妊娠中に結婚式を挙げる人に注意してほしい事をまとめてみました

妊娠中に結婚式をする事になったというダブルお目出度の人必見。これから幸せな結婚式を執り行いたいと考えているけど、どんな事に気を配ったらいいか分からないプレママも多いのでは。ここでは妊娠中の結婚式で気にしてほしい重要なポイントをまとめてみました。

妊娠中に結婚式をする事になった人に気をつけてほしい事。

妊娠中に結婚式を行う事という人最近増えていますよね。初めての妊娠に戸惑いながらも一生の思い出に残る結婚式にするために注意する事をまとめてみました。

妊娠中に結婚式をする注意点:時期に気をつける

妊娠中に結婚式をする際に最も気を付けたいのは時期。妊娠初期はつわりなので体調が悪く全く式を楽しめないでしょう。絶対に避けておいた方が良いです。

反対に妊娠後期に結婚式を行うのも危険です。いつ産まれてもおかしくない状況なので、最悪の場合結婚式中に産気づく事も考えられます。

お薦めは所謂安定期と言われている妊娠中期。妊娠5~6か月に結婚式を行うと比較的体調も安定しているので貴女も結婚式を楽しめます。

但し妊娠中は何が起こるかわかりません。しっかり主治医と相談して結婚式を行っても良いと許可を取りましょう。

妊娠中ずっと体調が悪いという人も多いので無理は禁物です。

妊娠中に結婚式をする注意点:ウェディングドレス選びは慎重に

直ぐにお腹が大きくなるので妊娠中のウエディングドレス選びは他の人よりも慎重に行うようにしましょう。結婚式でお腹が苦しいという事は避けたいです。

締め付け感の少ない体型を隠すウエディングドレスが妊娠中にお薦めです。今では授かり婚は多いですが、参列者の年配の人は良く思っていないケースもあるのでお腹が目立たない物にした方が無難です。

妊娠中はAラインのドレスやプリンセスラインのドレスが最適です。衣装合わせの時に担当の人と良く相談しましょう。

一生写真に残る結婚式。ドレス選びも後悔しない様にしましょう。パニエでお腹周りを調節出来るタイプも有ります。自分の理想とお腹の大きさと考慮して決めましょう。

ドレスは購入よりもレンタルする事が妊娠中の体型の変わりやすい時期の結婚式にお薦めです。

妊娠中に結婚式をする注意点:式場選びも良く考えて

結婚式場も妊娠中ならではの視点で選ぶ必要が有ります。貴女も憧れの結婚式場が有るかもしれませんがお腹の赤ちゃんの事を考えて選びましょう。

妊娠中は体調が変化し易いです。妊婦が結婚式の打ち合わせの回数が多くてしんどくなったというケースも良くあります。式場で何度打ち合わせが必要かも初めに聞くのが良いです。

結婚式場と自宅の距離も大事なポイントです。妊娠中は電車や車で長距離移動するのは大変です。移動時間も考慮しましょう。

理想の結婚式場で式を挙げられないケースも有るかもしれませんが、妊娠中なので赤ちゃんのためにそこは我慢しましょう。

妊娠中に結婚式をする注意点:料理内容にも気を付ける

結婚式後の披露宴でお楽しみなのが食事ですよね。新婦は忙しくてほとんど食べる事が出来ませんが、妊娠中は食事内容にも気を使いたい所です。

妊娠中が5カ月でもつわりが残り、料理の匂いが無理だという人もいることでしょう。結婚式場の食事担当と良く議論しましょう。

結婚式で定番料理であるお肉ですが妊娠中は要注意。レアな部分があるとトキソプラズマに感染する危険性があるので十分注意しましょう。

また妊娠中のアルコールは胎児の影響が出る可能性があるので厳禁です。ノンアルコールの物に変えてもらうなど工夫する必要が有ります。

つわりでしんどい時に食事メニューを決めないといけない場合もあるので、その際は新郎に一任するのもお薦めです。

妊娠中に結婚式をする注意点:結婚式の予算も考えましょう

子育てにお金が掛かるという事も妊娠中から考えておきたいポイントです。出産すれば、紙おむつ代や粉ミルク代等の出費があります。

豪華な結婚式に憧れるという妊娠中の花嫁も少ない無いでしょう。今後の生活の事も考えて結婚式の予算を組むようにします。

マタニティプランの結婚式を発売している式場も多いですが、やや割高になってしまう事も。新郎としっかり予算については協議しましょう。

結婚式で貯金を使い果たしたという事が無いように、妊娠中の結婚式の予算はシビアに考えたい所ですよね。赤ちゃんのために我慢する所も作りましょう。

結婚式の担当者と予算についてしっかり打ち合わせしましょう。

素敵な結婚式にしましょう。

妊娠中の結婚式は注意する事が多いです。しかしお腹の赤ちゃんと一緒に人生最良の日を迎えられる素敵な体験が出来るので無理の無い範囲で楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ