記事ID102254のサムネイル画像

    クールで知的!実はオタク?憧れの理系彼氏を徹底解剖しました

    理系の彼氏と聞くと、皆さんどんな印象がありますか?熱心に研究する知的な姿にキュンとする女性も多いのではないでしょうか。今回は、理系の彼氏の特徴や、理系の男性が好む女性像をまとめてみました。理系の男性にアタックしたい女性も、ぜひ参考にしてみてください。

    理系の彼氏って憧れますよね

    白衣でびしっと決めた理系男子は、今も昔も根強い人気を誇ります。
    理系男子には、文系男子にはないような独特の魅力がありますよね。

    一般的に言われる理系の男性の特徴は「眼鏡」「冷静」「頭がいい」「頼りになる」などなど。
    「理系っぽい」と評される、独自の思考パターンに惹かれる人が多いようです。

    そんな理系の男性に憧れる女性は多くいます。

    今回は、理系彼氏の特徴や、理系彼氏をゲットする方法についてご紹介します!

    理系彼氏の特徴

    理論的に会話をする

    理系彼氏は、感情的な会話をするのをあまり好まないようです。
    「なんとなく」「気分で」という態度が苦手で、そこに至るまでのプロセスが明確になっていることを求めます。

    女性に多い「なんだか分からないけど怒っている」という状態に対して、時に理系男子はその原因を突き止めよう質問攻めにすることがあります。

    彼女側は、なにか不満があった時には彼氏に対してはっきりと理由を伝えることが必要です。
    「言わなくても分かるでしょ」が通じないのが理系の彼氏です。

    彼女に対して優しい

    理系の彼氏ははっきりと分からない人の感情や女性の性質、恋愛について研究熱心な一面を見せることがあります。

    彼女の気持ちや願いをきちんと把握できるように常にリサーチしたりこまめにヒアリングしたり、一生懸命理解しようと努めてくれる理系彼氏は多いようです。

    うらやましいですね!

    日々忙しい

    理系の仕事や学業は研究が主です。
    毎日実験があったり、研究で予測不能な事態に追われたり、日々忙しく過ごす彼氏が多くいます。

    理系彼氏と付き合う時は、そういった忙しい日々を理解してあげることが大切です。
    「なんでかまってくれないの!」と感情的になるのは絶対にNG。

    オタク気質

    理系の研究はある意味、ひとつの物事を突き詰める「オタク気質」が必要になると言えます。
    そのため理系彼氏の中には潜在的にオタク気質を持つ人が多くいます。

    「オタク」という言葉はネガティブに捉えられがちですが、今の日本の数々の高度なテクノロジーをつくりあげたのは紛れもなく理系の人々の「オタク気質」があったからこそ。
    理系彼氏のそういった気質は誇れるものとして応援しましょう。

    女性に対して奥手

    理系の世界は男性の比率が多いことで知られています。
    女性が少ない理系畑に身を置いていた彼氏は、女性に対して免疫がないことが多くあります。

    女性に対して奥手とはいえ、大切に進んでいくのが理系彼氏。
    彼女はあせらせず、急かさず、時にリードしながら仲を深めていきましょう。

    理系の男性が好む女性像

    理性的に会話ができる女性

    理系彼氏の特徴にも挙げましたが、理系男子は理論的に会話することを好みます。
    気分屋だったり、ヒステリーを起こして理性を持って話せない女性はあまり好まれません。

    理解してくれる女性

    理系の忙しさや、彼氏のオタクな部分を怒らず、からかわず、理解してくれる心の広い女性に惚れる理系男子は多いようです。

    落ち着いている女性

    クールとも評される理系の男性。
    普段からギャーギャーと騒がしい女性に対して、嫌悪感を抱く人が多いようです。

    自立している女性

    付き合ってからも、多忙なことが多い理系彼氏は彼女のために時間が割けないことがあります。
    そんな時に駄々をこねず、自分の世界できちんと自立できる女性が好まれます。

    こう挙げていくと、「落ち着いた大人の自立した女性」が理系彼氏には好まれるようですね。
    女性から見ても、いい女です。

    理系の彼氏をゲットするには

    理系の彼氏をゲットしたい人、もしくは意中の彼が理系な人。
    理系男子を付き合うにはどうしたらいいでしょうか。

    まず一番的確な方法は、理系のエンジニアや研究者をターゲットにした婚活イベントや合コンに参加することです。

    理系の男性は女性との出会いの機会が少ないため、しばしばこういうイベントが開催されることがあります。
    また、理系彼氏をつくりたい女性側の需要が高まっているという事情もあります。

    また、かなりマニアックですが、研究者や科学者など理系の人に実験用の機械を売るメーカーの営業に就職するという方法もあります。

    機械を売り込みにちょくちょく足を運んでいれば、もしかしたら理系彼氏と出会うきっかけになるかもしれません。

    また、彼氏にしたい気になる人が理系だった場合、彼の研究している分野についてさり気なく聞いてみるのがおすすめです。
    会話の糸口に確実になりますよね。

    恐らく内容は専門的ですので理解できないかもしれませんが、理解できるよう一生懸命聞きましょう。
    その姿勢は理系男子に好印象を与えます。

    理系彼氏には、気持ちを素直に伝えることが大切です。
    「言わなくても伝わる」ということはないので、「楽しかった」「また会いたい」という気持ちを、恥ずかしがらず伝えるようにしましょう。

    まとめ

    理系彼氏は、個性的な部分がありつつも、根は真面目で彼女を大切にしてくれる人が多いようです。
    そんな優しい理系彼氏と、幸せな日々を送りたいものですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ