記事ID103292のサムネイル画像

友達から恋人へ…いろんなカップルの恋人の呼び方を大調査!

恋人の呼び方はカップルの個性が光る場所ですよね。名前で呼んだりアダ名で呼んだり、いろんな呼び方がありますが、自分たち以外のカップルが恋人をなんと呼んでいるか気になったことはありませんか?気になる様々なカップルの恋人の呼び方についてまとめてみました。

恋人の呼び方ってたくさんありますよね!

人の呼び方はいろいろとありますが、中でも恋人の呼び方は特別なもの。
あなたは恋人のことをどんな風に呼んでいますか?

呼び捨てやアダ名などなど…
恋人の呼び方もいろいろありますが、そこからカップルの付き合い方が垣間見えたりして、ちょっぴりドキドキです。

そんな特別な恋人同士での呼び方ですが、世間のカップルたちがどう呼んでいるか気になったことはありませんか?
そこで今回はいろんな恋人の呼び方について大調査してみました!

呼び捨て?さん付け?それともアダ名?恋人の呼び方いろいろ

世間のカップルが恋人のことをなんと呼んでいるのか調査してみました!

年の近い恋人同士は距離近めの呼び方が多い!

名前を呼び捨て

年の近いカップルに圧倒的に多い呼び方が呼び捨てでした!
呼んでいる時も呼ばれている時も、ちょっとした特別感や独占している&されている感があるのが人気の理由のようですね。

名前の略称

男性は文字数が多い名前の方も多いですよね。
例えば「ヒロキ」なら呼び方は「ヒロ」というように、略して呼びやすくする事も多いようです。
最初は呼び捨てで呼んでいた方も、だんだん略称になってきて…というパターンもありました。

アダ名

比較的若いカップルは、恋人同士だけの特別なアダ名で呼び合うことも多いようです。
ふたりだけのアダ名なら呼び合うだけで愛情確認ができちゃいそうですよね。

年齢差カップルは「名前+敬称(さん、くん、ちゃん)」が鉄板!

○○さん、○○くん、○○ちゃん

年上の恋人には「○○さん」「○○くん」、年下の恋人には「○○くん」「○○ちゃん」など、名前や略した名前に敬称をつける方が多いようです。

年上彼氏なら生意気に感じられてしまう、年下彼氏なら上から目線に受け取られてしまう、という年齢差によるデメリットを呼び方でカバーしているという意見もありましたよ!

付き合いの長いカップルはオリジナリティ溢れる呼び方に!?

名前とは無関係のアダ名

付き合いが長いカップルや、同棲カップルなどは同じ時間を過ごすことが増え、恋人のいろんな面を見ることになります。
そのため長い付き合いの中で名前とは無関係な呼び方で呼んでいることも。

「呼び方歴」ができちゃう!?

付き合いが長くなってくると、お互いの関係性も変わってきます。
付き合っていくうちにどんどん呼び方が変わっていって、いつの間にか「呼び方歴」が作れちゃうほどになっているということも…

苗字呼びからどう変える? 恋人の呼び方を変える時

恋人同士になったからには呼び方の距離も縮めたいと思うもの。
特に歳の差カップルや立場が違うカップルだと付き合う前は「苗字+さん」で呼んでいる方が多いです。

そんな方にとっては、呼び方を変えるのもドキドキのイベントに。
特に自分の方が年下だったり下の立場だと言い出すのも結構勇気が必要なんですよね。

そんな時はメールやLINEを活用して!

顔を合わせている時には「恥ずかしくて言い出せない!」という場合には、メールやLINEを活用するのもひとつの手です。
どんどん活用して恋人との距離を縮めちゃいましょう。

文章の中でさり気なく呼び方を変えてみたり、「○○と呼びたいんだけど…」と尋ねてみたり、自分の意思表示しやすいやり方で彼との距離を縮めましょう!

気になる!世界の恋人の呼び方事情

今までは日本のカップルの呼び方を見てきましたが、世界のカップルはどう呼び合っているのでしょうか?
いくつかの国の恋人の呼び方について調べてみました!

アメリカ

baby(ベイビー)/babe(ベイブ)

アメリカではとってもメジャーな恋人の呼び方です。
以前は男性から女性への呼び方でしたが、最近は男女どちらもこう呼ぶそうです。

bae(ベイ)

若者たちの間で流行しているスラングだそうです。
恋人を呼ぶ時以外にも「大好きなもの」を総じてbaeと呼ぶみたいですよ。
なんとなくbabyやbabeよりも距離が近い感じがしますよね!

イタリア

amore(アモーレ)

最近では長友選手と平愛梨さんの婚約で話題になった「アモーレ」は、イタリア語で「愛」という意味です。
イタリアでは恋人の事を「愛」とストレートに表現するんですね。

韓国

자기야(チャギヤ)

かなり甘い雰囲気で恋人を呼ぶ時の呼び方だそうです。
恥ずかしくてこんな呼び方できない!と照れちゃう人も多いほどだとか。

フランス

mon chéri(モンシェリ)/ma chérie(マシェリ)

彼女から彼氏へは「 mon chéri」、彼氏から彼女へは「ma chérie」と呼ぶようです。
フランス語は男性形と女性形があるので呼び方は違いますが、どちらも同じ「愛しい人」という意味ですよ!

これ以外にも「ダーリン」や「ハニー」など、海外には様々な恋人を呼ぶための特別な呼び方があります。

外国には特別な恋人の呼び方があるのはなぜ?

海外には「恋人」の呼び方がある。

アメリカを始め海外にはいろいろな恋人の呼び方がありましたよね。
でもこの呼び方たち、和訳するとすべて「あなた」になってしまうんです。

特別な呼び方で愛情表現をしてる!

日本では親しみを込めた呼び方が「名前」なのに対して、海外では名前で呼ぶのは当たり前のこと。
なので、恋人には特別な呼び方をして愛情表現をしていたのです!

恋人の呼び方を通して愛を伝えよう!

名前を呼んだり呼ばれたりすると、なんだかほっこりとした気持ちになりますよね。
その理由は名前を呼ぶということは愛情表現のひとつだから。
これからも仲良く付き合っていくために、愛情を込めて恋人の名前を呼びましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ