記事ID105247のサムネイル画像

【頑張らなくても大丈夫】遠距離に疲れた時はこうやって過ごそう

なかなか会えない遠距離恋愛、つらいですよね。会いたくて頑張るほど、どんどん疲れたと感じてしまいます。どうして自分ばかりこんなにつらいんだろうと思ってしまいますよね。遠距離が疲れた時の過ごし方や、遠距離ならではのメリットをご紹介いたします。

つらい遠距離に疲れた

知らず知らずのうちに不満や不安が募ってもう限界。

会いたいのに会えない遠距離恋愛。とてもつらいですよね。
そんな遠距離ですが、疲れたと感じる時はどんな時でしょうか。

遠距離をしていて”疲れた”と感じる時

みんなも疲れています。あなただけじゃないので大丈夫。

会いたい時に会えない

これが一番つらいと思います。
会いたい時に限ってそばにいない遠距離恋愛。
次に会えるまでの期間が長いと、疲れたと感じてしまう事も。

会いに行くだけで大変

遠距離だと会いに行くだけで大変ですよね。
会いたい気持ちと移動の大変さを天秤にかけて自分でもどうしたら良いか分からなくなり疲れたと感じてしまったり。

周りが羨ましい

いつでも会える友人カップルを妬ましく思ってしまい、そんな自分に嫌気が差して疲れたと感じてしまう事もしばしばあるかと思います。

不安がぬぐえない

離れていると相手を信頼していても不安がつきまとうものですよね。信じようとしてもつい疑ってしまって疲れたという気持ちになりやすいです。

交通費が高い

遠距離が疲れたと思う要因の1つに交通費が高いという事が挙げられます。会社の寮だったり実家だったり、相手の環境によっては宿泊費もかかるため気軽に会いに行けなかったりします。

お金がかかる事も遠距離が大変だと感じる事の1つですよね。

イベントを一緒に過ごせない

バレンタイン、クリスマスなど恋人達の一大イベント時に会えない可能性があるのが遠距離恋愛。周りが楽しそうな時に孤独を感じるので、疲れたと思ってしまいます。

遠距離で疲れたらこうして乗り越えよう

遠距離だからこその乗り越え方ってたくさんあるんです。

美味しいものを食べる

遠距離恋愛などに関わらず疲れた時は美味しいものをたくさん食べるに限ります。自分自身をケアしてあげれば前向きな気持ちが湧いてくるでしょう。

深呼吸をする

そんな事しても会えるわけじゃないし、と思うかもしれませんが疲れたと感じている時は呼吸が浅くなっている事が多いです。ネガティブな気持ちを吹き飛ばすためにも深呼吸をしてリラックスしてみましょう。

1人の時間を少なくする

1人でいるとどんどんネガティブな気持ちに飲み込まれてしまうので、疲れたと感じる時こそ外に出て誰かと過ごした方が良いでしょう。

遠距離仲間を作る

遠距離の悩みは遠距離の人たちと話すのがイチバン。こんな思いをしているのは自分だけじゃないと分かれば疲れた気持ちがやわらぐでしょう。

自分にご褒美を

疲れたと感じるという事は頑張っている証拠でもあります。ほっと一息ついて、自分にご褒美をあげてみてはいかがでしょうか。

人と比べない

疲れた時はつい周りと比べてさらに落ち込んでしまいがちですが、100組のカップルがいれば100通りの恋愛があります。比べるものではないので落ち込む必要もありません。

2人のペースを守る

いつまで遠距離なんだろう?と終わりが見えない事で余計に疲れたと感じてしまいますが、焦りは禁物です。2人のペースで歩いていけばいつかベストな結果にたどり着くはず。

実はメリットがたくさんある遠距離恋愛

考え方によっては遠距離の方が楽しい!と思えるかもしれません。

じっくり自分磨きが出来る

会えないという事は自分のために使える時間がたくさんあるという事。じっくり自分磨きをして疲れた気持ちを癒してあげましょう。

いつも楽しみな気持ちでいられる

”会えないから疲れた”と考えるより、”会える楽しみがいつも心の中にある”と考えれば少しだけ遠距離が楽しいものに感じませんか。

会うたびに新鮮な気持ちになれる

なかなか会えないからこそ会うたびに好きになってドキドキします。遠距離が疲れたと感じる人は”飽きない恋愛が出来る”と考えると少し前向きになれそうですよね。

気兼ねなく趣味が楽しめる

近距離恋愛だと恋人より趣味を優先するのは気が引けますよね。遠距離の会えない時間を利用して趣味に没頭できるのも良い所です。

行動範囲が広がる

相手に会いに行くついでに旅行も楽しめるのが遠距離の良い所です。行動範囲が広がると視野も広がり考え方も良い方向に変わったりします。

疲れたと感じた時は遠距離をもっと楽しめるチャンス

誰しも疲れを感じる時はあります。会えないなか頑張っていれば、なおの事。そんな時こそ遠距離を楽しめるチャンスと捉えて少しずつ考え方を変えてみたり、色んなことにトライしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ