記事ID102821のサムネイル画像

京都きものパスポートを使って、着物デートを満喫しましょう!

京都で着物デートをしてみたいと思っている方、多いのではないでしょうか?そんな方にお勧めしたいのが、着物を着ていると割引が受けられる「京都きものパスポート」です。パスを利用した着物デートのお勧めスポットをご紹介します。参考にしてみて下さい。

京都で着物を着てデートしましょう!

京都で着物デートって憧れますよね。そんな方にお勧めしたいのが、「京都きものパスポート」です。こちらを持っていると様々な施設や飲食店でお得な割引を受けることが出来るんです。そんな「京都きものパスポート」を活用した、お勧め着物デートについてまとめてみました。

着物デートの必需品!京都きものパスポートとは?

京都きものパスポートとは?

着物姿でこのパスを提示すると、寺社や美術館、博物館、店舗などで優待や得点を受けることが出来ます。せっかく着物でデートをするなら使わないと勿体無いですよね!

種類

京都きものパスポートには冊子とアプリ、そしてホームページを印刷する方法があります。アプリは便利ですが神社やお寺には使えないので、デートの場所によって選びましょう。

入手先

冊子の入手先は、京都総合観光案内所、きものステーション、西陣織会館、京都府染織・工芸課、京都市役所・各区役所・支所、京阪電車・阪急電車の主要駅、京都市内の百貨店の呉服売り場などです。着物デートの当日でも入手しやすそうですね。

京都で着物デートをするなら訪れたいお寺や神社

せっかく着物で京都に訪れるならお寺や神社に訪れたいという方も多いですよね。残念ながら、着物パスポートの特別優待期間は10月1日~12月25日までの間のみとなっています。
しかし期間中には、金閣寺や、平安神宮、銀閣寺、八坂神社、高台寺など、有名なお寺や神社が優待対象になるので要チェックです。

期間中も優待内容や拝観時間などが変更になる場合もあるので、利用する際は事前に確認しましょう。

着物デートで行ってみたい飲食店

着物でいつもと違った雰囲気のデートを楽しむなら、食事も普段行かないような少し贅沢な所にしてみませんか?

ハイアットリージェンシー京都「東山 Touzan」

着物を着てデートをするなら、ホテルのランチやディナーはいかがですか?ハイアットリージェンシー京都の「東山」では、なんと、着物を着ていくと、ランチコース、またはディナーコースが1名分無料になるんです。予約時に「きものプラン」と伝えましょう。

京都祇園 天ぷら八坂圓堂

八坂圓堂は京町家で頂く、京てんぷらと京料理の店です。コース代金の10%OFFとグラスワインがサービスになります。着物が京都の町家の雰囲気とよく合い、素敵ですね。

鰻割烹 まえはら

純国産の鰻「共水」を食べることが出来ます。こちらは着物でデート中に訪れると、3,500円以上の場合5%OFF、5,000円以上の場合は10%OFF(いずれもお一人様)になります。

割烹 はも料理 三源庵

三源庵では京都の夏の風物詩、「鱧」が味わえます。グラスワイン1杯サービス、又は飲食代金の5%がサービスになります。夏に京都で着物デートをするならぜひ訪れたいですね。

京フレンチ 先斗町きしもと

鴨川沿いの、元お茶屋を改装したモダンな京フレンチレストランです。夏は納涼床も出ていますよ。
京野菜など、京都の食材をふんだんに使った、フレンチを試してみませんか?着物で訪れると、飲食代が10%OFFになります。

着物で美術館・博物館デート

着物を着て美術館や博物館デートをするなんて素敵ですよね!大人女子にぴったり!

美術館「えき」KYOTO

JR京都駅のビル内にある美術館です。美術館デート初心者でも楽しめる展覧会が多いのでお勧めです!着物で行くと、パスを提示すると入館料が200円引きになります。

宇治市源氏物語ミュージアム

源氏物語の世界と展示を映像で楽しめる博物館です。着物デートで訪れると、500円の入館料が400円になってお得です。見ごたえ抜群ですよ!

着物デートで京都ならではの体験を!

せっかく着物を着て京都をデートするなら、京都ならではの体験をしてみませんか?

京友禅 体験工房 丸益西村屋

友禅染体験、風呂敷包み方体験教室、お箸作り体験などを京町屋で体験するデートはいかがですか?着物を着ていると、体験料金が10%OFFになるのでお得ですよ。

イトコバコ

こちらでは、着物のパスを提示すると、ワークショップ参加費と店内商品が10%OFFになります。体験デートで彼氏と一緒に着物に合う手編みの小物を作ってみませんか?

あかりデザイン工房

自分だけの和紙のあかりを、着物を着ていると10%OFFで作ることが出来ます。彼氏と一緒に体験して、着物デートの思い出を形に残しませんか?

着物デート中に寄りたいカフェ

着物でデートをする時に休憩に寄りたいお勧めのカフェをご紹介します。

鶴屋吉信

和菓子好きのカップルにお勧め!1803年創業の西陣の京菓子の老舗でカフェデートをしませんか?本店のお茶席を利用、もしくは商品を購入するとあぶらとり紙をプレゼントして貰えます。

洛匠

着物がよく似合いそうな、数寄屋造りのお店です。こちらのワラビ餅が京都でNo1と評判高いんです。着物でデート中に行くと喫茶代が10%OFFになりますよ。

茂庵

大正時代に茂庵という茶人が建てた茶室の母屋を利用したカフェです。ゆったりとした雰囲気の中でデートを楽しみたい方にお勧めですよ。着物で行くとオリジナルの粗品をプレゼントして貰えます。

三星園上林三入本店

こちらは創業五百余年、将軍家御用御茶師という歴史と伝統を持つ宇治抹茶専門店です!パスの提示で商品代金が5%OFFになります。宇治に着物でデートに行った際にはぜひ訪れたいですね。

最後に

いかがでしたか?京都きものパスポートがあれば、様々な優待を受けることが出来ますね!京都で着物を着てデートを楽しむ際は、ぜひ活用してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ