【イヤイヤ期真っ只中】2歳児が思わず夢中になってしまう手遊び7選

手遊びってメリットがたくさんあるのをご存知でしょうか?魔の2歳児と言われる子達でも思わず夢中になって見て聞いて真似して遊んでしまう手遊びをご紹介していきます。2歳児の子が楽しめる手遊びがたくさんありますよ!覚えてお子様と一緒に楽しんでください。

手遊びの魅力

赤ちゃん、乳児、幼児、子供、年齢を問わずに親しまれています。1歳の娘と3歳の従姉妹とを結ぶ役割を果たしてくれたり、祖父母が孫と交流する際にも有効な小道具として威力を発揮します。おまけに特に道具は必要ありません。車のなかでも新幹線の中、飛行機の中でもできますので場所を選びません。

出典:http://infant-kids.com

・赤ちゃんや子どもは音楽が大好き!歌が始まるとご機嫌になる。

・リズム感やテンポが身につく。

・音楽療法の側面からも音楽は感情と連動

  ~感情のコントロールが容易になる

・リズムに合わせて体を動かすことで感情が変化する

・ストーリーに感情移入する習慣がつくことで、感受性が豊かな子に育つ

出典:http://umehanaglouriouslife.blog52.fc2.com

真似っこ大好きな子供たち。
2歳児だけでなく他の年齢の子達にも脳の活性化の効果もあり手遊びは適しているのです。

耳で聞いて目で見て自分でやってみる事で集中力や手先の器用さも身につきます。

手遊びはメリットだらけですね。

2歳児の成長

2歳児ってそのくらいの成長が見られるのでしょうか?
また、2歳児はどんな時期なのでしょうか。

2歳児の特徴
ことばをたくさん覚え、会話ができるようになり、自分の意志をほかの人に伝えられるようになります。ひとりで出来ることも増え、ママもだんだんと世話が楽になっていきます。

出典:http://www.happy-note.com

やってみたいと思う心とは反対に行動がまだついていきません。そうなるとかんしゃくを起こし、ママをとても困らせるでしょう。

出典:http://www.happy-note.com

自我が強くなります。
立派な成長です。

1歳のお誕生日の頃には、まだ言葉もカタコトで、歩くこともままならなかったお子さんも1年を経て、「魔の2歳児」と言われる時期に突入しました。何を言っても「イヤ」を連発して、周りの大人を困らせます。

出典:http://www.babycome.ne.jp

2歳児は成長が見られる大切な時期でもあり、魔の2歳児と言われるイヤイヤ期です。
そんな魔の2歳児の子でも楽しく夢中にさせる手遊びをご紹介していきましょう。

2歳児のおすすめ手遊び①はじまるよ

【手遊び歌】はじまるよ

【手遊び動画】 はじまるよ

1~5の数字が出てくる手遊びです。
数字を身近に感じ覚えるので2歳児にピッタリの手遊びです。

はじまるよ~♪のリズムにのって2歳児も夢中になる事間違いなしです。
最後の「5と5で手はお膝」と歌うと絵本を読む前なんかに使えますね。

2歳児におすすめの手遊び②ピクニック

指の本数が変わるだけで後の動作は同じです。
2歳児におすすめの手遊びです。

【手遊び動画】ピクニック

【手遊びシリーズ】ピクニック

数字に興味を持たす意味でも2歳児におすすめの手遊びです。

2歳児におすすめの手遊び③たこやき

表情をつくってしっかり子供に見せてあげましょう。
気分は女優で顔の表情を作りましょう。

たこ焼き〜表情豊かなワクワク手遊び〜

色んな表情が取り入れられた、おもしろ手あそび。思わず引き込まれてしまう振り付けと­テンポの良さは、乳児さんにも人気。真似して楽しみ、歌って楽しみ、マスターした幼児­さんは超特急でやって楽しんでみよう。できるかな?

出典:https://www.youtube.com

2歳児におすすめの手遊び④りんごがコロコロ

2歳児 手遊び りんごがコロコロ

実際に2歳児の子達が手遊びしています。皆楽しそうにまねしていますね。

2歳児におすすめの手遊び⑤キャベツはキャッキャッキャ

手遊び「キャベツはキャッキャッキャッ」 FuBoLaboちがさき

対象年齢が2歳児の手遊びです。
分かりやすい動作で2歳児にピッタリです。

2歳児におすすめの手遊び⑥グーチョキパー

2歳児の子の頭をフル回転!
グーチョキパーで何を作るか一緒に考え楽しみましょう。

2歳児 手遊びうた

2歳児にぴったりの手遊びうたを2歳児と一緒に歌っています。
2歳児の反応が分かり、参考にしやすいですね。

2歳児におすすめの手遊び⑦あおむし

あおむしからちょうちょになる様子を手遊びにしています。

手遊び「あおむし」 FuBoLaboちがさき

対象年齢が2歳児の楽しく軽快なリズムの手遊びです。
あおむしが最後はちょうちょになります。

2歳児におすすめの手遊び7選 まとめ

2歳児におすすめの手遊びをまとめましたがいかがでしたでしょうか。
成長が目覚しい2歳児の子に楽しい手遊びで一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

手遊びにはメリットがいっぱい!
2歳児の脳をフル回転させて一緒に楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ