記事ID100628のサムネイル画像

正月デートはやっぱり初詣♡関西の初詣デートにおすすめ人気スポット

正月デートはやっぱり初詣に行って一年の始まりをお参りしたいですよね。そこで関西の初詣デートにおすすめの人気スポットをご紹介します。今年のお正月最初のデートは好きな人と人気初詣スポットに行って二人でお参りして素敵な一年にしましょう。

正月デートは好きな人と一緒に初詣に行こう!

年の始めはやっぱり初詣に行って素敵な一年になるようにお参りしたいですよね。好きな人と一緒に初詣デートが出来たら最高です。そこで関西で正月デートにお勧めの初詣スポットをご紹介します。

京都の正月初詣デートスポット

清水寺

京都の正月デートに欠かせない定番スポットと言えば清水寺です。ただ人気スポットだけにとても混んでいるので覚悟して行ってください。

京都地主神社

京都の清水寺の中にある地主神社です。ここは縁結びの神様なので好きな人と正月デートするのに持って来いの場所です。

平安神宮

平安神宮の境内は広くて結構空いているので正月デートの穴場スポットではないでしょうか。大鳥居の前から応天門までの道も歩行者天国として開放され屋台を楽しむことが出来ます。

下鴨神社

縁結びの神様で京都で一番古い神社の一つです。境内が広くてお参り出来る社が複数あるので正月デートにおすすめのスポットです。

伏見稲荷大社

何本あるかわからないほどの鳥居が並んでいるのが有名な伏見稲荷大社です。この鳥居を正月デートで見に行くだけでも価値はあると思います。

八坂神社

八坂神社は京都でも人気のある初詣スポットですのでかなりの混雑が予想されます。京都の中心部からも近いのでアクセスもいいので是非正月デートに行ってみてはいかがでしょうか。

北野天満宮

北野天満宮は学問の神様ですが正月の初詣の時期は露店もたくさん出て正月デートにもいいスポットです。天満宮のおけら詣というのがありその時間帯が混むのでちょっとでも空いている時間に行きたい方はこのおけら詣の時間帯を避けて行くのがいいでしょう。

貴船神社

貴船神社は水を司る神様で水の上に占いの紙を浮かべると占いが出来るという水占いが有名です。是非正月デートでカップルで占ってみたいですね。

愛宕神社

この愛宕神社は山頂に神社があるので正月の人混みが苦手なカップルにはおすすめのデートスポットです。山頂の景色は最高なので山頂から初日の出を見るのもいいですね。

野宮神社

源氏物語にもゆかりのある神社で縁結びの神様なのでデートにぴったりです。こじんまりとした神社なので正月の初詣デートには穴場スポットです。

鈴虫寺

鈴虫寺は年中鈴虫の鳴き声が聞こえていて住職のお話をお茶を飲みながらうかがうことが出来ます。好きな人と是非デートに行ってみてはいかがでしょうか。

兵庫の正月初詣デートスポット

生田神社

生田神社は恋が叶うと言われている神社だけに正月デートに持って来いの場所です。生田神社は神戸の中心部にあるので初詣を楽しんでブラブラショッピングを楽しむのもいいでしょう。

湊川神社

湊川神社正月の三が日は露店が立ち並びとても賑わいます。1月1日から3日のみ本殿内を参拝出来る殿内参拝にデートで行ってみるのもいいのではないでしょうか。

長田神社

長田神社は開運、厄除けにご利益がある神社で正月の間は屋台も出るので初詣デートとして楽しむことも出来ます。

大阪の正月初詣デートスポット

住吉大社

住吉大社は敷地が広く見どころもたくさんありデートスポットとしても有名です。写真スポットもたくさんあるので正月始めに一緒に写真を撮るのもいいですね。

成田山不動尊

大阪の寝屋川にある真言宗智山派の寺院です。お正月は交通規制が行われるので車での参拝は不可なので公共機関を使ってデートするのがいいでしょう。

大阪天満宮

天満の天神さんとして親しまれてい神社です。芸術や学問の分野にご利益があるとされえている神社です。正月の時は神社の中も屋台が出ていますが神社の近くの天神橋筋商店にもたくさん屋台が出ていてデートも楽しめますね。

奈良の正月初詣デートスポット

春日大社

ピンクのハートの形の絵馬に願い事を書くと成就するという恋愛スポットなので正月デートで絵馬に願い事を書いてより仲良く一年をスタートさせましょう。

橿原神宮 

橿原という場所は日本書紀において日本のはじまりの地とされているところなので正月の年の始めに是非参拝したいデートスポットです。

大神神社

日本で最も古いと言われている神社です。運命の赤い糸のゆかりの地の夫婦岩や、なでうさぎと言われる兎の置物がありその兎を撫でると運気アップに加え撫でた部分の体の痛みをとってくれるという面白いいわれもあるので是非正月デートに行ってみてください。

滋賀の正月初詣デートスポット

近江神宮

正月には少し屋台も出ていておみくじやお守りなども買えるのてそんなに広くないのでまったりと正月デートが楽しめそうな場所です。

多賀大社

滋賀県で有名なパワースポットです。縁結びにも強力なパワーがあるとされているので正月デートに是非行ってみたい場所です。

和歌山の正月初詣デートスポット

熊野本宮大社

熊野本宮大社では、正月1日から5日までは一年の無病息災を祈念する温泉粥が参拝客に振る舞われ、2日には餅つきも行われます。

日前神宮 國懸神宮

紀伊国一の宮として知られる格式高い神社で家内安全や良縁成就で信仰を集めています。和歌山市内の神社の中では最大の神社で初詣デートにもおすすめの場所です。

おわりに

初詣でのおすすめスポットで定番の場所に行くのもいいし、ちょっと変わった穴場スポットに行くのもいいですね。この記事を参考にどこに初詣に行くのか決めて年の始めから好きな人と初詣に行って素敵な一年の始まりにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ