記事ID101629のサムネイル画像

    どんな心理が隠されているの?…男性からのメールに隠された心理とは

    日頃から、男性とメールのやり取りをすることがあるかと思います。その相手にとって自分はどのようなポジションにいるのか、好意を持ってくれているのか…隠された心理が気になりますよね!そこでで、男性からのメールに隠された心理や好意について考えていきたいと思います♡

    ◆メールには、深層心理が隠されている!

    メールには、その内容や頻度によって様々な深層心理が隠されていると言います!つまり受け取ったメールの内容を紐解くことにより、相手の考えの奥底までを読み取ることが可能なのです。

    ◆男性からの「脈ありメール」の特徴は?

    特徴1:たわいもない内容

    脈ありな男性は、自分のことを気に掛けて欲しい!意識して欲しい!といった思いから…何かと理由を付けてメールを送ってきます。

    これといった用事がなくても、日常のたわいもない内容のメールを送ることも多いです。とにかく、単純に相手とやり取りがしたいのでしょう。

    特徴2:質問が多い

    脈ありな男性からのメールには、文章の語尾に?マークが付いてる疑問形の文章が多いのも特徴です。これは、気になる相手と少しでも長くメールを続けたいという心理の表れでしょう。

    特徴3:文章が長い

    たとえたわいもない内容であっても、気になる女性へのメールは比較的長めの文章になることが多かったりもします。

    本来、男性のメールというのは必要最低限の内容で短いものなんですが…やはり気になる女性へのメールともなると、少しでも意識を向けて欲しい心理から長めの文章になりがちです。

    特徴4:絵文字を使う

    素っ気ない印象を持たれないように!といった思いから、わざわざ普段は使わない絵文字も文章に添えてメールを送る男性も多いです。

    ◆特徴5:あえてハートの絵文字は使わない

    相手の女性を意識して、普段は使わない絵文字をメールに使用するものの…重たく思われたくはないので、あえてハートの絵文字だけは使わないようにするんだとか。

    ◆メールの返信速度で判断するのは難しいかも…

    メールを返信する速さでも、男性心理は判断しやすい気がしますが…これが、意外と難しいんです!実は、メールの返信速度に関しては女性よりも男性の方が駆け引きしがちのようです。

    まだ好意に気付かれたくない!暇だと思われたくない!などといった心理から、わざと返信までに時間を置く男性も多くいるのが事実です。

    なので、男性からのメールが速いから脈ありで遅いから脈なし…とは一概には言えません。返信速度に関してはメールの内容を重視しつつ、そこに隠された心理を総合的に読み取る力が必要です!

    ◆「最近どう?」から読み取れる心理とは

    久し振りのメールで「最近どうしてる?」といったフレーズを送ってくる男性っていますよね?この言葉には、どのような心理が隠されているのでしょうか。

    心理1:適当な挨拶が思い浮かばなかった

    気になる女性にメールを送りたいけれど、気の利いた挨拶や文面が思い浮かばなかった…という心理で、ありきたりな文言になってしまった不器用な男性のパターンが多いです。

    心理2:暇なので誰かとメールがしたかった

    暇だったから、誰かとメールがしたい…といった理由で、特に深い意味もなく気まぐれでメールを送ったパターンも考えられます。

    心理3:聞いて欲しい悩みがある

    話したいことや悩みがあり、その前置きとして「最近どう?」という書き出しでメールを送る男性もいます。文面から何かしらテンションの低さを感じた時には、反対に「何かあったの?」と聞いてあげてください。

    心理4:単純に友人として

    日頃から親しくしている友人の場合は、恋愛感情など関係なく単純に友人や知り合いとして「最近どうしてる?」とメールを送った可能性もあります。

    心理5:好意を寄せている

    明らかに好意があり「最近どうしてる?」とメールをしてくる男性も多いかと思います。自分の存在をアピールしたり、デートに誘う前置きとしてのパターンです。

    ◆「今、何してる?」から読み取れる心理とは

    最近どうしてる?と似ているのですが…「今、何してる?」といったメールには、どのような心理が隠されているのでしょうか。

    心理1:会いたい気持ちの表れ

    相手の女性に好意を持っていて、今すぐにでも会いたい!近々会いたい!といった気持ちからのメールだというのが最も考えやすいです。

    また、好意を抱いている相手だからこそ「今メールをしても大丈夫かな?忙しくない?」という気遣いからの一言だとも考えられます。

    心理2:暇なので相手をして欲しい

    暇な時間を持て余しているため、誰でも良いからメールの相手をして欲しい!構って欲しい!というパターンもあります。あまりにどうでもいい内容の場合は、ただの暇つぶしかもしれません…。

    心理3:今から遊びに誘いたい

    友達感覚で「今から遊びに出れない?」という急な誘いでメールをした可能性も。この場合は、良くも悪くも軽くてノリのいい存在と思われているのでしょう。あまり、恋愛としての脈は期待できません。

    ◆彼女じゃないのに「おやすみ」のメールをする

    恋人同士というわけではないのに「おやすみ」と書いて送られてくるメールには、どのような心理が隠されているのでしょう。

    心理1:恋人気分を味わいたい

    かなりの頻度でおやすみのメールがくる場合には…付っているわけではないけれど確実な好意があり、カップル気分を味わいたい!という心理の表れやアピールだと言えます。

    もしくは、今以上に2人の距離を縮めたいといった心理の表れとも言えるでしょう。万が一、あなたにその気が無いのなら…返信を控えたり、相手に期待をさせない振る舞いをオススメします。

    心理2:自分のことを考えながら眠って欲しい

    好きな女性に対して「自分のことを考えながら眠りに就いて欲しい…」と願うあまり、おやすみメールを送ることもあります。

    心理3:メールを終わらせたい

    忙しかったり、早く寝たかったり…これ以上メールのやり取りをしたくない時に、おやすみと送るパターンも。もしかすると、あなたのことを疎ましいと感じている可能性もあるので、あまりしつこくしないように気を付けましょう。

    ≪まとめ≫

    いかがでしたか?メールには、様々な深層心理が隠されているものです。ひとつのメールに秘められた想いを紐解き、恋愛を良い方向に進めるためのヒントにしてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ