記事ID102077のサムネイル画像

あなたはどれにする?スタイルで選ぶ、とっておきの結婚式!

女性の憧れ、結婚式。白いウェディングドレスに身を包む日を心待ちにする女性も多いはず。一口に結婚式と言っても、そのスタイルは多様化しています。定番のスタイルから、新郎新婦の想いのつまったユニークなものまで、現代の結婚式事情を紐解いていきましょう!

結婚式は一生に一度

女性の永遠の憧れ、結婚。
結婚式は、一生に一度の晴れ舞台です。

思い出に残るからこそ、スタイルにはこだわりたいですよね。

国民の宗教色が薄い日本では、結婚式のスタイルも様々。

クリスチャンじゃなくたって教会で結婚式をあげられますし、逆に旦那さんが外国人でも神前式をすることができます。

従来の結婚式のスタイルの他に、アイディア溢れるカジュアルウェディングなど、結婚式のスタイルは多様化しています。

今回は、定番のものから、初めて聞くようなものまで、様々な結婚式のスタイルを見ていきます。

では、早速いきましょう!

不動のスタイル、教会式

多くの女性が憧れる白いウェディングドレスが定番の、教会での結婚式です。

挙式したカップルの6割が教会式を選んだという調査結果が出ているように、このスタイルは不動の人気を誇っているようです。

教会式の結婚式を見てみましょう。

衣装

肌の露出が控えめな白いドレスに、ベール、同じく白のグローブをつけるスタイルが一般的です。

男性はタキシードを着用します。

場所

多くはチャペルがある結婚式場か、街の教会で行います。

クリスチャンでない場合は、結婚式の前にキリスト教における結婚について、勉強しなければならない所も。

式の流れ

花嫁入場

結婚式の始まりは新婦入場からです。

新婦の父と共に、バージンロードを歩いて新郎の待つ聖壇へと向かいます。

指輪交換&誓いのキス

牧師が新郎新婦の結婚の意思を確認。
指輪を交換し、誓いのキスをします。

このスタイルが一般的ですが、キスはしなくてもOKな場合もあります。

結婚の宣言&退場

牧師が結婚を宣言し、新郎新婦と共に結婚証明書に署名します。
晴れて夫婦となった2人はバージンロードを歩いて退場します。

これが教会式の結婚式の大まかな流れです。

フラワーシャワーなどの演出は結婚式場によってかわるので、よくチェックしておきましょう!

和の結婚式、神前式

日本の伝統的な結婚式のスタイル、神前式。

厳かな雰囲気の神社での挙式や日本文化を味わえる和装は、今でも根強い人気を誇っています。

衣装

伝統的なスタイルである白無垢や大振袖が一般的です。

近年では洋風なヘアスタイルに合わせて着ることもできて、選択肢が広がっています。

場所

神社や、結婚式場の神殿で行います。

東京の神田大明神や、明治神宮は有名ですね。
神社の場合、祭日だと利用できないこともあるので、事前に調べておきましょう。

式の流れ

入場&修祓の儀

新郎新婦、仲人、両親、親族の順に入場し、結婚式が始まります。

参列者の身を清める「修祓の儀(しゅうばつのぎ)」の後、斎主が神前に結婚を報告し、祈りを捧げます。

三献の儀

新郎新婦が、大小3つの大きさの杯に注がれた御神酒をそれぞれ三口に分けて飲みます。

これは三献の儀(さんこんのぎ)と呼ばれる、昔ながらのスタイルです。

誓詞奏上&指輪の交換

結婚式の山場である誓詞奏上(せいしそうじょう)では、新郎新婦が神前に結婚を誓い、その後指輪を交換します。

親族杯の儀&退場

両家の親族が斎主の合図で御神酒をいただきます。
斎主が挨拶し、一同が神前に拝礼、退場します。

これが、神前式の大まかなスタイルです。

人気上昇中のスタイル、人前式

定番の挙式スタイルの中で最も自由度が高いとして人気急上昇中なのが、人前式スタイルです。

決まった形式がないため、オリジナルの演出を楽しめます。

では、人前式の結婚式を見ていきましょう。

衣装

決まりがないので、洋装と和装のどちらでもOK。
ドレスもカラードレスなど、必ずしもウェディングドレスじゃなくても大丈夫です。

自分達の好きなスタイルで式を挙げることができます。

場所

結婚式場で行うのが一般的ですが、自由度が高いので、レストランや船上など、選択肢は無限大。

新郎新婦の思い出の場所で挙式、というのも素敵ですね。

式の流れ

入場と開会

自由な挙式スタイルである人前式は、式の流れも様々。

一般的な流れだと、最初に会場に新郎新婦が入場し、結婚式の開会を宣言します。

誓いの言葉

新郎新婦が、事前に2人で決めた誓いの言葉を読み上げます。
この誓いの言葉も、スタイルは自由。
誓いの言葉をしたためた紙の大きさもカップルによって違います。

結婚証明書に署名&宣言

指輪交換を済ませた後、新郎新婦が結婚証明書に署名、結婚式の中で2人の結婚が成立したことを参列者に宣言します。

閉会&退場

司会者が結婚式の閉会を宣言し、新郎新婦が退場します。
退場の仕方も決まりはないので、新郎新婦のアイディアを生かすことも可能です。

これが人前式の一般的な流れです。

バラエティー豊か!結婚式のスタイル

結婚式自体を行わないカップルも増えている中、バラエティーに富んだスタイルの結婚式を挙げるカップルが増えてきています。

その個性的な挙式スタイルを見てみましょう。

デニムウェディング

堅苦しいスタイルが苦手なカップルにぴったりなデニムウェディング。

デニムをドレスに合わせたスタイルで、参列者のドレスコードももちろんデニム!
カジュアルな結婚式を楽しめます。

アウトドアウェディング

アウトドア好きなカップルにおススメの挙式スタイル、アウトドアウェディング。

自然に囲まれた結婚式で、気の合う仲間と一生の思い出がつくれそうです。

BBQウェディング

肉が大好き!な新郎新婦にもってこいの挙式スタイル。

ウェディングケーキも肉でつくったら面白いかもしれません。

アクアウェディング

その名の通り、水族館で行う結婚式。
結婚式場とはまた違った神秘的な雰囲気が人気です。

海の生き物達に見守られながら愛を誓うのって、素敵ですね。

まとめ

オーソドックスなスタイルから、こだわりのスタイルまで、色々な結婚式がありましたね。
一生に一度の思い出だからこそ、吟味して選びたいものです。

パートナーと一緒に、素敵な結婚式を創りあげましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ