記事ID101302のサムネイル画像

大人で知的な雰囲気がおすすめ!美術館デートを楽しみましょう

美術館デートをしたことはありますか?すこし敷居が高い、と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし実は美術館デートは2人の距離が縮まる、おすすめのデートスポットなんです。そんな美術館デートについてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

美術館デート

美術館デートって大人な雰囲気で素敵ですよね。少し敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、普段見られないアートを観賞して、それについて語り合うのも楽しいですよ!

美術館デートのメリット

美術館デートって実はおすすめのデートスポットなんです!メリットをいくつかご紹介しますね。

天候に左右されない

美術館デートは建物の中で観賞することが多いので、天候に左右されることがありません。天気が悪くて中止ということがないので予定が立てやすいですよね。

会話に困らない

美術館デートでは、付き合いたてのカップルによくある、会話が続かなかったらどうしよう…という心配がいりません。なぜなら、美術館では静かに観賞するのがマナーだからです。美術館を出た後は感想をあれこれ話し合えば盛り上がるでしょう。

距離が近づく

美術館では大きな声を出してはいけませんよね。デート中、感想や相手に伝えたいことがある場合、自然と内緒話のように顔を寄せ合う形になります。2人の距離が縮まりますね。

彼の趣味趣向が理解できる

美術館デートで、会話をしているうちに、彼の好きな作品や好きな色、興味のあるものが推測出来ます。今後の話題やプレゼントに活かせますね。

経済的

美術館デートはとっても経済的。1000円以内で入場できるところも多く、1日楽しめるのでお財布に優しいですね。

美術館デート、知っておきたいマナー

作品や作者の批判をしない

美術館デートの際、作品の悪口を言ったりするのはNGです。もし彼が誘ってくれた美術館や展示会であればなおさらです。彼のセンスを否定することになりますし、作品を作った方にも失礼にあたります。

意味がわからなくても口にしない

美術館の作品にはどういう意図なんだろう?とよくわからない作品もありますよね。しかし、それを丁寧に観賞し、知識を増やすのも美術館デートの楽しみです。「意味わからない」と口に出していうのはやめましょう。彼氏に「もう連れてこない方が良いかも」と思われてしまうかもです。

不満を連呼しない

美術館デートは立ちっぱなしであったり、空調のせいで寒かったりしますよね。しかし「寒い」「疲れた」など連呼すると、彼に気を使わせてしまいます。

飲食しない

当たり前と思うかもしれませんが美術館デート中は飲食禁止です。ガムや飴を口に入れてしまったり、ペットボトルからお茶を一口飲んでしまったりというのもマナー違反です。

基本的に撮影禁止

撮影がOKなところもありますが、基本的に美術館は撮影禁止です。デートの思い出が欲しいからと言って、勝手に写真をとらないようにしましょう。

美術館デートの服装

美術館デートの服装どうしよう?と悩みますよね。そこで服装選びのポイントをご紹介します。

歩きやすく、音が鳴らない靴

美術館デートでは長時間歩き回ったり、立ちっぱなしだったりするので、歩きやすい履きなれた靴を履きましょう。また気をつけたいのがヒールの音です。静かな美術館ではヒールの音がよく響いてしまうので注意しましょう。

日本の美術館には決まったドレスコードありません。なのでキレイなものであればスニーカーやペタンコ靴でも大丈夫なので、無理にヒールを履く必要性はありませんよ!

服装

いくらドレスコードがないとはいえ、美術館デートにTシャツとジーンズなどのカジュアルすぎる服装はあまり適さないでしょう。

美術館デートの服装にカジュアルすぎるものはNGといいましたが、その他に注意が必要なのが露出です。ボディコンやミニスカなど、美術品より目立ってしまったり、美術館の雰囲気にあわない雰囲気のものはNGです。丈は膝下から膝くらい、体のラインを出しすぎないものが良いでしょう。

せっかくの美術館デートなのできれいめで上品なコーデに挑戦してみましょう!こういったシンプルなブラックドレスも定番で素敵ですね。

美術館デートはたくさん歩くので、ガウチョパンツやキュロットなどのきれいめだけど、快適という服装もおすすめですよ!

羽織るもの

美術館は美術品を傷めないように低めの温度設定をしているところが多いです。そのため女性は寒く感じてしまうことも。そこで美術館デートに行くときには、必ず何か羽織るものを持っていきましょう。

美術館デートを楽しむコツ

事前に調べておく

せっかく美術館に行ったのによくわからなくてつまらなかった…ではもったいないですよね。美術館デートの前に展示されている絵画や美術品の情報や解説、時代背景、宗教的背景などを調べておくとより楽しむことが出来ますよ。

体験型アート

初めての美術館デートに、パッと見て何かわからないような絵画は不向きかもしれません。美術に詳しくない人でも楽しめる、体験型のアートがある美術館はいかがでしょうか?

美術館併設のカフェ

作品の観賞後は併設されているカフェで休憩しながら作品について語り合うのも美術館デートの楽しみの一つです!展示作品に関連した期間限定スイーツなどを扱っているところもあります。

建物にも注目しましょう

美術館の建物は、それ自体が美術作品のように美しいところが多いです。レトロな装飾や、幾何学的な近代建築など、建物にも目を向けて見ましょう!

美術館デートを楽しみましょう!

美術館デートに関するまとめはいかがでしたか?初めての方は、まず体験型のものから挑戦してみてはいかがでしょうか?服装やマナーを守って、美術館デートで二人の仲を深めましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ