2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
2016/07/28 更新
好意のある相手からの告白はとても嬉しい事です。真剣に受け止めて相手に応えたいと思うものですよね。しかし、最近では嘘で告白することがあるようで「イタ告」「嘘告」などと言われています。そんな行為をどうしてするのでしょうか?その対処方法も調べました。
文字通りに気持ちも無い相手にいたずらで告白することを言います。
面と向かって言うことは稀で、LINEなどを使って嘘の告白をすることが多いようです。
昔も悪ノリでの嘘の告白というのはありましたが、最近ではLINEが全盛になった頃に流行し始めました。昔は面と向かって言ったり、家の電話に掛けたりしなくてはいけなかったので、LINEで気軽に出来るようになったのも原因のようです。
いたずら目的なので、告白前のアプローチなどはほとんどありません。
ある日突然、LINEや電話などで「好きなんだけど」などと告白されます。
悪意がある嘘の告白もありますが、LINEのタイムラインで嘘告白をして欲しいと募集するということもあるようです。なぜそんなことをするのかは謎ですが。
嘘の告白なんて、誰にもメリットがないように感じますね。
次に、嘘の告白をする理由をご紹介させて頂きます。
仲間内の悪ノリ的な感覚で嘘告白することもあるようです。
このケースは嘘告というよりもイタ告といったところでしょうか。
でも、笑えるいたずらではないことは明らかですよね。
仲間内での悪ノリの一部で、罰ゲームとして嘘の告白をするということも。
やられた人の気持ちを考えると本当にやってはいけない罰ゲームです。
悪意がある嘘の告白もあります。これはもう、いじめですね。
本人はからかっているつもりかもしれませんが、人の気持ちをもてあそぶ卑劣な行為です。
本気で告白したけど断られてしまったから、照れ隠しに嘘だよ。と言ってくる男性もいるようです。後から本気だったと知ったら、なんとなく後味の悪い感じがしてしまいます。
好きな人からの嘘の告白で傷ついた女性が、どうしてこんなことしたの?と聞いたところ、
返事が「え?暇だったから。」好きな人にこんなことを言われてしまったら、かなりショックです。
LINEで嘘の告白をされたある女性は、好きな人だったので私も好きだと返信したところ、嘘だとネタバレしてきて、あろうことかそのやりとりをタイムラインに公開すると言われて
慌ててしまったそうです。
LINEのタイムラインで嘘告白を公開されるなんて、騙された側としては恥ずかしい以外の何ものでもありません。でも、そんなことを公開したら非難されるのは嘘の告白をした男性側ではないでしょうか?
気持ちがない人からの嘘告白は、そこまでダメージは受けません。
普通に断れば大丈夫ですし。ただ、気になる人や好きな人からの嘘告白は深刻さが違ってきます。
気になる人や好きな人から告白された時に、もしかして嘘告白かも?と不安になることも
あると思います。特に、なんの前触れもなかった場合、返事することに躊躇してしまいます。
LINEで急に告白されたときは、のらりくらりと本気にしていない風に返事をして、相手の出方を伺うほうがいいです。嘘告白なら、かわされてしまった時点でいたずら失敗なので、しばらく粘ったとしてもすぐに嘘だと白状すると思います。
LINEや電話で告白された時には、すぐに返事は出来ないと言って会う約束を取り付けるのも手です。もし嘘の告白なら、会う約束をする前に嘘であることを白状すると思います。
本気ならきちんと会って告白してくれるでしょう。
嘘の告白の目的は、相手の反応を楽しむためです。思っていたよりも反応が薄かったりすると、いたずら心も冷めていくでしょう。でも、本気で好きな人の告白を疑わなくてはならないなんてさみしいですね。
失敗談もあります
ある日、同じクラスの男子から電話で告白された女性。自分に告白してくるなんて信じられずに、思わず「嘘でしょ?後ろに友達いるんだよね?やだもう引っかからないからね!」と言って電話を切ったそうですが。後日その男子は本気だったことが判明したそうです。
嘘に引っかかりたくないという警戒心はよく分かりますが、疑いすぎるのも問題です。
上手に加減をとって対応したいですね。
嘘の告白というのは、軽いいたずら心でしてしまうのでしょうが、とても人を傷つけてしまう行為です。一度嘘の告白を経験すると、次の恋に踏み込むのに恐怖を感じてしまいます。
自分に好意を抱いてくれる男性と出会っても、嘘の告白をされた経験をしていると、男性への不信感が拭えずに言葉を信じることが難しくなってしまいます。
本気で好きだった人に嘘の告白をされて傷ついた女性は、その当時のことがトラウマになってしまいます。嘘だとネタバレされたときの衝撃や恥ずかしさは忘れられないものです。
悪意のあるものは論外ですが、悪ノリの延長線上で軽い気持ちからした嘘の告白も、人生に関わるトラウマになってしまうこともあるものです。
人の気持ちをいたずらに傷つけるのは、許されることではありませんよね。
人の気持ちを考えないようないたずらは許される事ではありません。
嘘の告白を真に受けてしまっても、自分を責めないで下さいね。
責められるのは、嘘の告白をしてきた方です。
嘘の告白をされて真剣に返答してしまっても、それは恥ずかしいことではありません。
むしろ、いたずらで告白してくるような男性の方が人間性を疑われることです。
もし騙されてしまっても、強気で反撃したいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局