うちの子も天才になれるかも!?人気の知育おもちゃカタログ

    子供は脳の発達が目覚ましく、可能性は無限大!!そんな子供の発達を応援する知育おもちゃについてまとめました。おススメの知育おもちゃ、出産祝いにもおススメの知育おもちゃ、親子で楽しく遊べるおススメの知育おもちゃをご紹介します。

    知育おもちゃで、うちの子も天才児に・・・!!

    子供の脳は赤ちゃんの頃から、爆発的に発達するそう。
    子供の明るい将来を夢見るパパ・ママにとって、我が子の知育は一大関心事ですよね!!

    今回は、お子さんの脳の発達を助ける知育おもちゃについてまとめました。
    赤ちゃんの頃から遊べる知育おもちゃや、活発になる幼児期の知育おもちゃ、
    親子で楽しく遊べる知育おもちゃのおススメのものや、口コミで評価の高い知育おもちゃをご紹介します!

    ぜひ、知育おもちゃ選びの参考にしてくださいね!!

    出産祝いにもOK!赤ちゃん向け知育おもちゃ

    生まれたての赤ちゃんは、目がよく見えません。
    しかし、耳は聞こえるので、この頃の赤ちゃんにおススメなおもちゃは、優しい音が鳴ったりする知育おもちゃ。
    また、目がぼんやり見えてくるので、はっきりした色のおもちゃもおススメです。

    2歳までに脳の60パーセントが発達するといわれているので、2歳までに指先をよく使う知育おもちゃを選んであげると、お子さんの脳もきっと発達するかも!?

    また、赤ちゃんはなんでも口に入れて舐めて、いろんなものを確かめます。
    塗料が剥げたりしないもの、洗える素材の知育おもちゃを選んであげましょう!!

    それでは、この赤ちゃん期におススメの知育おもちゃをご紹介します。

    オーボール

    対象年齢:0か月~
    メーカー:リノトーイ

    これは指を使って、知育に良さそう!!

    網目状のオーボールは、赤ちゃんもつかみやすい形状になっています♪やわらかく軽い素材なので投げても安心!接着剤を使っていないので、舐めることが大好きな赤ちゃんでも安心して使うことが出来ます☆

    物をつかんだり、舐めたりといった五感を刺激する動きは、赤ちゃんの発育にとても重要なので、そうしたことが安心して出来るオーボールは1つは持っておきたいですね!

    出典:http://mamari.jp

    お米の積み木

    対象年齢:0か月~
    メーカー:ピープル

    積み木も五感を刺激するために、赤ちゃんの発育には良いおもちゃとされています。こちらの積み木は、お米で出来ているため、赤ちゃんが舐めても安心なつくりになっています♪

    「小さな頃に積み木でよく遊んだ」という東大生の声もあることから、積み木は頭がよくなるおもちゃとして注目されています。

    出典:http://mamari.jp

    この積み木は、ごはんの匂いがするそう。
    嗅覚も刺激されるのが良いですね。

    NEWくるくるチャイム

    対象年齢:10か月~
    メーカー:くもん出版

    上から入れたボールがくるくる回りながら落ちていき、「チャリン」と音を鳴らして下から出てくるおもちゃです。ボールを握って離す動作は手先の機能を高め、手の動きとボールを目で追う動きが連動することで、集中力が養われます。おすわりが安定しはじめた赤ちゃんにおすすめの知育玩具です。

    出典:http://192abc.com

    まだまだ脳が柔らかい幼児向け知育おもちゃ

    脳が発達するのは、赤ちゃん期以降もです!!
    3~4歳ごろは言葉も発達し、好奇心もますます旺盛になります。
    次は、そんな3~4歳ごろにおススメの知育おもちゃをご紹介します!!

    マグフォーマー 62ピース

    対象年齢:3歳~
    メーカー:ジムワールド

    マグ・フォーマーは幾何学形を磁石でつなげるブロック。平面でつなぎ合わせるのはもちろん、平面で作った展開図の重心を見つけて持ち上げるだけで、複雑な立体に変身!磁石ならではの簡単でスピーディーな変化が楽しめます。

    出典:http://www.bornelund.co.jp

    なんとなくつなげた2つのピースが「同じ形」「違う形」。手を使った実体験を通して、子どもはかたちを認識します。小学校で学ぶ「図形、角度」の概念を、あそびの中で体感できます。

    出典:http://www.bornelund.co.jp

    小さい子供から大人まで遊べる知育おもちゃですね!!

    ジグソーパズル

    種類はたくさんあります。
    対象年齢も様々
    写真のジグソーパズルは「くもん出版 くもんのジグソーSTEP2いくぞ はたらくくるま 」

    パズルは「知覚統合」の能力を発達させるのに有効な知育おもちゃです。
    「知覚統合」とは目で見た情報を取り込み、全体を意識しながら部分を関連付けて意味あるものにまとめ上げる能力ということです。
    また、パズルを組み立てる時に、集中力が付きますし、パズルが出来上がったら達成感も味わえますので、ジグソーパズルは知育に有効なおもちゃといえるでしょう。

    メモリーたまご

    対象年齢:3歳~
    メーカー:くもん出版

    たまごをステージに乗せ、中の絵柄を当てて遊ぶ玩具です。たまごから絵柄がとび出す動きを楽しみながら絵柄の位置を覚える遊びをとおして、記憶力や集中力の発達を促します。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    この知育おもちゃで、記憶力が楽しみながら鍛えられますね。

    親子で楽しく遊べる!知育おもちゃ

    カタミノ
    対象年齢:3歳~99歳
    メーカー:ギガミック

    様々な形をしたブロックを組み合わせ、

    指定されたマス目を埋めていく思考型ゲーム<カタミノ>。

    500問の解答を36,57通り見つけることができれば、

    あなたはもうカタミノマスター。

    発想力に加え気力・精神力を鍛えて、やわらか頭を手に入れろ!

    マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定ができ、

    年齢やスキルに関係なく誰でも自分のレベルに応じて遊ぶことができる。

    また、教育に最適なツールとして、 世界中の教育者から絶賛されているゲームとして名高い。

    出典:http://www.cast-japan.com

    この知育おもちゃは口コミでも高評価なんです!!

    4歳の姪が持っています。
    なんでも、デパートで実演販売していたそうで、母が購入してプレゼントしたとのこと。
    ためしに私も遊ばせてもらったら、見事にハマりました。
    早速自分用に購入して遊んでいます。
    徐々に難易度を上げていって、それが解けた時はとても嬉しいです。
    遊びながら考え、手先を使うゲームは老若男女だれでも楽しめると思います。
    二人で対戦するのも盛り上がりますよ。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

    マーティン ハンドフォード (著), Martin Handford (原著), 唐沢 則幸 (翻訳)

    こちらは、おもちゃではなく絵本ですが、ウォーリーを探しているととても脳が鍛えられている感覚になりますよね。
    子供と一緒にどちらが早く見つけられるか競争して探したら、とても面白そうです。

    いかがでしたか?知育おもちゃはおすすめ☆

    いかがでしたでしょうか?

    ご紹介した知育おもちゃはほんの一部になりますので、
    是非お子様ごとにあったものを選んであげてください。

    また、お子様がパズルなどができたりしたときは、パパ・ママがちゃんと褒めてあげることがとても重要です。
    知育おもちゃで遊びながら、お子様が成長していくのを、暖かい目で見守ってあげてくださいね!!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ