの?

結婚を考えるタイミングが異なる男女。

結婚をするのに最適なタイミングとは、果たして、どこにあるのでしょうか?

理想は、お互いの気持ちが高まっているタイミング

理想は、やはりお互いが結婚を意識しているタイミングが良いと思います。

このタイミングがズレたまま付き合っていたら、いつまでも結婚できないかもしれません。

付き合って2~3年が王道

お互いの気持ちが結婚に向けて高まるタイミングは、必ずしも期間だけではありません。

しかし、一つの目安として、付き合ってから2~3年程度で結婚する人が多いようです。

同棲するなら、半年以内がベスト

結婚前に同棲をしたい、というカップルも多いようです。

しかし、同棲は逆に結婚のタイミングを逸してしまう危険性もあります。
同棲をする場合は、「半年以内に結婚する」という事を取り決めておく事をお勧めします。

子供が欲しいなら、20代の内に

もちろん30代以降も、子供を生む事は可能性です。

しかし、35歳で高齢出産と呼ばれてしまいます。
子供が欲しい場合は、20代までのタイミングで結婚できると良いでしょう。

仕事との兼ね合いも大切

共働きが増えてきた現代では、仕事との兼ね合いも結婚タイミングとして、重要になる事があります。

結婚前後は、色々と準備や手続きがあります。

仕事と両立しながらやろうとすると、結婚がストレスになってしまうかもしれません。

男性に結婚しても良いと思わせるには?

あなたが結婚をしたいと思うタイミングで、相手からプロポーズされたら、最高ですよね!

そうなるように上手に導いていく事も、最高のタイミングで結婚する為には大切です。

家庭的な自分をアピール

男性が、結婚後の生活に不安を抱かないようにする為に、家庭的な一面を見せておく事は、大切です。

そうしてあなたの大切さを彼に気づかせてあげましょう。
また、彼が病気になってしまったら、積極的に看病してあげて下さい。

彼を笑顔で応援してあげる

自分を否定する女性と結婚したい男性は少ないでしょう。

あなたが結婚したいと思うタイミングでは、なるべく彼を笑顔で迎え入れ、笑顔で送り出してあげましょう。

お互いを思いやって結婚しましょう

そして何より、お互いに思いやる心が大切です。

最高のタイミングで結婚出来たら、その幸せがいつまでも続くように、お互いを思いやる関係を続けて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ