記事ID104831のサムネイル画像

もう一度会いたい!昔好きだった人に再会したい願望、ありますか?

時々何気なく「昔好きだった人」に会いたいな、なんて思ったりしませんか?そして、もしもそんな願いが叶って再会してしまったら?そうそう滅多にない事ではありますが、昔好きだった人に再会出来てしまった時、皆さんなら、どんな行動を取ると思いますか?

昔好きだった人、再会したいと思いますか?

時々夢に昔好きだった人がひょっこり現れて、起きた瞬間に「はっ!」としたりする事、ありませんか?
多くの人が1度や2度は経験があるのではないでしょうか?

こればかりは夢の話。

自分で「昔好きだった人が夢に出ますように」と祈って出て来てくれる訳でもありません。
逆に自由に夢を操って、再会したい時にいくらでも再会出来たらどれだけ嬉しいものか。

実際昔好きだった人に偶然再会した事、ある?

では現実では?

街で偶然、昔好きだった人にバッタリ再会してしまった事、ありますか?
ドラマによくあるシーンのようですが、ごく稀にこのような再会を経験した事がある人がいるものです。

または何かしらの集まりで、必然的に再会してしまった経験はいかがでしょう?
数年、いえ数十年のブランクがあっても昔好きだった人はすぐに目が留まってしまうもの。

もちろん色々な意味合いがあるでしょう。
いい意味でも、逆の意味でも。
「あぁやっぱりあの当時のまんまだ」
「まぁ、そうだよね。そうなるよね」
昔好きだった人ですもの、思うものはきっと、あるはず。

もしも再会してしまったら?

実際に既婚、子持ちの主婦100人にアンケートをすると、このような結果が出てきたそうです。
昔好きだった人に再会しても、意外と多くの皆さんは「冷静」な結果でした。

元彼と再会しても、7割のママは“平常心”
元彼と再開しても、「特に心は動かない」と答えたあっさりママは44%。「心はざわつくけど挨拶して終了」は33%と、約半数が“特に何の行動も起こさない”と答えました。

出典:http://news.goo.ne.jp

その理由を聞いてみると、このような回答が出て来たそうです。

・「もういまの夫と付き合ってからずいぶんたつし、子どもたちもいるし、いま元カレに会ってもなんとも思わない。」
­・「終わった恋に未練などない。会釈くらいするかもだけど、サッサとその場を立ち去る」
­・「特に何とも思わない。お金を拾う方がよっぽどときめく」

出典:http://news.goo.ne.jp

やはり、もう「妻」であり「母」でもある、というところが大きいようですね。

「昔好きだった人 < 現在の家庭」なのですね!
確かに納得できる節もありますが、案外現実的な回答に少し驚きました。

再会して「万が一の情事」にでもなってしまったら?!

意外とこの意見も多いものなのですが、
「その気はなかったものの、再会により万が一恋の火花に着火してしまったら」
と、一抹の不安。
確かにここが問題になるところ。

こればかりは誰も予測できないものです。

もちろん自分1人でウットリしているだけなら、何も問題ありません。
しかし再会が思わぬ展開を生んでしまったら??

再会から「半ステップ」「ワンステップ」歩き出す?

再会をきっかけに何らかのアクションを起こす可能性があると答えたママは「お茶かごはんくらいなら行くかも」が17%、「一線を越えてしまうかも」が6%。

出典:http://netallica.yahoo.co.jp

この中で、「お茶や食事程度なら」と回答したママたちは、条件として
「それだけの関係で終える」という条件が多いようです。
再会はあくまで一時的な再会、と割り切っているようです。

しかし、「一線を超えてしまうかも」と回答したママたちの場合は、
「現状の生活に満足していない」
「夫婦生活が破たんしていて、現状から逃げ出したい」
再会に期待を寄せているのかも?

そんな気持ちから、昔好きだった人を”隠れ蓑”に使うような傾向があるようです。

昔好きだった人は「過去のステキな思い出」

確かに昔の思い出は美しいもの。

様々な別れもあったでしょうし、その中には忘れたいような思い出もあるかもしれません。
しかし「昔好きだった人」と言う事実は何年経っても変わらないのです。

もしも昔好きだった人に再会しても、完全に割り切って出会えるならば、再会のその瞬間でさえ「新しく生まれた、昔好きだった人との思い出」となり得るのです。

同窓会での再会、昔好きだった人に話しかける?

さて、実はここが一番のポイントなのですが、
「もしも同窓会が開催されて、その場で昔好きだった人に再会したら話しかける?」

みなさんはどのように回答するでしょうか?

実際には、答えは分かれるようです。
その状況に置かれたらきっと、同様しつつも迷うでしょうが、多くの回答は再会しても「話しかけない」ようです。

理由として、
・過去の思い出は過去の思い出だから
・気が付いてなければあえて話しかける必要はない
・昔好きだった人だもの。気まずい

「話しかける」ケースでは、
・過去は過去だから
・着ている洋服がひどくない限り、話しかける
・声掛けても、昔好きだった人なだけだから。「今の人」ではない。

割り切るか、過去の思いをやや引きずるかによっても違いはありそうですね。
しかし、どちらが「正解」「不正解」はありません。
みなさんの気持ちがどう動くか、まずは再会をどう捉えるかではないでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?
昔好きだった人、響きも何となくセンチメンタル。
偶然の再会をする可能性は低いにしても、「そんな事もあるかも」なんて心のどこかに留めておくことも、悪くないと思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ