記事ID102908のサムネイル画像

そろそろ次のステップに進みませんか?過去の恋を忘れる方法とは。

好きな人や過去の恋愛を忘れるには、どのような方法があるのでしょうか。ひとつの恋愛を忘れることは簡単ではありませんが、次のステップに進むことも大切です。そこで、前向きな心構えで次のステップに進むためにはどういった方法があるのかを考えていきたいと思います。

◆あの恋を忘れることが出来ない…

忘れたいのに忘れられない、誰にだってそんな恋愛があるかと思います。忘れようと思えば思う程に忘れることが出来ず、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

◆その恋を忘れたい「理由」は?

好きになった相手に恋人がいた

好きになった相手に恋人がいることを知り、忘れる決断をする人は多いでしょう。恋人の存在を知ったのなら、たとえ可能性はゼロでないとはいえリスクは大きいです。その時点で忘れる方法を考えるのは賢明な判断と言えます。

告白をしたけれど振られてしまった

片想いをした相手に思いきって告白をしたけれど、振られてしまった…。失恋をしたことによって、綺麗さっぱり忘れる方法を考え始めるパターンも多いです。

終わり方が最悪な恋だった

それなりに幸せな交際だったけれど、終わり方が悪かったがために早く忘れることを強く望む恋愛もあるでしょう。喧嘩別れや相手の浮気など、恋愛には様々な終わり方があるものです。

嫌な思い出ほど、なかなか忘れられないのが辛いところ。きっぱりと忘れてしまいたいのですが、忘れるにはかなりの時間が掛かってしまいます。

昔の恋人の結婚を耳にした

昔の恋人が結婚したらしい!そんな現実を耳にしたら、いつまでも相手への想いを引きずっているわけにはいきません。当時の恋を忘れると共に、自分も次のステップへと踏み出すべきです。

◆未練というのは、なかなか消えてくれません…

恋愛に未練は付き物です。一度好きになった相手のことを、簡単に嫌いになったり忘れるようなことは出来ません。

いつまでも未練が残って苦しむくらいだったら早く忘れたい!諦めたい!と考えますが、未練というのはふとした瞬間に感じてしまうものです。やはり、すぐに忘れるのはなかなか難しいことなのでしょう。

◆過去の恋を忘れるために、まずは「想いとの決別」をしよう!

方法1:物理的に距離を置く

相手のことを忘れるためには、会う回数を減らしたり連絡先を削除するなどといった物理的に距離を置く方法が効果的です。

最初のうちは辛いかと思います。しかしながら、相手との距離感が近ければ近いほどに未練は残ってしまうもの。そして、忘れるのも難しくなってしまいます。忘れたい恋ならば、距離も気持ちも少しづつ離していく方法を取りましょう。

方法2:過去のメールは見ない

距離を置くのと同様、忘れるためには過去にやり取りをしたメールやLINEでのメッセージを見返すのを止めてください。

過去のメッセージを覗いてしまうと当時の思い出が蘇ってしまい、いつまで経っても忘れることが出来ません。もしも意思が弱く何度も見てしまうのであれば、意を決して過去のメッセージを削除する方法をオススメします。

方法3:思い出の品は捨てる

忘れるために削除するのは、連絡先やメールだけではありません。特に重要なのが、過去に恋人から貰ったプレゼントや思い出の品です。

姿形がある物を残したまま置いておくと、どれだけ忘れることを願ったとしても目にするたび記憶が蘇ってしまいます。過去の恋愛の思い出の品は、潔く捨ててしまいましょう。

方法4:極力、会わないようにする

忘れたい相手とは、出来るだけ会わない方が良いです。忘れるつもりでいても、会ってしまえば気持ちが揺らいでしまいます。職場が一緒であったり鉢合わせる場面が多い相手だったとしても、なるべく会わないで済む方法を選択しましょう。

方法5:気が済むまで泣く

辛いことがあったのなら、気が済むまで泣いてください。涙を流す行為には、気分を浄化させてくれるデトックス効果もあります。気が済むまで泣いてスッキリすることは、それまでの想いを決別させるための一つの良い方法になるはずです。

方法6:友達に相談する

相談なんていう大袈裟なことでなく友達に話をしてみるだけでも、過去の恋愛を忘れる方法に繋がるのではないでしょうか?辛い思いやモヤモヤする気持ちは、一人で抱え込まずに吐き出すことが大切です。

映画や小説で現実逃避

忘れたい恋愛があるのなら、映画や小説で別の恋愛に浸って現実逃避するのも方法の一つです。ほんの少しの間だけ、現実の世界を忘れてみませんか?

◆忘れるために「自分の時間に没頭」してみよう!

仕事を頑張る

いつも以上に仕事に集中して忙しい環境に身を投じることは、何かを忘れる方法として最適です。仕事に打ち込んでいれば、必然的に過去の恋愛を振り返る時間を減らすことが可能です。

仕事に打ち込むことは、単に恋愛を忘れるためだけではありません。頑張れば頑張ったぶんだけ結果はついてきます。そして、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋げることが出来るのです。

趣味の時間を楽しむ

仕事と同じように、趣味や好きなことに時間を割いて楽しむのも恋愛を忘れる方法としては効果的です。忘れるために考え込むのは逆効果ですから、この際自分の好きなことに没頭して思い切り楽しみましょう。

自分磨きに力を入れる

美容やダイエットや身体作りなど、自分磨きにも力を入れましょう。過去の恋愛を忘れるためには、自分自身への前向きなパワーが必要です。

自分磨きを頑張ると、おのずと自分に対する自信が湧きてきます。その自信が過去の恋愛を忘れるための原動力となり、次のステップへと進む活力になってくれるはずです。

◆そろそろ「次のステップ」へ踏み出してみませんか?

方法1:新たな出会いを探す

過去の恋愛を忘れようと方法を模索する中で、重要になってくるのが次へのステップです!気持ちにある程度の区切りが付いたのなら、そろそろ新たな出会いを探したいところ。

なにも、あからさまに新たな異性を探す必要はありません。自分自身の行動範囲を広げることが、次の恋愛へと進む方法にもなるのです。友人とふと出掛けた先で思いもよらない出会いに遭遇する可能性もあります。とにかく、外へ出掛けましょう。

方法2:新しい恋をする

過去の恋愛を忘れる方法として最も効果的なのは、やはり新たな恋愛をすることではないでしょうか?いつまでも過去を振り返るのではなく、未来を見据えて次なるステップへと突き進むべきでしょう。

◆ちなみに…無理に忘れる必要はないのかも!?

諦めたとしても、忘れなくて大丈夫

ここまで、過去の恋愛を忘れる方法について色々と考えてきましたが…どんなに忘れたいと思うような恋愛だったとしても、無理に忘れる必要はないのかもしれません!ずっと思い出に残っているということは、その当時それだけ全力で恋をしていた証拠なのです。

良い思い出に変える努力を!

嫌な思い出ばかりを振り返って必死に忘れる方法を模索するのではなく、過去の出来事として良い思い出に変える努力をしてみませんか?全てを受け入れることで、きっと新たな一歩を踏み出せるでしょう。

≪まとめ≫

過去の恋愛を忘れる方法を様々な角度から挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?方法を模索することは多々あるかと思いますが、大切なのは次のステップへと進むことです。自分に合った適切な方法を取りつつ、前向きに突き進みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ