記事ID105935のサムネイル画像

終わりに近づいている?…彼氏と別れる理由と、結論の出し方について

恋愛において、なんとなく終わりの気配を感じることってありますよね?嫌いになって別れるわけではなくても将来の不安から別れを意識し始めてしまったり、別れを意識する理由は人それぞれです。そこで、彼氏と別れる理由や結論の出し方について考えていきたいと思います。

◆彼氏と別れるべきかな…

彼氏のことを完全に嫌いになってしまったわけではないけれど「別れるべきだろうか…」と考えてしまう瞬間は、ふとした時に脳裏を過るものです。

別れを意識する理由は、人それぞれで多くのパターンが存在します。そんな別れの理由と、別れる結論の出し方について考えてみましょう。

◆カップルが別れる「理由」の多くは何か

理由1:価値観の違い

2人の間に埋められない程の考えや価値観の違いが生じてしまう場合には、遅かれ早かれ別れる結末はやってくることでしょう。

理由2:将来への不安

彼氏として付き合うぶんには楽しいけれど、結婚を考えるとどうなのだろうか。これからの将来を考えた時に別れるべきか悩む人も多いようです。

仕事やお金のことなど、相手を好きな気持ちだけでは乗り越えられない問題は沢山あります。そんな中で将来性を見出せない彼氏のことを考えると、別れる理由としては大きな難題です。

理由3:長すぎた春…

長年一緒に過ごしていると、お互いが空気のような存在になってしまうことってありませんか?好きだけどこれ以上の進展は無さそうといった理由から、別れを考え始める人も多いようです。

理由4:周囲からの反対

彼氏との関係性は至って良好でも友人や家族など周囲からの反対に遭ってしまい、別れるべきか悩んでしまう人も少なからずいます。

理由5:喧嘩が絶えない

喧嘩が絶えず口論ばかりしてしまうカップルは、あまり良い状態とは言えません。そんな日々に疲れ切ってしまい別れる決断をする人も多いでしょう。攻撃するのではなくお互いを思いやる気持ちは、いつだって忘れてはいけません。

理由6:ドキドキ感が無くなった

彼氏を好きな気持ちは変わらず持ち続けてはいるものの、以前のようなドキドキ感であったりトキメクことが減ったがために別れる方向で模索し始める人もいます。

理由7:優柔不断な彼氏に嫌気がさした

人生においても恋愛においても、決断力はとても大事です。物事を決められない優柔不断な彼氏というのは、別れる理由としては大きいでしょう。

理由8:浮気をされた

カップルの別れの理由で最も多いのは、浮気なのではないでしょうか。浮気という行為自体は男性のみに限ったことではありませんが、さすがに浮気をされてしまっては別れる決断をするほかありません。

◆今すぐにでも「別れるべき」なのは?

暴力を振られた経験がある

恋人からDVを受けた経験がある場合は、今すぐに別れる決断をするべきです。身体だけでなく言葉の暴力もそう。暴力を振るう相手というのは、その後どんなに優しかったとしても本当の愛とは呼べません。別れる方向で考えましょう。

生活に支障をきたしてしまっている

彼氏と別れるかどうかを悩み過ぎてしまうあまり、仕事や生活に支障をきたしてしまってはいませんか?ネガティブな思考ばかりが頭の中を巡り楽しく幸せな感情が全く湧かないようであれば、ここは潔く別れるべきなのかもしれません。

過度な束縛をされている

恋愛には嫉妬ややきもちが付き物ですが、あまりに過剰な束縛をされているのなら別れる必要があるかと思います。

理不尽な束縛の言い分を理由に彼氏の言いなりになったり、友達と会うことや自分自身の行動を制限されてしまっているようでは、今後の幸せを望むのも困難に近いでしょう。

◆別れるべきか迷ったら、まずは「現状を把握」しよう!

彼氏の何が不満なのか考える

彼氏と別れるべきか悩んでいるということは、現状に何かしらの不満があるということです。どうして別れるべきなのか、まずは現状をしっかりと把握する必要があります。

自分は、どのような恋愛を望んでいるのか

あなた自身は、どのような恋愛を望んでいるのでしょうか?自分の理想とする恋愛像を考えてみたり、過去に恋人と別れることになった原因を思い出してみるのも効果的でしょう。

別れるべきか迷った時の「対処法」を教えて!

別れたくなった理由を考える

なぜ別れることを意識し始めてしまったのか、その理由を改めて考えてみてください。一度冷静になって、しっかりと自分自身の想いと向き合うことが大切です。

ひとまず距離を置いてみる

別れるべきか悩んでいるのなら、ひとまず彼氏との距離を置いてみるのも一つの手段かと思います。離れた時間を過ごすことで、彼氏への温かい感情を思い出すこともあるかもしれません。

別れた後を想像してみる

もしも彼氏と別れるとしたならば、別れた後のことを出来る限りリアルに想像してみましょう。想像をしてみて別れることが少しでも辛いと感じたなら、別れるといった決断を踏み留まるべきなのではないでしょうか。

◆実は、別れを意識した時点で終わる運命にあるらしい!?

恋人と別れることを一度でも意識してしまうと、そのまま関係を続けていても何かしらのシコリを抱えながら付き合うことになります。実際のところ、別れを意識し始めたカップルが終焉に向かう確率はとても高いそうです。

つまり、別れを意識した瞬間からその恋愛は終わりに近づいていく運命にあるのです。もしかすると、別れるかどうかを悩んでいる時間すらも無駄なのかもしれませんね…。

◆ずばり、綺麗に上手く「別れる方法」とは?

悪者になることを恐れない

相手を傷つけたくないからといって曖昧な言葉や方法を使って別れるのは、決して優しさではありません。曖昧な別れ方では、きちんと前に進めない可能性も。別れる決意を固めたのなら、自分が悪者になることを恐れていてはダメです。

はっきりと気持ちを伝える

お互いが納得して別れることが出来るように、はっきりと気持ちを伝える方法を取りましょう。覚悟を決めてから、腹を割って素直に正直な気持ちを伝えてください。

感情的にならないこと

相手に自分の気持ちを時というのは、つい感情的になってしまいがちです。しかし感情的に熱く取り乱してしまうと、別れるどころか話が余計に拗れる恐れも出てきます。どうか、冷静に話を伝えられるように心掛けましょう。

直接会って話をする

今の時代、電話やメールやLINEなどを使って別れ話をする人も多いかと思います。それでも、別れる話をするのなら直接会って話をするべきです。面と向かって気持ちを伝えることは相手に対する最低限の礼儀と誠意であり、お互いがスッキリとした思いで次に進むためにも大切なステップとなることでしょう。

≪まとめ≫

良いことばかりが恋愛ではないで、恋人とのお別れを迎えてしまうこともあります。もしも別れる決断をした際には、お互いが納得をしてスッキリと次へ進めるような配慮も心掛けましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ