うちの子供だけ!?小学生の筆箱の中身って一体どうなっているの?

    小学生の子供の筆箱の中身を見て、何でこんなものが入っているの?!と思った事はありませんか?子供の個性がでるのが筆箱の中身です。整理整頓されたきっちりさんタイプのお子さんをお持ちの方はえっ?と驚くかもしれませんが、変わったものを筆箱に溜め込む小学生もいるのです。

    小学生の筆箱の中身は?

    綺麗な筆箱の中身です。しかし、こんなに綺麗に筆箱の中身が揃っている人はそうそういないですよね。小学生の筆箱にはどんなものが入っているのでしょうか。

    高学年が低学年かによって変わってきますが、
    ・鉛筆
    ・赤青鉛筆
    ・消しゴム
    ・定規
    ・鉛筆削り
    ・色ペン(学校の規定により変わる)
    ・シャーペン(学校の規定により変わる)
    ・コンパス
    この辺りが基本的な小学生の筆箱の中身となっています。

    筆箱の中身で成績が分かる!?

    子供の成績がどんな成績を取っているのか気になりますよね。親にとっては悩みの種でもあると思います。実は筆箱の中身を見るとその子の成績がわかるみたいです。

    昔、塾の講師をしてた時、筆箱見ると成績がわかると講師仲間で話してました。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    一番成績悪い子は筆箱に使える文具が入ってない。
    そして、意外に残念な子は、やたら文具が入ってるタイプ。必要な物を想像する力がないから沢山もつのかねぇ…なんて話してました。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    とはいってもまだ小学生です。
    筆箱の中身に変わったものが入っている事だってあるのです。


    小学生筆箱の中身あるあるをご紹介していきましょう。

    小学生の筆箱の中身あるある

    筆箱の中身あるある①穴の開いた消しゴム

    消しゴムに鉛筆を突き刺し遊びます。癖になる感覚らしく、消しゴムが穴だらけになっている場合もしばしば。

    筆箱の中身あるある②黒い物体

    消しカスを集めたものです。
    小学生は時には友人の力も借り
    消しカスを一生懸命集めて物体を作り上げます。
    あなたも一度はやったことがあるのではないでしょうか?

    この消しカスの物体「練り消し」を大きくしたいが為に消しゴムを無駄に消すこともします。
    その行為が見つかると親に叱られるのです。
    しかし練り消しを作るのはやめられません。
    そして大きくなった練りけしを筆箱の中に勲章の様にひっそりといれておくのです。

    筆箱の中身あるある③折れた鉛筆

    折れた鉛筆も勲章の様に長らく筆箱の中身として入っています。
    捨てればいいのに、なぜかとっておきたくなってしまうんですね。

    筆箱の中身あるある④折れた鉛筆の芯

    折れた鉛筆の芯を捨てずに筆箱の中身に大事にしまっている子もいます。
    そしてそれをセロテープでくっつけている子もいます。
    ものを大切に使うのは良い傾向ではありますが。

    筆箱の中身あるある⑤ちぎれて小さくなった消しゴム

    自身でちぎったのか自然にちぎれたのかは分かりませんがとにかく、小さくなった消しゴムが多数筆箱の中身から出てくることがあります。
    これに関してはもはやよくわかりません。

    筆箱の中身あるある⑥顔をかかれた消しゴム

    小学生は落書き大好き!
    消しゴムも表情をつけると愛着がわきます。
    とは言っても練り消しにされたりちぎられたりして最後まで使われることはないのですが。

    筆箱の中身に入れたい!文房具①消しゴム

    筆箱の中身にいれたら楽しくなりそうな文房具をご紹介しましょう
    まずは消しゴムからご紹介します。

    筆箱の中身にいれたい消しゴム①歯

    可愛い歯の消しゴムです。
    健康な歯から虫歯まで可愛いですね。
    子供が喜びそうです。もしかしたら虫歯の防止にもつながるかもしれませんね。

    筆箱の中身にいれたい消しゴム②小さくなるまで楽しめる

    消しゴムを消すのが楽しくなります。
    小さくなれば痩せていき表情を最後まで楽しめる消しゴムです。
    これなら子供も大切に使うのではないでしょうか。

    筆箱の中身にいれたい消しゴム

    こちらも小さくなるまで楽しめる消しゴムです。
    筆箱の中身に入れておくと思わず笑みが出ます。
    ちぎられずに済むと良いですね。

    筆箱の中身にいれたい消しゴム③消しカス収集車

    懐かしさを感じる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
    消しゴムの入った容器のローラーをくるくる回転させると
    消しかすを集めてくれます。
    これで筆箱の中が消しカスだらけになることも無くなるかも。

    筆箱の中身にいれたい文房具!鉛筆

    筆箱の中身にいれたい鉛筆①ちくわ

    小学生の筆箱の中身に入っていたら学校で話題にはなりそうですね。
    小学生の間ではこういったことで人気者になるのが結構重要なんです。

    筆箱の中身にいれたい鉛筆②じゃんけん鉛筆

    小学生が好きそうな鉛筆です。
    授業中に遊ばないようにしないといけませんね。
    先生にばれたら没収されそうではあります。

    筆箱の中身にいれたい鉛筆③曲がる鉛筆

    とにかくぐにゃっと曲がります。
    これは小学生には危険なアイテムです。
    確実に遊びます。授業に集中できないかもしれません。
    というかそもそも文字を書くのに向いていません。

    筆箱の中身にあったら人気者?な鉛筆削り

    筆箱の中身にあったら人気者?②恐怖の鉛筆削り

    筆箱の中身として入れておく勇気があれば学校で話題にはなりますね。
    小学生には少し刺激が強いような気もしますが。

    筆箱の中身にあったら人気者?②鼻の鉛筆削り

    鼻の穴に鉛筆をさして削ります。
    小学生はこの手の笑いが大好きです。
    確実に喜ばれますが、無駄に鉛筆を削りまくる恐れもあるので注意。

    小学生に人気を集めそうな筆箱

    ここまでは色々な筆箱の中身を紹介してきました。
    しかし筆箱本体にもこだわりのある小学生は多いはず。
    そこで、人気者になれそうな面白い筆箱を紹介していきます。

    文字が一面に書かれた筆箱です。
    授業中すぐに寝てしまう小学生にはこちらをどうぞ。
    この筆箱を使って眠るわけにはいきませんよね。

    給食まで待てない食いしん坊な小学生にはこちら。
    これを見て食欲を抑えてください。
    逆効果になるかもしれませんが。

    某携帯ゲーム機を改造して作った筆箱。
    中身がなんであれ先生に没収される可能性が高いでしょう。
    普通の筆箱を使った方が無難です。

    iPhoneの形をした筆箱です。基本的に小学生は構内にケータイ落ち込みを禁止されているはずですが、これならセーフでしょう。

    かつてブームを巻き起こしたハイテク筆箱。今では結構進化しているみたいです。メカ好きな小学生は喜びそう。

    小学生の筆箱の中身 まとめ

    小学生の筆箱の中身をまとめましたがいかがでしたでしょうか。
    筆箱に良く分からないものが入っているのも整理整頓された筆箱の中身な子も全て個性です。

    自分の小さい時の筆箱の中身を思い出すとわが子の筆箱の中身と意外にリンクするかもしれませんよ。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ