記事ID101836のサムネイル画像

    別れるときはメールでもいいの?別れメールを送る方法について

    別れメールはあまりよくない印象がありますよね。できれば直接か電話で別れを告げた方がいいでしょう。しかしメールで別れたいと思っている方もいるはずです。ここでは別れをメールで伝えたいと思っている人に向けて別れメールを送る方法を説明します。

    メールで別れを告げる理由とは

    直接会って別れを告げたり、電話で別れを告げたりした方が別れた後も相手と良好な関係を持ちやすいといえるでしょう。しかしなぜメールで別れたいと思うのでしょうか。

    別れることを認めてくれないから

    電話や直接会って別れを告げても、相手がなかなか認めてくれない場合、最終手段としてメールで別れを告げることがあります。

    会う必要がないから

    別れを決意している場合、会う必要がないと思いメールで終わらせようと考える人は少なくありません。

    情に流されないため

    別れを決意していても電話したり直接会うことで、情に流されてしまうことを考え、メールで別れを告げることもあります。

    相手の表情を見なくて済む

    別れを告げたあと相手の悲しい表情などを見なくて済むため、メールで別れを告げる人もいます。

    このようにメールで別れを告げる理由はさまざまです。メールで別れる場合、メールで別れる理由をはっきりさせておきましょう。

    メールで別れを告げるメリットについて

    電話や直接会って別れを告げた方が、相手と今後も良好な関係を築きやすいです。しかし別れメールにもメリットはあります。

    スムーズに別れられる

    メールで別れを告げることで、電話や直接会って別れを告げるよりもスムーズに別れられる可能性があります。

    伝えやすい

    電話や直接会って別れを伝えるよりも、メールの方が伝えやすいです。別れを伝えやすいということも別れメールのメリットの1つだといえます。

    別れを切り出しやすい

    電話や直接会う場合、別れをいつ切り出していいかわからないという方もいるでしょう。しかしメールだと別れを切り出しやすいです。

    メールで別れを告げるコツ

    では実際にメールで別れを告げたいという方は、スムーズに別れられるよう、メールで別れるコツを理解しておきましょう。

    いきなり別れを切り出さない

    いきなり別れを切り出さず、別れたいという雰囲気を出しておきましょう。ある程度相手が、別れたいという雰囲気を察してから切り出しましょう。

    文章に気をつける

    別れメールを送るときは、相手を傷つけずに自分の意思がしっかり伝わる文章になるよう意識しましょう。

    時間を考える

    夜中などの相手が寝ている時間や仕事中の時などは、メールで別れを告げないようにしましょう。

    納得するまで説明する

    相手が別れを理解するまで説明するようにしましょう。中途半端に終わらせてしまうと、相手と良好な関係を保つことが難しくなります。

    メールで別れるときは、上記4つのポイントを守るようにしましょう。また相手の気持ちを考えてあげることも大切です。

    メールで別れるときの注意点

    メールで別れるときにはいくつか注意しておくことがあります。メールで別れる際の注意点を理解しておきましょう。

    相手が納得しない

    メールでの別れは、相手が納得しないということもあります。相手が納得してくれるまで、説明しましょう。

    良好な関係が築きにくい

    メールで別れることで、別れたあと良好な関係が築きにくいことがあります。電話や直接会って別れた方が、今後も良好な関係を築きやすいです。

    まとめ

    メールで別れるときは、相手の気持ちを考え、別れる意思をはっきりと伝えるようにしましょう。また注意点を理解した上で、別れメールを送るようにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ