記事ID103615のサムネイル画像

    恋人に距離を置くと言われたら?ピンチをチャンスに転換しよう!

    恋人が急に距離を置くと言って来たら、動揺してつい感情的になってしまいがち。実はそれは別れに近づくNG行為。恋人に距離を置くと言われてしまったピンチの局面でも、自分の考え方と行動でチャンスに変えることができるんです。これであなたも良い女になれるかも?

    恋人に距離を置こうと言い出されたらどうしますか?

    慌てないで冷静に

    恋人に距離を置くと言い出されたら、どんな人でも多少は動揺してしまいますよね。
    不満があったのだと傷つくこともありますし、別れてしまうかも知れないと不安な気持ちになったりもしちゃいますよね。

    でも待って。
    恋人に距離を置くと言われた時ほど、より良い自分になる絶好の機会なんです。
    あなたの考え方と行動一つで未来が大きく変化します。

    恋人から距離を置こうと言われた時、やってはいけないこと

    怒ったり泣いたりするのはNG!

    恋人も距離を置くという結論に至るまでには、様々な事を考えたはず。
    理由があってそう思ったに違いありません。
    その気持ちをまず理解し、どうして距離を置くのか理由を聞きましょう。

    「別れたい」ではなく、「距離を置く」を選んだ相手の気持ちを考えて!
    まだあなたとやり直したいという気持ちがあるからかもしれません。

    期間を決めないのはダメ

    何となく距離を置くのでは意味がありません。
    きっちりと期間を決めておくと、それぞれに結論をまとめやすくなります。
    お互いの為にもダラダラと距離を置くのはやめましょう。

    2人で話し合って適切な期間を決めるのが一番ですが、一週間~半年のカップルが多いようです。
    恋人が期間を決めるのを渋る場合は、別れたいという遠まわしなアピールかも知れません。
    その場合は、自分で大まかな期限を決めておくのも一つの手です。
    人生は有限です。いつまでも一人の人に縛られすぎるのも問題です。

    自分の意思表示はしっかりと!

    怒ったり泣いたりするのはNGですが、自分がどうしたいかという意思表示はしっかりと示しましょう。
    距離を置くのは不安ですよね。
    素直に距離を置きたくないと言ってもいいんです。
    その上で、相手が距離を置くことを選んだ気持ちを尊重してあげましょう。

    「別れたくない」と意思表示しておく事で、恋人の決断の背を一押しすることができるかもしれません。自分にとって、恋人は大切な存在なのだという事はしっかりと伝えておくのが◎

    恋人と距離を置く間にやってはいけないこと

    連絡を取ろうとする

    気になって気になって仕方がない……
    不安で連絡が欲しくなる……

    そんな気持ちはとてもわかりますが、距離を置くと2人で決めたのなら、距離を置いている期間は連絡を取らないように頑張りましょう。
    ここで中途半端に連絡を取ろうとしてしまうと、相手にうんざりされてしまうかも。

    会いに行ってしまう

    LINEやメールの返事が来ないからと言って、恋人の自宅や学校、職場に押し掛けるのは一番やってはいけないNG行為。
    相手は距離を置いて考えたいのです。
    不安な自分の気持ちを優先せず、相手の気持ちになって行動するのが一番です。

    食事も喉が通らなくなってしまう

    距離を置くと恋人に宣言されれば、元気がなくなってしまうものです。
    でも待って。
    やつれたり、愚痴ばっかり言ったり、仕事や学校に行かなくなったりする人は魅力的ですか?
    依存せず、自分を保っている女性はいつも魅力的に見えるものです。
    あなたの生活は普段通りこなしましょう。

    浮気を疑ってしまう

    距離を置く=別れるではありません。
    浮気をしたくて距離を置いたのなら、別れる方を選ぶはずです。
    恋人を疑って過ごすのはお互いの精神衛生上良くありません。

    SNSでネガティブな気持ちを発散する

    友達に相談したい、悩みや不安を吐き出したい……
    そんな気持ちでいっぱいになるがあまりに、SNSにネガティブな言動を書き込むのはよくありません。
    恋人が見れる・見れないに関わらず、多数の人が閲覧できる場所にネガティブなことを書き込むのはやめましょう。巡り巡って恋人に伝わる可能性もあります。

    距離を置くというのは、連絡も会うこともやめるということです。
    こちらから連絡を取ったり、会いに行ったりするのはやめましょう。
    恋人と繋がっているコミュニティがあるのなら、距離を置く間は参加しない方が良い事も多いです。

    恋人と距離を置くメリット

    距離を置く事で、嫌な思いが薄れ、良い思いが強くなるという効果があります。
    時間が経つと、人は悪い思い出よりも良い思い出の方を思い出すといいます。

    良い思いがなるべく強くなるように距離を置く前の話し合いは、冷静に相手の気持ちに寄り添うように話しましょう。

    人間は最後の印象を強く感じる生き物です。
    距離を置く前の話し合いの印象が良ければ良いほど、距離を置く期間が短くなる事が多いです。

    話し合いの時は冷静に大人の対応を心がけて。

    恋人が距離を置くと言ったのは、二人の仲に何らかの問題があるからのはず。
    距離を置くことで、その問題を解決する事ができるかもしれません。
    二人の仲をより良いものにするチャンスです。

    恋人と距離を置く間にやっておきたいこと

    恋人が距離を置くといった原因と向き合う

    恋人が距離を置くといった原因があったかと思います。
    あなたが原因であるかも知れませんし、恋人の心境が原因だったかも知れませんし、環境が原因だったかも知れません。
    その原因と向き合い、解決方法を模索しましょう。

    距離を置きたいと思った理由や原因がなくなれば、恋人は距離を置く必要がなくなるのです。
    原因が解決すれば、2人の関係がこれまでより良いものに変わる事は間違いありません。

    自分磨きに力を入れる

    久しぶりに会った恋人に素敵だと思って貰う為に、自分磨きに力を入れましょう。
    仮に恋人と別れることになったとしても、綺麗になる事で新しい出会いの機会が増えるはず。

    趣味を楽しむ

    恋人と距離を置く事で自由な時間が増えたはずです。
    恋人の事を考えて欝々していても事態が良い方に変わる事はありません。
    自分の世界を広げるチャンスです。
    趣味を見つけて楽しみましょう。

    友達や新しい人と会う

    今まで恋人に使っていた時間を使って、友達と思いっきり遊ぶのも良い気分転換になります。
    口が堅い友達なら、たまには恋人との事を相談してみるのも不安が解消されて良いかもしれません。
    また、関わりのなかった人たちと接触してみるのも、自分の中に良い風を吹き込むきっかけになります。

    別れる覚悟はしておきましょう

    距離を置いたからといって、必ず恋人と良い結果になるとは限りません。
    希望は持っても良いですが、期待をしてはいけません。
    期待は裏切られた時、「私はあんなに尽くしたのに」と裏切られたという恨みの気持ちに変わってしまいます。

    愛していた恋人に裏切られたと感じるのは、ちょうどお菓子に伸ばした手を振り払われた時と同じです。見返りを求めているから、裏切られたと感じるのです。
    見返りがあるから愛したのなら、それは愛とは言えません。

    恋人に喜んで欲しい、恋人に笑ってほしい、恋人の為にしたことでも、全てあなたがしたくてした事です。
    尽くしたのも、喜ぶ恋人が見たかったから。
    だから、恋人が別れを選択してもそれは裏切りではありません。

    どんな結果になっても、恋人を恨んではいけません。

    ピンチをチャンスに変えて、一回り大きく成長しましょう!

    いかがでしょうか?
    恋人に距離を置こうと切り出されたというピンチを成長のチャンスに変えるのも、あなたの考え方と行動一つです。
    大局的な視野をもって、一回り大きく成長するチャンスに変えましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ