記事ID39079のサムネイル画像

    初節句には何を着たらいいの?服装のポイントを調べてみました!

    子供が生まれて初めての節句である「初節句」をお祝いする準備は色々と大変だと思います。 そんな準備の中でも特に迷ってしまうのが初節句の際の服装ではないでしょうか?赤ちゃんの初めての晴れ舞台となる初節句にふさわしいのはどんな服装なのか、服装について調べてみました!

    初節句とは

    赤ちゃんが生まれて一番初めに迎える節句を「初節句」と呼びます。赤ちゃんの無病息災を祈り、これからの健やかな成長を祈って、初めての節句をお祝いします。

    初節句は、女の子なら三月三日の「桃の節句」ですね♪

    男の子なら、初節句は五月五日の「端午の節句」ですね♪

    初節句の際には、両家の祖父母をはじめとした親族や、親しい方が集まっていただき、一緒にお祝いしてもらうことが慣例となっています。
    赤ちゃんの生まれ月によっては、まだ低月齢の時に初節句を迎える場合もあります。そういった場合には家族だけでお祝いするというご家庭もあるかもしれません。
    でも、赤ちゃんの初めての晴れの舞台ですから、それにふさわしい服装を心がけたいですね。

    主役である赤ちゃんの「初節句」の服装は?

    桃の節句!女の子の「初節句」の服装は?

    女の子は桃の節句らしく、
    被布を普段の服装に羽織らせるだけでも十分、
    初節句にふさわしい衣装になります。

    出典:http://9arcus-creation.com

    被布はこんな感じです

    こんな可愛い被布なら、一枚はおるだけで、可愛らしさが倍増しますね!

    女の子らしい可愛いピンクのワンピース風ロンパースと、
    ボレロのセットなんていかがでしょうか?

    フリルやレースがあると、より可愛いです。

    出典:http://geinou-ura.com

    お宮参り(初宮参り)の時に作った衣装があれば、それで間に合わせる方もいらっしゃいます。着物であれば、ある程度までは成長に合わせて仕立て直せるので、購入したお店に相談してみましょう。

    出典:http://kakaku.com

    やはり、女の子の初節句には可愛らしい服装を選んであげたいですね。桃の節句に選ばれるのは、ピンク系や赤などで、ドット柄や花柄が人気があるようです。
    衣装だけではなく、ちょっとリボンやヘッドドレスなど、髪飾り一つでも雰囲気が変わって、写真うつりも良くなりますよ。

    端午の節句!男の子の「初節句」の服装は?

    初節句の服装は、男の子らしさがポイントです。
    普段の服装の上から陣羽織を羽織らせるだけで、
    一気に男の子らしくなり初節句の雰囲気が出ますよ。

    出典:http://9arcus-creation.com

    おむつ替えなどの時の事を考えて、
    着脱しやすくなっている前開きの服装が人気です。

    まずは初節句や記念日にぴったりの、
    袴風ロンパースがおすすめです。

    出典:http://geinou-ura.com

    袴風ロンパース

    これならおむつ替えも楽々ですね!

    男の子の初節句には、凛々しい恰好をさせてあげたいというご希望が多いみたいですね。和装の陣羽織だと勇ましさも感じさせてくれます。
    頭には鉢巻を巻いたり、紙や布で作った兜をかぶせたりするのも精悍な感じが出て良さそうですね!

    主役である赤ちゃんのために気を付けたいこと

    せっかくのお祝いの席ですから、赤ちゃんが嫌がったり
    ぐずったりしないよう、記念写真を撮る時だけ
    着替えさせるのも良いと思います。

    出典:http://9arcus-creation.com

    一番気をつけたいのは、赤ちゃんが快適に過ごせるかどうか、ですね!
    主役が泣き顔でいては、せっかくの「初節句」のお祝いも台無しになってしまいます。そうならないように、赤ちゃんの服装には、熱がこもらないか、着替えさせやすいか、しっかりと確認してから用意してあげたいですね。

    「初節句」の親の服装は?

    初節句のお祝い時の服装ですが、
    かしこまり過ぎずラフ過ぎない服装がふさわしいと思います。

    出典:http://9arcus-creation.com

    初節句はあくまでも子供が主役なので、
    親が子供よりも格が上の服にならいよう気を付けましょう。

    最近では洋装の親が大半のようですが、
    親が和装の場合は特に、
    華やかになり過ぎないように注意しましょう。

    また両親の服の格も合わせて下さい。

    出典:http://geinou-ura.com

    初節句は双方の両親も来ることがありますが、主催者はあくまで質問者様ご夫婦ですからね。
    質問者様が「カジュアルな服装で良い」と周りに言っておけばカジュアルな服装でもいいのです。
    祖父母や両親がちゃんとかしこまった服を着てるのに親がカジュアルすぎ、で
    参加者全員がちぐはぐな服装なのが一番最悪ですから、そこはちゃんと根回しして揃えておけばいいと思いますよ。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    父親の服装

    襟のあるシャツ、長ズボンにジャケットやブレザーを
    羽織った、普段着よりシックな服装をする方が多いようです。

    しかし料亭など、格式の高い場所で
    初節句を行う場合は、ダークスーツで臨むのが無難です。
    ネクタイはお祝いにふさわしい、華やかな物を選ぶと良いでしょう。

    出典:http://9arcus-creation.com

    和装の場合は、一つ紋か三つ紋の羽織りにします。

    そして着物と袴が基本です。

    出典:http://geinou-ura.com

    母親の服装

    ワンピースやカラースーツを着る方が多いです。
    露出を控えた上品な服装が基本ですので、ミニスカートや
    パンツスタイルは避けたほうが良さそうですね。

    出典:http://9arcus-creation.com

    短すぎるスカートや、生脚もNGです。

    どのような服装で行くにしても、
    露出が多い服装だけは絶対に避けて下さい。

    サンダルやつま先が開いているパンプスもNGです。

    ヒールもあまり高い物は避けましょう。

    出典:http://geinou-ura.com

    初節句でホテルでの会食でしたら
    きれいな春色のスーツやワンピースが好ましいかと思います

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    初節句の時のご両親の服装については、お祝いをする場所や集まっていただく相手によって、TPO (Time・時間、Place・場所、Occasion・場合)に応じた服装を選ぶのが良いと思います。
    料亭など格式が高い場所なら和装、レストランなどなら洋装、というように、その場所によって選ぶ洋服をしっかりと選ぶようにしましょう。
    また、母乳で育児されている母親の場合は、授乳しやすい服装がおすすめです。

    孫の「初節句」のお祝い、祖父母の服装は?

    祖父母も両親の服装と同じく、スーツやジャケット、ワンピース。
    料亭や、たくさんの方が招待されているお祝いの場合は、
    着物など和装も華やかで良いと思います。

    出典:http://9arcus-creation.com

    孫の初節句のお祝いに出席する場合の祖父母の服装も、やはり赤ちゃんの両親同様に、TPOに応じて選びましょう。
    事前に赤ちゃんのご両親と相談すると良いと思います。

    購入する?レンタル衣装を利用する?

    楽天やアマゾンなんかのネット通販なら、
    手軽に2,000〜3,000円ほどで購入することが出来ますよ。

    この前、袴風のロンパースなんてものも、
    見かけました。

    出典:http://evltns.com

    一生に一度の男の子の初節句には、 きちんとした格好で写真を撮ったりお出かけしたい! という方はレンタル衣装がおススメです。

    レンタル衣装ということで気をつけなければいけないことは、 衣装を破損させてはいけないということです。

    そして5月5日の男の子の節句の日になると衣装の予約がいっぱいに なってしまうので、できるだけ早めに予約することが大事です。

    出典:http://xn--4zq76a84dz94bt3g.asia

    購入にもレンタルにも、双方メリットとデメリットがあります。
    どちらが自分の希望に合っているか、よく確認してからどちらにするか決めましょう。

    初節句の服装・まとめ

    初節句の服装に悩んでしまうときは、親として子供にどのような初節句のお祝いをしてあげたいのか、そう考えるとおのずと決まってくると思います。

    気軽に家族だけで、家の中で和やかに初節句をお祝いしたい、のであれば、ラフな格好でも構わないでしょう。
    知り合いや親族など多くの方にお披露目したい場合などは、TPOに合わせれば大丈夫です。

    親族や知り合いを招待するのであれば、事前に「こういう形でお祝いをするので」と服装に関して約束事をしておくのも良いでしょう。

    当日に慌てる事のないよう、事前に服装をしっかりと確認しておけば、余裕を持って初節句のお祝いを楽しめると思いますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ