記事ID100185のサムネイル画像

    【同棲の不安を吹っ飛ばそう!】同棲への下準備と同棲でのルール

    同棲をしようと考えているカップルは年々増えてきています。でも同棲を始めるには不安も多々あります。できるならその不安を吹っ飛ばして新しい同棲生活をスタートさせたいですよね。安心して同棲生活ができるように下準備と同棲生活でのルールをまとめます。

    同棲を始めるには気持ちだけで大丈夫なの?

    同棲を始める時は、2人の気持ちが「一緒にいたい!」という感情になった時に始めるケースが多いですよね。

    でも考えてみてください。

    同棲をするのは2人の問題なのですが、その気持ちだけで進めても大丈夫なのでしょうか?一緒に住むということはそんな簡単なのでしょうか!

    今までは互いに自分の家があり、一人暮らしでない人は家族もいます。その家族とも離れ同棲を始めるのですから、それなりの下準備は必要になってきます。

    同棲生活を楽しく不安のないものにする為には準備をしっかりすることが大切です。

    同棲するまでに不安を解消

    同棲を成功させるには、同棲を始める前にしなくてはいけないことがあります。

    挨拶

    女性の親にとっては「同棲」はあまり良い印象をもっていないのが現状です。しかし最近では結婚前提での同棲が多くなってきています。

    女性の親の場合も昔に比べると賛成するケースも増えてきているので、同棲といえども一緒にくらすのですから挨拶は必ず必要になってきます。

    男性が女性の親に挨拶してくれると女性の一番の不安材料もなくなります。女性は同棲を始めるなかで一番不安なのがが親にいうことです。

    女性の年齢にもよりますが20代~30代前半ならば親への挨拶は同棲を成功させたいなら必須です。
    男性も女性の不安を取除いてあげましょう。

    親への挨拶の仕方

    まずは両親の予定

    いきなり家に現れて「同棲したいです」といっても両親が許してくれるわけがありません。事前に親に連絡をとり彼氏を連れて行きたい旨を伝えておきます。

    服装や手土産

    結婚の挨拶ではないのでスーツが良いとは一概には言えませんが、清潔な格好が良いです。
    男性が一番不安になるところなので女性はフォローをしましょう。

    報告

    同棲の報告で不安なのが「どんな風に言い出せばよいのか・・・」ですよね。
    一番賛成されやすいのが「結婚前提」と言う言葉を使うことです。

    結婚を考えている。一緒に生活していきたい。という真剣な気持ちを伝えるのが一番良いでしょう。

    同棲を始めるまでにこれをすると不安がなくなる

    同棲は始めたいけど不安もあるカップルは多いです。
    同棲を始める前に不安を解消しましょう。

    女性が一番不安に思う

    女性が一番不安なのがこの同棲を経て結婚できるのか?ということです。ズルズル同棲をして別れてしまうカップルもいているのは事実です。不安を解消するには!

    不安を解消するには同棲を始める前に結婚をどうするか!何年後にするか!何歳にするか!など2人で明確に決めておくと不安も解消されやすくなります。

    同棲することについて考えよう

    一緒にいたい!という気持ちだけで同棲を始めてしまうと「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しなければいけないケースもあります。不安になる前に自分と向き合ってみましょう。

    後悔しないように自分で一度冷静になって「この人でいいのか?」「同棲して大丈夫なのか?」と自分に問いかけて答えを出す事で不安な気持も少なくなります。

    初期費用

    同棲を始める時に必要になってくるのが「初期費用」
    同棲を始める前にどのくらいの金額が必要になるのか下調べをすることで不安は解消できます。

    部屋をかりるための敷金や礼金、引越し業者への支払いなどを含めた初期費用は絶対に必要になってきます。
    調べてから「大丈夫!」となったら同棲を進めていくのが良いでしょう。

    間取り

    同棲を新しい場所でスタートさせる場合は、間取りも重要になってきます。いくら好きだからといってずっと同じ場所で過ごすとケンカも増えてしまいます。自分のテリトリーを決めることで不安もなくなります。

    ケンカしたときや1人になりたいときの場所が必ず必要になってきます。

    買い揃える物

    同棲生活を新しい場所で始める場合は、家具や電気製品なども揃える必要があります。2人でピックアップし、どれくらいの金額がかかるのか把握することで不安もなくなります。

    しっかり下準備をして納得した状態から進んでいくと不安も少なくなります。

    同棲を成功させるためのルール

    同棲を始める前に2人のルールを決めておきましょう。
    ルールを決める事で不安も解消される場合が多いです。

    お金の分担

    同棲を始める前にきっちりしておく必要があるのが「お金」のことです。
    ケンカになるとお金のことは必ず出てくる内容です。

    同棲前にきっちり「家賃」「光熱費」「生活費」「食費」などは決めて書き出しておくことをおすすめします。

    細かい出費は一ヶ月に一回のペースで2人で計算しその都度解決していくと同棲生活も長くつづけていけます。

    家事の分担

    2人で生活していく中で家事はどうしてもする必要があります。同棲をしても女性は働いている場合が多いです。どちらかに負担が多くならないように同棲前に決めておきましょう。

    勝手に友達

    同棲生活は二人で生活しています。片一方が勝手に家に友人や親戚などを連れてくる行動はNGです。連れて来る場合は事前に意見を聞く必要があります。

    遅くなる時は連絡を入れる

    同棲する2人は結婚はしていませんが、一緒に生活を送っています。先に帰った人は相手の帰りを待ちます。不安がらせないためにも連絡はいれるように決めておきましょう。

    事前にルールを決めておくと不安な気持もなくなり、ケンカの回数も減るので同棲前に2人で決めておいてくださいね。

    【まとめ】同棲への不安を吹き飛ばす

    我慢しない

    同棲生活を長続きさせるには「相手の気持ちを考え、でも言わなければいけないことは我慢せずにいうことです。

    同棲を始めるには不安があって当然です!できるだけ不安材料を少なくしてスタートさせるのが同棲生活を成功させる秘訣です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ