記事ID101084のサムネイル画像

    いつになったら忘れられる?諦められない恋、あなたは経験ありますか

    夏は暑さと解放感で恋に落ちやすい季節。この夏も色々な恋を経験するのでしょうか。あなたは今までの人生で諦められない恋、経験したことありますか?胸が張り裂けそうな、切ない恋、大好きなのに別れてしまい今でも諦められない恋。多くの恋は本当に切ないもの。

    年齢を重ねれば恋の数もそれなりに

    「恋」って今までの人生でどれくらい経験したのでしょう。
    漠然とそう聞かれておおよその数、答えられますか?

    初恋の定義が本来どういったものなのか。
    でも幼稚園の頃の恋は恐らく、本当の恋とは呼べないでしょうし、そう考えるといつからが本当の意味で「恋」なのでしょう。

    恋は諦められないもの

    もちろん、今までの人生で一度や二度は誰でも恋は経験しているかと思います。
    その恋の数も経験も人それぞれ、例えば恋多き人生、恋には少し縁遠い人生。

    長い人生であれば、その合間に好きになった人、気になった人、好意を覚えた人、色々な角度から見て興味を感じた人がいたと思うのです。

    恐らくそれが「恋だった」のだと思います。
    濃い薄いはさておき、ほんのり心が温かくなる、そういう瞬間。
    あなたにもきっと経験があることでしょう。

    若い頃の恋は麻疹(はしか)みたいなもの

    記憶の向こうの学生時代の恋。
    友達と好きな人が同じだったり、先輩だったり。
    その中には諦められない恋もあったかもしれません。

    学生時代、若い頃の恋って、時には「麻疹みたいなもの」と表現される事があります。
    若いうちにかかれば軽いけれど、年齢を重ねたら重症化しやすいものなのです。

    (愛は)麻疹(はしか)のようなものだ。遅くかかればかかるほど、この病気は重くなる。Love is like the measles -all the worse when it comes late in life.~早めにかかりましょう。

    出典:http://0so.jp

    確かにそうかもしれません。
    若いうちは余裕があるけれど、年齢が増すごとに焦りも出てきて複雑に発展する事もあります。

    実際に諦められないまま、心残りな恋へと発展していった恋。
    そういった経験ありますか?
    あなたにとって心から「諦められない恋」とは、どういった恋だと思いますか?

    忘れられない、諦められない恋

    ふと思い出してみたい、諦められない恋

    きっと誰にでも一度はある悲しい結末の恋。
    忘れられない、諦められない恋だったかもしれません。
    でも時にはその恋、思い出すのも悪くないものです。

    思い出すと涙があふれてくるような恋の経験。
    諦められない切ない恋、忘れられない恋、様々だと思います。

    胸が張り裂けそうなくらい辛い別れをした恋、あらゆる理由があったのでしょう。
    不可抗力で別れを余儀なくされる恋もあったでしょう。

    諦められない理由って大体は決まってる

    〇 遠距離になるから別れざるを得なくなった
    〇 どちらかに好きな人が別に出来た
    〇 二人を引き裂く要因があった
    〇 既婚者

    諦められないのには、心の整理が出来ていない事が大きな原因があるのです。
    どこかでまだ未練や後悔が残っているためか、先に進めない。
    しかし後戻りをする訳にもいかないのが「諦められない恋」なのです。

    好きになってしまえば相手が仮に「既婚者」であっても諦められない。
    でも倫理上、そして家族の事を考えるとそれが「地獄」への道だと言う事も分かっているのです。

    自制心が働けばただの「諦められないお相手」だけで終えられる

    そこで自制心が働けばまだ「諦められない人」だけで終わるのです。
    ただ、ひとりで終止符が打てるかどうか、そこも重要です。

    年代ごとで恋の特徴も違ってくる

    10代の恋は勢いがあった、若さもあった、しかしお金と時間がなかった。
    20代の恋は経験値が少しあがった、まだ若さもあった、お金も時間も少し出来た、
    しかし純粋さが少し減った。

    年齢を重ねていくとますます不安も募るし、焦りも感じるようになります。
    しかし現実を見据えなければならないのが、30代です。

    30代の恋はお金と時間のやりくりが上手になった、着飾り方や口が上手くなった。
    しかしその分、したたかさも増した。

    そして減るものは、「出会いのチャンス」です。

    けれども年齢に怯えていたら、何も始まらないはずです。
    その恋がハッピーエンドに終わるかも、諦められない切ない恋で終わるかも、まずは恋が始まらないと分かりません。

    本当の恋はいつでしたか

    本当の恋っていつだったのでしょう。
    どんな恋だっていいのです。
    終わってしまったけど楽しかった恋、やっぱり諦められない恋だったとか。

    諦められない恋=本当の恋の可能性

    きっと人は「諦められない恋」、「切ない恋」、悲恋の方が案外覚えているものなのです。
    そしてその方が実は「本当の恋」だったことが多いのです。

    人間の記憶、特に女性は嬉しかったことよりも悲しかった事の方が残るものなのです。
    悲恋は美しい記憶、にも繋がるのでしょう。

    諦められない気持ちはマイナス感情

    女性はマイナスの感情(つらい、悲しいなど)をともなう出来事が強く印象に残る

    出典:http://loveprofiler.jp

    女性は物事を基本的には「減点法」で見ていく生き物なのです。
    恋もマイナスの観点から目を向ける、つまりは記憶や精神面でもマイナスの要素に向かってしまうものなのです。

    相手の気持ちも大切にしないと恋は出来ない

    【相手の想いは、相手のもの。相手が自分のことを好きになるかどうかは相手次第】という恋愛心理学の法則

    出典:http://u-rennai.jp

    相手の気持ちはこちらからは操作できるものではありません。
    どれだけ頑張っても、恋愛は自分の気持ちだけでは結果は結論付けられないのです。

    相手の気持ちを大切に出来ないと、この恋は成就しません。
    結果、自分の気持ちばかりを押せばあなたにとっては
    「諦められない恋」が出来上がってしまうかもしれないのです。

    諦められない恋=最高の恋?

    「諦められない恋が全て今までの人生で最高の恋だった」
    そうとは言えないものです。
    しかし、記憶に残る恋ではあるのは間違いなさそうです。

    そしてもうひとつ言えるのは、美しい恋であっても諦められない記憶に繋がることもあるのです。
    マイナスイメージだけが記憶に残りやすい記憶とは完全には言い切れません。

    諦められないけれど美しく散った恋

    例えば国際恋愛の場合。
    両国の関係がよくなく、双方の親によって引き離された恋愛。
    お互い好きなのに別れざるを得ない悲恋。

    諦められない、でも諦めなければ

    お互いの意志とは反した別れをした場合は、やはり諦められないケースが非常に多いでしょう。
    しかし諦めるしかない恋。
    ただこの場合は「美しくも悲しい、諦められない恋」となるのです。

    そうなるともしかしたら「最高の恋だった」と、言いきれるかもしれません。
    悲恋、まさにその通りです。

    さいごに

    いかがでしたか?
    諦められない恋とは、自分の記憶の中に静かに眠らせたい反面、やはり何かと思い出してしまうもの。

    悲しいだけではなく、美しくも散った、いえ、散らされた恋愛もあったことでしょう。
    しかし悲しい想いをすれば人間は成長します。
    人の痛みも分かるようになるのではないでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ