記事ID101445のサムネイル画像

転勤のある仕事をもつ彼。結婚の話が出たら、あなたはどうする?

転勤族の彼だと知って付き合っていても、いざ結婚の話が出たらいろいろと考えてしまいますよね。結婚して彼の転勤ついていくことは、自分にも大きな影響があります。地元を離れたり、家族や友達と別れたり、仕事をやめたり。あなたならどうしますか?

転勤のある仕事、理解できる?

世の中にはいろんな仕事があります。

その中でも家族にも大きな影響を与える仕事が、【転勤】のある仕事です。

そういった人たちは【転勤族】とも呼ばれます。

そんな転勤族に自分が・・・

大好きな彼と結婚したいけれど、転勤だけは理解できないなんて人も多いはずです。

激務や特殊な仕事など、どんな仕事にも他人には理解できない部分はありますが、転勤は結婚後家族にも大きな影響を与えるものです。

そのため頭では分かっていても、心では理解しえないのです。

まずは転勤族との結婚の、不安点をご紹介します。

転勤族との結婚における不安点

現在地元に住んでいる人は、転勤で遠く離れてしまう可能性があります。

結婚後なかなか里帰りが出来なかったり、子供が出来たときのサポートを頼めなかったり、不安が大きいですよね。

地元を離れれば、仲の良い友達と離れてしまうことも。

大好きな彼と結婚するとしても、やはり気心の知れた友人と離れるのは、寂しいことですよね。

新天地という、場所での不安もはかりしれません。

結婚という幸せな日々も、見知らぬ土地、一からの人間関係だと、不安も募ってしまいますよね。

仕事を持つ女性にとって一番大きな問題は、辞めなければいけないことかもしれません。

今まで築き上げてきたキャリア・やりがいと、結婚で家庭に入る幸せ。
どちらも捨てがたいものです。

最後に、転勤転勤で一か所に定住することが難しいので、マイホーム計画が建てにくいでしょう。

そのため子供が小さいうちは全国付いて回り、ある程度子供が大きくなれば単身赴任という形をとる家庭も多いですね。

いざ結婚話を持ち出されたら・・・選択肢は4つ

不安点がいくつかりますが、ではいざ結婚話を持ち出されたら・・・?

最終的に出せる結論は4つです。

転勤族の彼と結婚する

一つ目は、彼と結婚し、転勤族の妻となることです。

メリットデメリットは関係なく、彼といたい・一緒になりたいという気持ちがあるならこの選択になりますね。

結婚は、自分だけが頑張れば出来るというものではありません。

転勤族という不安な部分はあっても、自分を想ってくれる相手の気持ちは大切にしたいですよね。

結婚は先延ばし、遠距離で考えてみる

つづいて、しばらく結婚を先延ばしにする選択肢です。

もしその後彼が転勤してしまったとしても、しばらくは遠距離恋愛で考えてみるというのも一つの考え方です。

結婚してすぐに辞令が出たら、仕事を辞めなくてはいけないかもしれません。
しかし社会人として簡単に辞めるわけにはいきませんよね。

自分の仕事の都合やキャリアも優先させ、業務や気持ちの整理がつくまで彼に待ってもらうのもいいでしょう。

転勤にはついていかない、別居婚

新しい結婚の形として、別居婚という選択肢もあります。

恋人と変わらない印象もありますが、戸籍が一緒になることで、安心感や義務感や生まれます。

別居婚の場合、いつまでも新鮮な気持ちで夫婦関係を築いていけます。

またお互い結婚に縛られることなく仕事をこなせ、尊重し合える関係にもなれますね。

転勤族にはなれない

最後は、別れるという選択肢です。

付き合っているときに、結婚後の転勤は分かっていたけれど・・・いざとなると決断できない。
その悩みは100%綺麗に解決することはありません。

これはメリット、だけどこれはデメリット・・・などと悩むくらいなら、自分の気持ちを大切にしましょう。

結婚は人生の大きな岐路です。
悩んで無理してだした結論よりも、直感や自分の気持ちでだした結論の方が、後悔は少ないのです。

転勤族との結婚は、実はメリットもたくさん

先ほど不安点をいくつか挙げましたが、なにもそれだけではありません。

短所は長所の裏返しともいうように、不安点も見方を変えればメリットになるのです。

常に新しい環境を楽しむことができます。

新婚でも、新居でも、新しいことを何か始めても、必ず最後には慣れてしまうものです。
しかし何年かおきに転勤を繰り返す転勤族なら、常に新しい環境にいることができます。

別れは始まりともいうように、新しい出会い・新しい発見もあることでしょう。

転勤を繰り返すと、新しい土地での出会いや発見が楽しくなってきますよ。
いろんな経験を経ることで、今まで知らなかった自分にも目覚めるかもしれません。

何年かおきに転勤があるならば、地元を離れても旅行気分で住むことができます。

一生地元を離れると思うと切ないですが、転勤場所によっては近づいたり離れたりすることができますよね。
そのためどんな土地でも何年かだけだと思い、結婚生活を旅行気分で過ごすのも素敵です。

嫌な人間関係があっても、転勤できれいさっぱり切ることができます。

結婚すれば、子供や旦那の人間関係も自分に大きく関わってきます。
ママ友や職場・近所付き合いなども、どうせ引っ越すんだからと思えば気楽ですね。

いろんな土地に行き、いろんな人と触れ合うことで、人として成長することができます。

転勤族と結婚し付いて行くとなった以上、仕事は辞めなければいけません。
しかしブランクが空く、時間の無駄・・・ではなく、いつか復職するときの大きなメリットになるでしょう。

同じ場所に居続けるよりも、さまざまな経験をすることができますよ。

意外と知られていないのが、お金のメリットです。

転勤は業務の一つなので、会社から補助金が出る場合がほとんどです。
引っ越し費用はもちろんですが、家賃の補助が出たり、格安で社宅に住めたり。

その間にマイホームの夢を膨らませるのもいいですね。

最後に、転勤族の彼と結婚すると、行動力のあるたくましい女性になれます。

人間関係を一から始めたり、ライフスタイルを土地柄に合わせたり、自然と自分から行動を起こすようになります。

また知り合いがほとんどいない状況でも、日々を楽しめるたくましさも身に付きます。

何年かごとに常に新しいところへ転勤することで、前向き・自立心・サバサバとした自分になれます。

転勤族との結婚は、一見デメリットばかりに見えますが、見えない良さもたくさんあるのです。

結婚はタイミングも重要!後悔のない人生を。

いかがでしたか。

転勤族になることは悩む部分も多いですが、結婚はタイミングも重要です。

相手の気持ち、仕事、ライフプラン、愛情・・・
何を優先させるのかで、結婚の決断も変わってきます。

どちらにしても自分の気持ちは大切に、後悔のない人生にしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ