2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
新婚の時って毎日どんな料理を作ろうか悩みますよね。結婚するまであまり料理をしたことがない…という方も結構多いのではないでしょうか?そこで今回は、新婚さんにお勧めの旦那さんに作ってあげたい料理や、献立の決め方、料理のコツなどをご紹介します。
大好きな旦那さんと毎日一緒に過ごせて嬉しい!と新婚生活は幸せでいっぱいですよね。しかし、そんな新婚さんを悩ませるものがあります。それは「料理」です。
新婚の間は特に、愛する旦那さんの為に美味しい手料理を作ってあげたい!と思う女性が多いはず。しかし、毎日の献立を決めるのは大変ですよね。そもそも、結婚するまであまり料理をしたことがないので、上手に作れない、という方も意外と多いようです。
そこで今回は、そんな新婚さんの為に、男性の好む料理や、献立の決め方、料理初心者の方の為に料理のコツなどをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。
献立に迷いがちな新婚の方にお勧めの、男性が好きな家庭料理をまとめてみました。
新婚さんにお勧めの料理①カレーライス
男性が喜ぶ家庭料理の1つ目はカレーライスです。実はカレーライスは「おふくろの味」とも言われており、家庭によって味が結構違うんです。もし、旦那さんが実家のカレーが好きなようならお義母さんにルーのメーカーや具材を聞いてみても良いかもですね。
新婚さんにお勧めの料理②肉じゃが
にくじゃがは男性が好きな料理の定番ですよね。新婚の時に美味しい肉じゃがを作ってあげれば感動されちゃいますよ!こちらも出身地や家庭によって具材や味付けが違うのでさりげなく聞いておくと良いかも。
新婚さんにお勧めの料理③ハンバーグ
ハンバーグが嫌いな男性って少ないですよね。料理が苦手な新婚さんでも失敗の少ない料理の一つです!デミグラスソースをかけたり、ポン酢と大根おろしにしてみたり、気分によって味を変えられるのも良いですよね。
新婚さんにお勧めの料理④豚のしょうが焼き
豚のしょうが焼きも男性に人気の料理です。手軽に作ることが出来、失敗もしにくい、定番のスタミナ料理ですね!
新婚さんにお勧めの料理⑤唐揚げ
唐揚げなどの揚げ料理も男性からの人気が高いようです。揚げ物が怖いという方は新婚中は休みの日に旦那さんと一緒に作っても良いかもしれませんね。
新婚の時は、張り切って凝った料理に挑戦しようとする方が多いようですが、実は男性が好む料理は意外とシンプルな定番料理の様です。
付き合っている時など、たまに料理を作ってあげるだけで良いのであれば問題ないのですが、毎日となると違ってきますよね。献立の決め方のポイントをご紹介します。
自分なりのルールを決める
新婚さんにまず行うことをお勧めしたいのが、料理のルールを確立するということです。後はそのルールに従って機械的に献立を決めていくだけで良いのです。
自分なりの料理のルールとは、例えば、基本的には肉と魚を交互にする、週に1度は炭水化物にする、などということです。新婚の時にこういったマイルールを決めておくと、後は「昨日は肉じゃがだったから今日は魚」というように消去法で献立を決められるので良いですよ。
味付けにバリエーションをつける
メインが鯖の味噌になら、味噌汁は止めて吸い物にするなど、味がかぶらないようにしましょう。また、メインがコッテリしているなら副菜はさっぱりしたものにするなど料理のバランスをとることも大切です。
また料理を、和食、洋食、中華、エスニックなど、ローテーションさせることでマンネリを防ぐことが出来ます。少しずつ調味料を増やしていくと料理の幅が広がりますよ。
調理法を変える
前日やメインと料理の調理法を変えることもお勧めです。そうすることで献立も決まりやすくなり、マンネリも打破できます。
新婚で料理に不慣れという事を差し引いても、料理が苦手でいつも不評…という方もいらっしゃるでしょう。そんな方の為に守って貰いたい料理のコツをまとめてみました。
料理の基本をおさえる
調味料の「さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)」の順番を守ることや、焦げやすい、火が通りにくいなどの素材の個性を学ぶことで料理の失敗が大きく減ります。また、包丁の使い方なども勉強すると良いでしょう。料理が苦手な新婚さんは、基本に戻ってみましょう。
勝手にアレンジしない
料理が苦手な方に限ってしがちなのが、レシピに勝手にアレンジを加えることです。料理に慣れていないのに目分量で調味料を加えたり、別の調味料に置き換えたり、書かれていないものを加えたり…料理に慣れるまでは、レシピ通り忠実に作ることから始めましょう。
味見をする
プロの料理人でも味見は必須です。新婚の旦那さんに不味い料理を食べさせないように、必ず味見をしましょう。
火加減を守る
新婚など、料理が不慣れな方によくあるのが火加減を守らないことです。時短の為に強火にして表面は焦げているのに中は生焼けになってしまったり、焦げるのを恐れて弱火にしてしまい、火が通り過ぎてしまったり…。
段取りをする
新婚で料理が苦手!という方は段取りが悪い事も失敗の理由の一つです。調味料を探している内に焦がしてしまったり…慣れるまでは、まず最初にレシピは全部目を通し、調味料や具材など必要なものは全て準備してから料理を始めましょう。
工程をはしょらない
仕事に掃除や洗濯、料理など、新婚の時は不慣れな家事で忙しいですよね。しかし、だからといって、下処理などの工程を「面倒臭い」「やらなくても一緒」とはしょっていると料理上手にはなれません。
人が作った料理を観察する
外食時などに、料理に何が使われているのか、どんな味付けがされているのかを観察したり覚えたりする習慣をつけましょう。そうすることで味のレパートリーが広がりますよ。
新婚さんの料理に関するまとめはいかがでしたか?あまり凝った料理や初めての料理に挑戦するよりは、まずはシンプルな定番の料理を、基本通りに美味しく作ることがお勧めです。慣れてきたら、少しずつレパートリーを増やしていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局