記事ID102276のサムネイル画像

就活中の恋愛はお休み?~就活と恋愛を上手く両立できない方へ~

就活中の人は何かと気持ちが落ち着かず、今ある恋愛すら邪魔に感じてしまう人もいると思います。就活が長引くほど、焦りや不安で押しつぶされそうになってしまいますね。そんな時に彼氏や彼女に無意識に冷たく当たってしまうことも。恋愛と就活を両立する方法をまとめました。

就活中は気持ちが張り詰めている

就活中

就活中は誰でも気持ちが張り詰めている事が多いと思います。ちゃんと仕事に就くことができるのか・・・などと不安になったりもしますね。

気が回らない

就活自体はただでさえ頭の中がいっぱいいっぱい。気分転換にすら気が回らないことだってあると思います。そのぐらい真剣な気持ちは素敵ですけどね。

焦り

さらに言うと、周りが次々と内定が決まると焦りと不安が頂点になるかもしれません。就活は競うものではないですが、人間なので焦りは感じます。

心の余裕

就活は社会人生活を送るために欠かせないイベントでもあります。心に余裕を持って就活出来ればいいですが、なかなか難しいのも現状です。

恋愛なんてしてる場合じゃない!?

就活中に恋愛するなんて考えられない!と思っていませんか?

就活中の恋愛

そんな就活中はみなさん恋愛の方はどうしていますか?彼氏・彼女が居る人もこの就活期間は恋愛関係がぎすぎすしたりしませんか?

嫌いでも邪魔でもない

別に相手を嫌いになったとか邪魔に思っているわけではないけれど、頭の中が就活でいっぱいになり、つい相手に冷たくしてしまうことも。

話題が就活

頭の中が就活についての考えの割合が多くなってしまって、せっかくのデートも就活の話題ばかりになってしまうこともあるでしょう。

自然と恋愛から遠ざかる

恋愛をしたくない!とか恋愛に興味が無くなったわけではないのですが、そんな状況が続くとお互いに恋愛から遠ざかってしまいますね。

決して悪気があるわけではないのですが・・・。こういった傾向はよく見られます。

就活中の恋愛はお互いに理解が必要

お互いの理解

就活中はかなり気持ちも落ち着かない状態にあるので、恋愛するにあたってお互いの理解がなによりも重要になってくると思います。

心を広く持つ

相手も自分も就活中の時は、心を広く持ち恋愛と向き合って欲しいなと感じます。会う頻度が減った、会話が続かない・・・そんな事も多めにみてあげて。

相手の気持ちも考えて

だからと言って、相手の気持ちを汲み取らないのはナンセンスです。恋愛は相手の気持ちを考えてあげるからこそ、長く続いていく秘訣でもあると私は思います。

就活中は人の気持ちを考える余裕なんて無い!という声も聞こえてきそうですが、あくまで相手があっての恋愛ということを理解するという意味です。自分の考えや気持ちだけで恋愛は成り立たないということ。

距離を取る

会った時にどうしても自分の気持ちが就活に向いてしまっていると感じたら、相手を傷つけ無い為にも少し距離を取る方法も良いかもしれません。

恋愛関係を大袈裟に距離を置くという意味ではなく、自分の中で距離を置くといいかもしれません。例えば、会う頻度を減らすのではなく、会う時間を少し減らす・・・などです。

就活と恋愛の両立の仕方

オンとオフ

就活で頭の中がいっぱいなのは痛いほどわかりますが、人間毎日全力で過ごすことは出来ません。オンとオフを使い分けてみる努力も必要だと思うのです。

就活をオンとすると恋愛をオフの自分とする方法はいかがでしょうか。彼氏・彼女と過ごす時間は就活の事は考えす恋愛を楽しむオフの自分になってみて下さい。

自分らしく

自分らしく居られる空間はとても重要です。それは恋愛に対して重要なだけではなく、就活するモチベーションの為にも重要だと思います。

就活中は自分自身を高めようと思う気持ちで過ごしていると思いますが、恋愛する時間は背伸びせず自分らしく居られる時間。その時間を大切に感じて欲しいです。

適度な距離

恋愛にばかりのめり込んでしまっては、就活がないがしろになってしまい兼ねません。大好きな相手との時間は貴重ですが、就活中だけは適度な距離を。

リラックスできる洋楽メドレー

就活で張り詰めた心を音楽でリラックスしてみて下さい。これは時間も短いのでオンとオフの切り替えにどうですか。

まとめ

就活と恋愛の両立

就活と恋愛の両立について考え、書いてきました。就活も恋愛もどちらも大事ですよね。だからこそ、お互いの理解が必要だと思います。

就活中のオンの自分、恋愛中のオフの自分を上手に切り替える事が、就活と恋愛の両立に一番効果的だと思います。恋愛中は恋愛を楽しむ気持ちでいて下さい。

就活と恋愛の両立・・・是非意識してみてくれたら嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ