記事ID104832のサムネイル画像

    「彼氏を本当に好き??」好きか分からないのに付き合うってアリ?

    何となく告白されて、「まぁいっか」の感覚で好きか分からないけれど付き合う事、ありますか?それってアリだと思いますか?本来は好き同士だから付き合うはず、しかし好きか分からないのに付き合うとなると、相手にもちょっと後ろめたい気持ちになると思うのですが。

    あなたは付き合う相手、好きですか?

    「好きに決まっているじゃない!!」
    そう答えてもらいたいものです。

    ところが近頃、「付き合う相手が好きなのかどうか分からない」と言うカップルが増えてきているようです。
    年齢を超えて増えているようなのが驚くべきポイント!

    しかしよくよく考えてみてください。
    本当に「好きか分からない」のでしょうか?
    下の項目にご注目を。
    正直な気持ちで答えてみましょう。

    ・彼氏が居なくなったら自分はどう思うか?
    ・彼氏は本当に自分にとって必要な存在か?
    ・逆に彼氏にとって自分は本当に必要な存在か?
    ・なぜ惰性で付き合うようになってしまったのか?
    ・将来、彼との幸せな未来を想像できるか?

    出典:http://365-girl.com

    この中で少しでも何か心に突き刺さるような質問や、今までの自分では予想しなかった回答が出た場合、それは本当の意味で「好きか分からない」とは言えない様に思います。

    確かに本当に多いのです。
    「好きか分からないけれど付き合うカップル」の存在。
    ただこれにはどうやら理由があるようなのです。

    自分は好きか分からないけれど、彼氏は私を好きでいてくれるから

    「私の事が好きだって言うから付き合う事にしてあげる」と言う、少し上からの目線で彼氏を見下しているところがありませんか?
    もしもそうであれば、その考え方はあまり褒められるものではありません。

    自分が逆の立場だったら?
    そこをよく考えましょう。
    彼氏がその気持ちを仮に知っていたとしても、付き合う以上は気持ちの上で出来るだけ対等な関係でいるべきでしょう。

    彼は自分を見捨てる事はないから、という彼氏への軽視観念

    「どうせ私を振ることなんてしないでしょ」と言う、高飛車な気持ち。
    好きか分からないで付き合うと言う事自体、あまり褒められたものではありません。

    しかし人間の心は複雑なので、付き合っていくうちに気持ちが変化する事はいくらでもあります。
    付き合う事になった時は好きな気持ちがあったけれど、日を追うごとに好きか分からない、と言う気持ちが噴き出してくることはあるかもしれません。

    それは仕方のない事。

    その場合には、誰も責めることは出来ないでしょう。
    双方に何らかの原因があるに違いありません。

    情が移って付き合う事に

    好きか分からない相手に告白され、でも断る勇気が出せないとか、可哀想に感じてしまう、「情」の問題。
    情に流されて、好きか分からないのに受け入れた結果がこれです。

    しかし彼氏がそれに気付いたら、どんな気持ちだと思いますか?

    「好きかどうかわからない」と言われたことに対して、あなたと誠実に向き合っていた男性なら少なからずショックを受けるでしょう。しかしそういった恋愛上の問題は、時がたてばたつほどに起こってくることです。

    出典:http://365-girl.com

    もちろんそうでしょう。
    彼氏はショックを受ける事となるでしょう。
    お互い生身の人間同士で素。
    付き合う以上は、気持ちに正直に付き合うようにしていきましょう。

    また付き合ううちに、確かに時間が経てば経つほど、お互いの個々の違いからズレを感じたり、「合わないな」と思う節が出て来る事は当たり前の事です。
    しかしそこをどうにか乗り越えたり修復したりしていく事で愛が深まるのが本当の「恋愛」なのです。

    好きか分からないのに付き合うのはアリ?ナシ?

    付き合う事になった時点で「好きか分からない」状況は、アリとは言い切れないでしょう。

    付き合う中であなたに振り向いてほしい、その情熱で

    ただし彼氏が
    「付き合う中で自分を好きになってもらえる自信がある」
    「付き合う中で自分を知ってもらいながら好きになってくれたら十分」
    などの言い方をしてくれてる場合。

    そうなるとまた話は違います。

    自分の片思いを一生懸命成就させようと、頑張る姿勢をあなたに示しているのです。
    それを茶化す気持ちがなく、そして好きか分からないけれど前向きにあなたが考えられるならば、今は好きか分からなくても付き合うことはアリだと思います。

    好きか分からない相手だったけど、好きになる事だってあるはず

    人の気持ちは些細な事で変化を見せます。

    好きか分からないはずの彼氏を、ある時から「恋人」と見始めていた、なんて事だって多くあります。
    付き合う以上、彼氏は色々と気遣ってくれたり、配慮してくれた事は多かったでしょう。

    そしてあなたも、そんな彼氏の姿をちゃんと見て受け入れていったことから感情に変化が現れたのです。
    付き合う中で、お互いの気持ちが距離を自然と縮めていったのです。

    付き合う事は先ほどもお話した通り、対等であるべき、これは対等な立場で相手を思いやっている結果でしょう。

    付き合う以上、好きな相手と付き合いたい

    誰だって付き合うなら、好きな人と付き合いたいでしょう。
    中途半端な気持ちで
    「好きか分からない人」と付き合う事を強く望む人はあまり多くはいないと思います。

    「好きか分からない」と言う気持ちがあったとしても、それを正直に相手に伝える事、それはある意味マナーです。
    そんな好きか分からない中途半端な気持ちを隠して付き合うほど、相手に失礼な行為はありません。

    好きか分からない気持ちを了承してくれて付き合う事になったとしても、好きになる事だって十分ある事、忘れないようにしましょう。
    それどころか、大好きになって立場逆転してしまうくらいにだってなり得るのです!

    付き合うなら、結果的にでも好きな人と付き合いたいものです。
    気持ちの穏やかさ、優しさも違ってくるものですよ!
    前向きに彼氏を見ていきましょう。
    焦らなくてもいいですから!

    さいごに

    いかがでしたか?
    好きか分からないで付き合う、やはり少し寂しいですよね。
    付き合う初めに気持ちがはっきりしていなければ、それは相手に伝えてあげるのがマナー。
    しかしその後、どんどん好きになって付き合う事が「正解だった」と思える関係になれたら幸せですよね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ