赤ちゃんと旅行はできる?赤ちゃんと旅行を楽しむコツをご紹介☆

毎年楽しみにしていた旅行だけど・・・赤ちゃんを連れての旅行って大丈夫?ただでさえ赤ちゃんとのお出かけは荷物も多くなるし、赤ちゃんはよそうもつかないアクシデントを起こすので不安になる人も多いと思います。そこで、今回は赤ちゃん一緒に旅行が楽しめるコツをご紹介!

赤ちゃん連れの旅行は何かと不安がいっぱい・・・!

赤ちゃんをお世話するのに多くの荷物が必要です。
持っていくのも大変だし、何より赤ちゃんに長旅は大丈夫・・・?
様々な理由で旅行を尻込みしているパパママは多い!

それでも、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとどこへも連れてってあげられないなんて言うのもさみしいものですよね。
今回は赤ちゃん連れの旅行が楽しめるコツをご紹介します!

まだまだなんでも食べられるわけではない赤ちゃんです。
離乳食の準備や見る子の準備も大変ですが、準備万端にしておけば、意外と赤ちゃんとの旅行も大丈夫なんです。

家族の思い出が増える旅行!
新しい家族も増えたので、楽しい旅行に出かけたいものですよね。

赤ちゃんも機嫌よく旅行を楽しんでもらうためにも、旅行に出かける前にしっかり準備をしておきましょう。
予想のつきにくい赤ちゃんですが、色々と儒ンbに万端に調べておくのは必須ですよ!

赤ちゃんはいつから旅行できるようになる?

まだまだお世話が必要な赤ちゃん。
いつぐらいから旅行ができるようになるのでしょうか?
場所によっては長時間の移動も必要になりますが・・・。

生後一か月が過ぎると、徐々に散歩に出たりと赤ちゃん戸のお出かけも多くなってきます。
しかし、遠方へのお出かけやお泊りを含む旅行はいつ頃から大丈夫なのでしょうか?

個人差はあるものの、生後3~5ヶ月くらいで首がしっかりとすわったら大丈夫ともいわれていますが、この頃はまだ免疫も弱い時期なので注意も必要。最終的に判断するのはママやパパです。

出典:http://www.jalan.net

赤ちゃんだけでなく、産後のママの体調も大事!
おっぱいの張りが落ち着いて、赤ちゃんとの生活リズムが分かってきたら、そろそろ旅行もOKなタイミングかも・・・?

いきなりお泊りのある旅行だとハードルが高いので、まずは近場の日帰り旅行から様子をみてはいかがでしょうか?
旅行もすればするほど慣れてくるので、オムツの量がどのくらい必要だとか・・・赤ちゃんの持ち物の目安もわかってきますよ。

まだまだ旅行になれないうちは、やっぱり車での旅行が安心です。
運転するパパは付かれるかもしれませんが、いつ泣き出すかわからない赤ちゃんを連れて公共の場所へ行くのはドキドキしてしまいますよね!車なら安心です。

いざ、赤ちゃんと旅行へ!気を付けておきたいことは?

何かと不安の多い赤ちゃんとの旅行。
事前に知っておいたほうが良いこととは?
しっかりチェックして赤ちゃんとの旅行に備えましょう。

小さな子供がいると予想外のアクシデントも多い!
事前に余裕を持ってしっかり準備しましょう。

事前に確認しておくこと・・・

ベビーベッド、ベッドガード、調乳器、空気清浄機、加湿器、DVDなど歯レンタルできるのか確認しておきましょう。
予約の時に、赤ちゃん連れの旅行だというkとを伝えるとスムーズです。

禁煙ルームも数に限りがあるので、旅行の日取りが決まったら早めの予約をしましょう。

ベットをくっつけたり、高価な装飾品を触って壊さないように、事前に頼めそうなことは旅行の前にホテルや旅館に確認しておきましょう。

また、温泉やプールがあるところは赤ちゃんが使用可能かどうかも確認が必要です。
大浴場やプールといった場所はおむつのとれていない赤ちゃんは入ることができないことが多いので注意が必要です。

最近は家族風呂が露天風呂や温泉だったりする旅館も多いので、赤ちゃん連れの旅行はそういった施設があるところを選ぶと家族で楽しめますね。

また、赤ちゃんの離乳食を準備してくれるところもあるので、旅行を手配する前にしっかりチェックしておきましょう。
雨天の場合だと赤ちゃん連れは観光も難しいので、雨天でも遊べる施設があるかどうかもチェックしましょう。

赤ちゃんと旅行をするために・・・便利な旅行サイト☆

赤ちゃんと楽しく旅行ができるプランに特化したプランを旅行会社も色々出しています。
もともと赤ちゃんのいる家庭中心にプランが作られているので、安心して赤ちゃんと一緒に旅行を楽しめますよ!

赤ちゃんとの旅行探しに便利なサイトを活用しましょう☆

赤ちゃんと楽しく旅行☆ 【近畿日本ツーリスト】

ママ目線で考えられた旅行ツアーがたくさん!
赤ちゃんとの旅行に便利なトラベルグッズのプレゼントもあるんです。

赤ちゃん歓迎の旅館も盛りだくさん!
最初から「赤ちゃん歓迎」といわれると遠慮なく過ごせそうで嬉しいですね。
楽しい旅行プランを練ってください。

赤ちゃんと楽しく旅行☆ 【じゃらん】

子どもが過ごしやすい旅行プランだけでなくママパパも癒されるサービスがたくさん!
子育ての疲れを楽しい旅行でリフレッシュしましょう☆

お子様が食べる特別メニューが特化された宿泊先が選べたり、託児所やキッズルームがあるホテルも選べます!
パパママも旅行でリフレッシュしたいものですね!

はじめは近場から☆赤ちゃんとの旅行を楽しみましょう☆

最初の旅行は近場にしましょう。
どんな状況だと赤ちゃんが落ち着くのか、わかるようになります。
赤ちゃんの1日のリズムがわかってきたら、旅行のプランも練りやすくなりますよ!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ