記事ID103428のサムネイル画像

きっと、あなたも夢中になるはず!可愛い「年下彼氏」のススメ。

年下の彼氏って、ちょっと頼りなさそう…といった印象を持っている人も少なくないかと思いますが、そんなことはありません。年下の彼氏にはメリットも沢山あるんです。そこで、年下彼氏のメリットやデメリットと上手な付き合い方について考えていきたいと思います。

◆年下の彼氏に夢中になってみませんか?

あなたは、年下の彼氏についてどのようなイメージを持っていますか?年下だからといって侮るなかれ。年下の彼氏には可愛い魅力がいっぱいあります。

年下の彼氏と付き合う上でのメリットやデメリット、そして上手に付き合うための秘訣について紹介していきます。年下彼氏の魅力をたくさん知って、あなたも夢中になってみませんか?

◆年下彼氏のメリット、その魅力とは何か。

とにかく可愛い

自分と同世代や年上の男性と比べると、年下の彼氏というのはとにかく可愛い存在です。気を遣わず自由に振る舞う姿に母性本能をくすぐられ、そこに魅力を感じる女性が多いようです。

ワガママや欠点も許せてしまう

年下の彼氏の愛嬌や可愛らしさに負け、ついワガママや欠点も許せてしまいます。相手のマイナスな部分に目を向けて厳しくなることが減り、自分自身が優しい性格になれることもメリットと言えるでしょう。

「年下だから」と割り切って考えられる

相手に対して不満に思うことがあったとしても「年下だから仕方ないか…」と割り切って考えを処理できる点もメリットと言えます。

主導権を握れる

彼氏よりも年上なため、主導権を握る機会が増えると思います。自分が引っ張りたいタイプの女性にとっては好都合ですね。

気を遣わないで済む

年上の男性との交際では、何かと気を遣うことが多いかと思います。しかし、年下の彼氏と付き合う際には無理に背伸びをしたり気を遣う必要が無いので、自然体なまま過ごすことが出来ます。

相手のことを理解しようと努力する

年下の彼氏と付き合う際に世代のギャップが生まれてしまうのは仕方のないことです。また、意見や考え方の違いも出てくることでしょう。そんな時、大切な彼氏の為に「相手のことを理解しよう、知ろう」と努力できるメリットがあります。

自然と彼氏を立てることが出来る

年下な彼氏のプライドを守るため、ごく自然に相手を立てられる女性が多いようです。ここぞという時に男性を立てることが出来るので、周囲からもデキた彼女と評価されることも増えるでしょう。

◆年下彼氏との付き合いで、女子力アップも!

程よい緊張感が刺激に

彼氏が年下だと、彼の同世代の女の子よりも魅力的な存在でいなければなりません。そんな程よい緊張感が「女子力アップ」にも繋がります。

女性らしさを保つために美容や体型維持に力を入れたり、ファッションやメイクの流行に敏感になるなど。年下の彼氏と付き合うことで、女子力アップも期待できるのです。

◆自分好みに育てる楽しみもあります!

好みのタイプに育てられる

男性には、年上の女性からのアドバイスを素直に受け入れる柔軟性があります。つまり、年下の彼氏を自分好みのタイプに育てることが出来てしまうのです。

付き合い始めてから年下の恋人を自分好みのタイプに育てていくことに楽しみや魅力を感じている女性も、実は多いようです!

◆そんな年下彼氏と付き合うデメリットとは…

少し頼りないかも

年上の男性と比べると若さゆえに社会経験も少ないため、いざという時に彼氏としては頼りないと感じてしまうことがあるかもしれません。

ついつい甘やかしてしまう

年下だからといってワガママや悪い部分も許してしまうなど、ついつい甘やかしてしまいがちです。その結果として、何も出来ない人に成長させてしまう可能性があります。

人生設計が立てにくい

人生を考えた時に、結婚や出産など女性ならではの悩みは付き物です。年下の彼氏にとっては結婚にピンときていない場合も多いため、なかなか現実的な人生設計が立てにくかったりもします。そのため、将来に不安を感じる女性も少なくありません。

若い子に目移りしないか心配になる

年下の彼氏との付き合いでは、自分よりも若い女の子に目移りしてしまうのではないか?といった心配が付きまとうため悩んでしまう人も多いです。

話題が合わないことがある

やはり年の差があると、どうしても世代のギャップは出てしまいます。年下の彼氏と話題が合わないこともあるでしょう。

金銭的な負担が掛かることも

若い彼氏の場合、自分との収入の格差は否めません。デート費用の負担で妙に気を遣ってしまったり、時には女性側が負担せざるを得ないことも考えられます。金銭面での悩みは、なかなか避けられない問題です。

◆年下彼氏と上手く付き合うコツを教えて!

年下であることを意識しすぎない

相手が年下であることを意識しすぎてしまうと、彼氏を甘やかしてしまったりダメ男に育ててしまう原因になります。また、年の差の問題で自分自身を悩ませてしまうことにもなるはずです。

年下の彼氏との付き合いを円滑に進めるためにも、相手が年下であることを必要以上に意識しすぎないようにしましょう。

上から目線になるのではなく、相手を立てる

相手が自分よりも年下だからといって、上から目線になってはいけません。相手の意見をしっかり聞いて尊重し、彼氏を立てられる女性になりましょう。

尊敬できる所を見つける

恋人に対して尊敬できる部分を持つのは、とても大切なことです。人間性に年齢は関係ありません。相手が年下であろうと、尊敬できる所は必ずあるはずです。

相手を尊敬すれば、お互いを高め合い成長することが出来ます。そして、より良い交際に繋がっていくでしょう。年下の彼氏の尊敬できる所をたくさん見つけてください。

◆多少の問題も、2人の愛があれば乗り越えられる!

年の差ならではのデメリットもいくつかありますが、どんな恋愛にだって問題は出てきます。年下の彼氏との間に確かな愛情があれば大丈夫!問題なんて乗り越えていけるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ