新生児にとって良い効果がいっぱい!おくるみを手作りしませんか?

新生児の退院時の必要なものリストに必ずといっていいほど入っているおくるみ!そんなおくるみには新生児にとって良い効果が色々あるって知っていましたか?そんなおくるみの新生児に与える効果と新生児のためのおくるみの作り方をご紹介します!

おくるみとは?

新生児期に特に必要なイメージのあるおくるみですが実際どのようなものなのでしょうか?

アフガンとは、赤ちゃんを抱っこする時などに使われる布のこと。多くは正方形である。おくるみとも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

おくるみとアフガンは同じものを指します!

なぜおくるみが生まれたばかりの赤ちゃんには良いのかと言うと、新生児の赤ちゃんは体がまだふにゃふにゃしているので、抱っこするのが難しいからです。

そこで、おくるみで赤ちゃんをくるんであげると、足や手がまとまるので、抱っこしやすくなるんですよ。

出典:http://baby-fashion.club

確かに新生児の抱っこって小さいし体もふにゃふにゃですよね!
そんな時おくるみがあると新生児をとても抱っこしやすくなります!

おくるみは赤ちゃんが安心して眠れるように、暖かくて柔らかいママのお腹の中のような環境を再現してくれます。

赤ちゃんはママのお腹の中で小さく丸まっていたので、同じような環境にしてあげることで安心してぐっすりと眠ってくれるようになります。

出典:http://mamari.jp

おくるみに新生児をくるむのは一見窮屈そうですが、お腹の中のエコー写真を見た時確かに小さく丸くなっていますよね!
そんなお母さんのおなかの中をおくるみにくるむ事で再現できてお腹から出てきたばかりの新生児も安心して眠ってくれる役割があるんです!

新生児や赤ちゃんによく見られるモロー反射は、赤ちゃんが眠っている最中に突然手足がビクっとなり起きて泣き出すことです。

モロー反射は原始反射の一種です。新生児は外部からの刺激に敏感なので、自分の手足がビクっと動くことにより目覚めて不安な気持ちになることもあります。

赤ちゃんをおくるみで優しく包んであげることにより、モロー反射による不安や不快な目覚めを防いでくれます。

出典:http://mamari.jp

新生児がモロー反射によって起きるという経験子育てをしたことのあるお母さんはありますよね!
そんな新生児の反射もおくるみによって防げるらしいのです!

新生児のおくるみの巻き方は?

新生児のおくるみの巻き方STEP1

ステップ1 おくるみをざっと半分に折り、五角形を作ります。赤ちゃんを五角形に折ったおくるみの真ん中に寝かせて顔だけがおくるみから出る位置に調節します。この時、肩がおくるみからはみ出さないようにしてください。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

新生児のおくるみの巻き方STEP2

ステップ2 赤ちゃんの右腕をひじから少し曲げ、体に密着するように胸の上に置きます。おくるみの左端を持ち、赤ちゃんの胸をくるむように持ってきます。このとき、腕がしっかりとおくるみの下に固定されていることを確認してください。余ったおくるみを赤ちゃんの体の下に入れ込み、しっかりとくるみます。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

新生児のおくるみの巻き方STEP3.

ステップ3 おくるみの下の部分を持ち上げて、足から体にかけて包み込みます。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

新生児のおくるみの巻き方STEP4

ステップ4 赤ちゃんの左腕をひじから少し曲げ、体に密着させる形で固定します。おくるみの右側を持ち上げて赤ちゃんの胸の上を通ってくるむように包み込みます。余ったおくるみは赤ちゃんの体の下に入れ込み、しっかりと固定します。ポイントは赤ちゃんの腕が動かないことです。苦しくない程度にきつくしっかりと巻いてあげてください。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

おくるみっていつ頃用意すれば良いの?

■退院時赤ちゃん用品
※おくるみ、肌着、中着、上着、帽子、オムツ

出典:http://www.itohospital.jp

新生児の退院時におくるみが必要な産婦人科って多いですよね!
なので入院準備よ用意する時にまでには一緒に用意しておいた方が無難かもしれません!
そんなおくるみを手作りしてみませんか?
新生児用おくるみの作り方をご紹介します!

新生児のためのおくるみの作り方

シンプルなタイプのおくるみなのでとても簡単に作れます!
好きな柄や好きな素材のものでおくるみを作れるので新生児にも安心な素材を選んでつくってあげたいですね!

シンプルなおくるみももちろん良いですが耳付きのおくるみってやっぱりかわいいですよね!
新生児をよりかわいくしてくれますよね!

新生児のおくるみは家庭で眠っているバスタオルを利用して作る事も出来ます!
特に夏生まれの新生児にはタオル生地が汗も吸い取るので良いですよね1

かぎ針で編むモチーフおくるみの作り方動画

モチーフおくるみの編み方その1

モチーフおくるみの編み方その2

モチーフおくるみの編み方その3

モチーフおくるみの編み方その4

モチーフおくるみの編み方その5

モチーフおくるみの編み方その6

モチーフおくるみの編み方その7

冬生まれの赤ちゃんは毛糸で編んだモチーフおくるみもオシャレでかわいいですよね!

新生児のおくるみまとめ

新生児のおくるみについてと新生児のおくるみの作り方についてご紹介しました!
新生児の退院時に必要なおくるみ!新生児だからこそ素材にこだわって手作りしてあげたいですよね!
新生児が安心して眠れる効果や新生児を抱っこしやすいというメリットがあるので新生児期には積極的に使用したくなりますよね!
妊娠中新生児の事を思いながらものづくりをするとお腹の赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずなので是非手作りのおくるみづくりに挑戦してみて下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ