記事ID101478のサムネイル画像

年齢別にみる女性の結婚年齢のメリット、デメリットのまとめ

女性の最大のライフイベントである結婚ですが、どの年齢で結婚したらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、年齢別に結婚のいい面と悪い面を集めてみました。ぜひ、悩んでいる女性のみなさんの参考にしてみてくださいね。

女性の結婚年齢っていつがいいのでしょうか?

人生最大の決断といえば結婚ではないでしょうか。特に女性は結婚する年齢を意識する人も多いのですよね。ここでは、年齢別に結婚のメリット、デメリットを考えてみました。

女性の年齢が10代から30歳までに結婚した場合のメリット

年齢的に子どもが授かりやすい

女性の年齢が若い場合は、子どもが授かりやすい傾向にあります。出産した後の育児も体力勝負なので子どもがたくさん欲しいと考えている場合は早めの結婚がおすすめです。

夫婦で一緒に成長出来る

女性だけでなく、男性も若い年齢同士のカップルの結婚の場合には二人で成長していくという実感を感じることが出来ます。二人で社会の荒波にもまれていきましょう。

マイルールがない分、生活スタイルを合わせやすい

若い年齢の夫婦は、一人暮らしをしていた場合も期間がそれほど長くないので妙なマイルールがない場合がほとんどです。二人でルールを作っていけますよ。女性主導でルール作りも可能です。

女性として一度は子どもが欲しいと考えているなら結婚年齢は早めがいい場合もあります。

女性の年齢が10代から30歳までに結婚した場合のデメリット

金銭的に苦しい

年齢的に金銭面でまだまだ親の援助が必要になる場合もあります。頼れる人がいない場合には、厳しい節約生活になるかもしれません。

遊び足りないことも

周りの友達が社会人になって女性として人生を謳歌している時に、子どもの世話などでなかなか外に出られないとつらい思いをすることもあります。SNSなどで輝く友達をみてこの年齢での結婚は早かったと思うかもしれません。

社会復帰が難しい

若くして結婚して家庭に入り、子育てが落ち着いてからばりばり働く女性になりたいという夢は年齢的に厳しいと言われる場合もあります。

結婚後、金銭的なやりくりで苦労することもあるかもしれません。女性として一番輝いている年齢の時に子育てでお肌がぼろぼろなんてこともありますよ。

女性の年齢が30代から40代で結婚した場合のメリット

精神的にも経済的にもパートナーから自立できる

ばりばりキャリアを積んできた女性なので、若い年齢の女性のように結婚相手に依存して暮らすということはありません。自分の好きなライフスタイルを結婚後も続けることが出来ます。

まだまだ子供も産める年齢

年齢的に体力の衰えも感じますが、まだまだ女性として出産、子育ても可能です。ただし、若い世代に比べて妊娠する確率は低くなるかもしれないので気になる人は早めに結婚相手とともに病院へ検査に行くのがおすすめです。

独身への未練がない

女性として独身生活も十分に楽しんで、男性との恋愛もそれなりに経験してきた年齢であるので、結婚生活にすんなり溶け込むことが出来るでしょう。

この年齢で結婚すると幸せになれる女性が多いみたいです。

女性の年齢が30代から40代で結婚した場合のデメリット

若いママ友についていけない

周りのママ友が若い場合、体力的についていくのが大変なこともあります。話の内容から年齢がばれて陰口を言われることもあります。早く結婚しただけじゃないと嫉妬心も出てくるかもしれませんがあなたは女性としては年上ですがママとしては相手の方が先輩なので上手に対応しましょう。

親の介護と育児のダブルパンチを食らうことも

この年齢で結婚すると子供が大きくなって金銭的にも精神的にも一番手がかかるときに親の介護が必要になってくるかもしれません。キャリアを頑張りたい女性の場合にはもう少し早く結婚しておけばと思うこともあります。

夫婦間でのこだわりの強さに喧嘩になることも

若い年齢で結婚した夫婦とは違い、それなりに生活にこだわりがあるのでお互いに喧嘩になることもしばしばです。女性と男性の考え方の違いについて悩むこともあります。

体力的にもやや厳しくなってくる年齢ですよね。そのうえ、女性として仕事も育児も介護も家事も頑張らないといけないかもしれません。

40代以上で結婚したときのメリット

金銭的に余裕で暮らせる

この年齢で結婚すれば女性でも貯金はたくさんしているはずです。老後、夫婦二人で海外一周旅行なんて夢ではありません。

キャリアを中断しなくてもいい

ばりばりと仕事を続けてきた世代であるので、女性でも出世コースを歩むことが出来ます。結婚相手とともに起業してみるというのもいいですね。

老後の見通しがつく

独身のまま過ごす女性とは違いこの年齢で結婚するということは、老後一緒に過ごす人がいるという安心感につながります。

自立した女性なら自分よりかなり若い年齢の男性と結婚してみるのもありですね。

40代以上で結婚したときのデメリット

子どもが持てないかもしれません

年齢的には子どもをあきらめないといけない場合もあるでしょう。そのことを結婚相手ともよく相談する必要があります。女性としてどんな価値観でいたいのかが大事になってきます。

結婚式はど派手なものになるかも

社会のしがらみが多い年齢でもあると思うので結婚式の招待客選びや料理、余興などに頭を悩ませることになるかもしれません。若い時には求められなかった気遣いが必要になってきます。

すぐに親の介護が必要なことも

結婚と同時に相手の両親の介護が必要になる場合もあります。良く知らない相手の両親の面倒を見ないといけないと鬱になってしまうかもしれません。

この年齢で結婚できるということは女性力がまだまだ高い証です。自分に自信を持ってください。

まとめ

どの年齢で結婚してもいい面と悪い面があります。あなたが女性としてどんな人生を歩みたいかによってしっかり考える必要があるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ