記事ID101604のサムネイル画像

男性の恋愛心理とは?彼が「脈あり」かどうかわかる方法はコレ

気になる男性や飲み会でいいな・・・と思った相手が「脈ありかどうか」気になりませんか。恋愛心理上、男性の言動は意外とストレートで共通点が多いのです。あなたの気になる彼が「脈あり」かどうか見抜ける恋愛心理学をご紹介致します。

男性の恋愛心理を見抜くには?

恋愛をしている人間の心の動きというのは、一人一人同じではありません。各々が異なる心の動きですが、その傾向というのは似ているものがあると言われています。脈ありかどうか見抜くにはその恋愛心理を読み取る必要があります。

メカニズムの傾向を知る

恋愛というのは一人一人違うメカニズムですが、その傾向を知ることである程度は相手の心理を読み取ることができます。脈ありかどうかも同様です。

恋愛心理学はその蓄積

恋愛心理学というのは、その恋愛心理のメカニズムの傾向を蓄積し分析したものです。100パーセントではないにしろ、男性の恋愛心理というのは同じ部分があるのです。

恋愛心理学をマスターするべし

恋愛心理学から相手の恋愛心理を読み取ることで、今相手がどのように感じているのか、好意の有無、脈ありかどうかなどがわかるのです。

心は態度に現れる

恋愛心理のみならず、人間の心理はどこかしら態度に表れます。無意識のうちに出てしまう心理というのは本人もわかっていないだけに、本当の気持ちが読み取れるのです。「脈あり」かどうかも態度にでるはずです。

退屈であればあくびがでたり・・・

例えば、退屈であればあくびがでたり、肘をついてしまったり。楽しければ、声が大きくなったり、身を乗り出したり。自然と言動などに表れるものです。そういった言動がどのような心理を表すのか知ることが大事なのです。恋愛心理もまた然り。

恋愛心理「パーソナルスペースが狭い」のは脈あり?

パーソナルスペース=心の距離

パーソナルスペースとは「自分自身が持っている個人の空間」です。簡単に言うと人を入れたくない空間です。欧米人は人との距離が非常に近いですよね。パーソナルスペースが狭いということです。日本人はこのパーソナルスペースが非常に広いです。恋愛心理だけではなく心理学上でも重要な事柄です。

パーソナルスペースが狭い=脈あり?

個人個人でパーソナルスペースは違いますが、相手と自分のパーソナルスペースが狭く、話すときや座るときなど距離が近い場合は「脈あり」の可能性が高いです。安心感や好奇心などが強いと自然と距離が近くなるのです。

元々のパーソナルスペースを把握

距離が遠いからと言って卑下しないでください。恋愛心理学上、距離が近いのは脈あり傾向が強いですが、「他の人よりも近い」ということが大切です。元々パーソナルスペースが広い人は脈ありでも近づかないことがあります。彼が他の人と話している時と自分自身と話している時の距離を比べるのが良いでしょう。

恋愛心理「視線」は脈あり+落とすのにも効果あり

視線が合うか

これはわかりやすい行動パターンです。恋愛心理学上だけではなく、人間は興味があるものや好意的な対象物を目で追う傾向があります。男性では女性のバストやヒップに目がいくのが典型ですね。

視線が合う回数が多い

視線が合う回数が多いのは「脈あり」の可能性が高いです。無意識のうちに目で追っているからこそ、こちらが見たときに目が合うのです。

目が合う時間が大切

ここで重要なのが視線が合ったときの相手の反応。恋愛心理学では目が合ったときに見つめあう時間が長ければ長いほど「脈あり」度は高いのです。嫌いな人とは見つめ合えませんからね。

視線をすぐにそらされてしまった場合、恋愛心理としては「あまり好意的ではない」と言われています。

視線を合わせる=相手が勘違いする

恋愛心理学では「目が合う回数が多い」と、自分は相手のことが好きなのかもと「脳」が勘違いすることがあると言われています。

なので、目が合うことで相手が好きではないけれども意識し始め、好きだと思い込む可能性があるのです。男性を落とすのにも効果的なんですね。

恋愛心理「会話をよく振ってくる」のは脈あり

大人数で話している時

大人数で話している時「〇〇さんは?」などとあなたに話を振ってくることが多い場合は脈ありです。「だよね」など同意を求めてくる場合も同じように脈ありの可能性が高いです。

共通点を作りたい

「脈あり」の場合は、相手との共通点を作りたいという恋愛心理が働きます。会話で話を振るのはそういった恋愛心理から表れているのです。

話題を振られないのは興味なし

恋愛心理上、話題や会話を一切振られないのは興味なしという表れです。脈ありかどうか判断するいい材料になるでしょう。

恋愛心理「笑顔を見破る」

楽しい=脈あり

相手があなたといるのは楽しいと思っているならば「脈あり」の可能性は高いですよね。楽しいかどうかは「相手の表情」から読み取ることができます。恋愛心理学でも表情は非常に重要です。

作り笑顔と本当の笑顔の違い

作り笑顔と心からの笑顔の違いってわかりますか。相手の表情をしっかり見ると違いがわかるかもしれません。脈ありかどうか、相手の恋愛心理を見抜くには表情チェックが大切です。

作り笑いの特徴

一緒にいても楽しくない=脈ありではない可能性が高いですね。

・顔は笑っているのに、手が全く動かない
・目を口が同時に笑う
・目が動かず笑っていない
・笑顔が左右非対称である

これらは作り笑いの特徴と言われています。あなたと話している時、彼の笑顔が作り笑いばかりだった場合は「楽しくない」「脈ありではない」ということになります。

心からの笑顔

恋愛心理では笑顔を向けてくれるほど脈あり度は高いと言えます。

・最初に口が笑ってから、目が笑う
・手が動く

これが自然と出ている本当の笑顔です。彼が楽しいと思っていればこういった恋愛心理が表情に表れるのです。脈ありかどうかは「笑顔」からも読み取れます。

脈ありかどうか

いかがでしたか

簡単にできる「脈ありかどうか見抜く方法」をご紹介致しました。あくまでも絶対ではありません。脈ありかもしれない、頑張ろうという糧になればと思います。脈ありではなかった場合も「絶対なし」ではないので気を落とさないでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ