記事ID102839のサムネイル画像

    彼氏の親に初めての挨拶!「良い彼女」と思われるためのマナーは?

    彼氏の親へ挨拶しに行くことになったら、緊張しますよね!特に今までそういった経験がなければ、戸惑いや疑問も多いのではないでしょうか?ぜひ彼氏の親には好印象を与えたいですよね。そこで、今回は彼氏の親に挨拶に行く時に、知っておきたいマナーやポイントをご紹介します。

    ドキドキ!彼氏の親へ初めての挨拶

    初めて彼氏の実家に招待されたら嬉しいですよね!しかしご両親に会うのは初めてとなるとやはり緊張します。良い印象を与えるには、いったいどうすれば?!と悩んでいませんか?

    そこで、今回は彼氏のご両親への挨拶時のマナー、手土産の渡し方、挨拶時の服装などをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

    彼の親へ挨拶するときの服装は?

    彼氏の親へ挨拶するときに、まず考えるのは、どんな服装にしよう?ということですよね。服装のポイントと、お勧めのコーディネートをいくつかご紹介します。

    ワンピース

    彼氏の親へ挨拶するときに、一般的にはワンピースがお勧めされていますよね。膝丈ほどの清楚な雰囲気のワンピースであれば彼氏の親への印象がグッと良くなります。

    スカート

    ワンピースでなくても、膝丈程のスカートもお勧めです。ミニスカートなどは避けましょう。あくまでも、清楚で綺麗目なコーデが彼氏の親に良いイメージを与えられるでしょう。

    パンプス

    ストッキングを着用し、靴はあまり高くないヒールのパンプスを履くのがお勧め!外側はもちろん、内側の汚れがない物にしましょう。
    脱いだり履いたりするのに時間が掛かる靴は、出迎えてくれた彼氏の親を待たせてしまうことになるので、避けたほうが無難です。

    アクセサリー

    アクセサリーは小ぶりで上品な物を選びましょう。明らかに高額と分かるブランド物は、彼氏の親に「金遣いが荒いのでは?」と懸念されてしまう恐れが。

    バッグ

    バッグは小さめの物を選びましょう。その方が上品で控えめな雰囲気になります。アクセサリーと同様、彼氏の親への印象を考え、ブランドを主張しすぎているデザインは避けましょう。

    髪型

    彼氏の親に会うときの髪型は、下ろしているよりも、ハーフアップや一つまとめが清潔感があって好印象でしょう。ボサボサ頭などは論外です。

    メイク

    派手なケバケバしいメイクはあまり彼氏の親に挨拶しに行くときのメイクとしては相応しくありません。普段よりもナチュラルなメイクを心掛けましょう。

    ネイル

    ネイルも、彼氏の親に良い印象を与えるために、派手なゴテゴテしたものは避けましょう。磨くだけにするか、薄いピンク色などに抑えましょう。

    彼氏の親に会うときの服装は、お洒落や個性よりも、誰にでも好印象を与える様な、清潔感のある服装を心掛けましょう。

    お勧めコーディネート①

    膝丈のブラックのスカートにホワイトのトップスを併せることで、明るい雰囲気に。胸元のアクセサリーが派手すぎず、華やかさをプラスしていますね。彼氏の親への愛されコーデです。

    お勧めコーディネート②

    こちらも彼氏の親への挨拶のときの服装に良いですね。グレーのトップスとカーディガンにブラックの膝丈スカートを合わせた落ち着いた雰囲気の装いです。

    お勧めコーディネート③

    ホワイトのカーディガンと、ベージュの膝丈スカートという組み合わせも明るい印象で素敵ですね。清楚な感じで、彼氏の親に好印象間違いなし!

    彼氏の親に挨拶する時の手土産と渡し方

    次に、彼氏の親に挨拶する際に、手土産はいったい何を選べば良いのか、どういう流れで渡すのかという事をご紹介します。

    手土産

    一般的に彼氏の親に挨拶する時の手土産には、洋菓子や和菓子など、消費出来る物が良いとされています。そして、賞味期限が長い物の方がベターでしょう。

    彼氏の親が、甘い物は苦手という場合は、紅茶や煎茶、コーヒーなどの飲み物や、煎餅などの甘くないお菓子も良いでしょう。

    手土産を渡すタイミングは?

    手土産は、基本的には部屋に通され、キチンと挨拶してから、袋から出して彼氏の親に渡しましょう。玄関先で渡すのはNGですが、すぐに冷蔵庫に入れた方が良い物などは臨機応変にしましょう。

    彼氏の親に手土産を渡す際に、「つまらないものですが」と言いがちですが、それよりは、「美味しいと評判なので」や「私も食べたのですが美味しかったので」などと言う方が良いようです。

    その他、彼氏の親に挨拶するときに抑えておきたいポイント

    言葉遣い

    無理をして、普段使わないような敬語を使う必要はありません。噛んだりして不自然な印象を与えてしまう可能性があります。丁寧語で、明るくはっきりと話すように心がけましょう!そうすれば彼氏の親への印象は自然と良くなります。

    常識的なマナーを守りましょう

    マナーと言っても、特別なことをする必要はありません。
    キチンと靴は揃える、はっきりと挨拶する、お茶などを出して頂いたらお礼を言うなど、社会人として常識的なマナーを守れば、彼氏の親に悪い印象を与えることはありません。

    彼氏の呼び方

    彼氏の親の前では、「○○さん」と呼びましょう。うっかり普段呼んでいる、呼び捨てや二人だけのユニークなあだ名などで呼んでしまわないように気をつけて下さい。

    長居しすぎない

    彼氏の親と会話が弾んだとしても、長時間お邪魔しないようにするのがポイントです。お茶をご一緒したり、食事に誘われれば食事を一食ご一緒するくらいにしましょう。あなただけでなく、彼氏のご両親も気を使って疲れてしまいます。

    最後に

    彼氏の親へ始めて挨拶する時のマナーやポイントはいかがだったでしょうか?緊張するとは思いますが、誠心誠意の対応をすれば気持ちが伝わるはずですよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ