記事ID37199のサムネイル画像

    日本の普通の家庭で子育てを英語でするにはどうしたらよいか?

    英語が小学校の必修科目となり、2020年の東京オリンピックには大勢の外国人旅行者が見込まれます。そうなると子育て中の意識の高いお母さんは子供に英語を習得させたい。学校、就職、その他に子供の強みになる。と思うもの。では、どうしたら子育てを英語でできるでしょうか?

    子育てを英語でするとは?

    前提

    子育てを英語でする方法といっても、子供を英語だけのネイティブスピーカーにすることではありません。
    ここでは、ごく普通の日本の家庭で、子育てに工夫をすることで日本語も英語も同じように習得させるための方法について取り上げています。
    どちらかというと両親とも英語が苦手くらいの日本では一般的な家庭です。

    日本の普通の家庭

    普段は英語と無縁の毎日です。

    両親のいずれかが外国人とか、英語が堪能な場合は除外します。
    そういう場合は、心配するまでもありませんね。

    子育てを英語でする理由

    さて、ここから本題です。
    子育てを英語でする背景・動機は3つあります。
    ①2018年から小学校で英語が必修科目となる。未就学児童のうちに英語を教えておかないと子供が英語の授業についていけないと困る。
    ②いまでも外国人旅行客を街で普通に見かける。東京オリンピックもあることだし、これからは英語くらい話せないと子供が困るだろう。
    ③子供は3歳までとか6歳までとか、学習するのに適した年齢があるらしい。それなら間に合ううちに英語を教え込みたい。

    メリットは楽しく通っていて拒否反応がないので、このまま育ってくれればと思っています。後は先生がアメリカかオーストラリア人なので、外国の人と話すのに気後れしません。
    後は今、ひらがなカタカナを練習しているので、ついでにアルファベットも練習しているぐらいでしょうか。
    デメリットは金銭面。
    英会話教室代だけではなく、よい教材があると聞くとついDVDや本を買ってしまうのできりがないです。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    お子さんを英語教室に通わせているお母さんのコメントです。
    外人がいると気後れしがちなのですが、子供の頃から話していれば大丈夫のようですね。

    息子は毎日英語で先生やお友達と会話し、英語で勉強しているので差が出て当たり前だと思います。何よりも発音が綺麗です。
    海外に行くと発音がネイティブ並みなので「日本人なのになぜ?」とよく聞かれます。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    お子さんをインターナショナルスクールに通わせているお母さんのコメントです。
    発音がきれいというだけでも、素晴らしい効果が出ていますね。

    3つの理由

    ①学業、②今後の人生、③適齢期?
    後は、英語を取得していると就職などでツブシが効くという期待も込めて。

    子育てを英語でする難しさ

    つまり日本に住みながら英語を日本語並みに上達するには、生活の30%以上のコミュニケーションが英語でないと、英語も話せるバイリンガルになるのは厳しいということです。

    出典:http://dual.nikkei.co.jp

    ある有名な研究による値だそうです。
    これは日本のごく普通の家庭では、ほとんど無理な条件ですね。

    子育てを英語でする方法:注意点

    ブレない意思を持ちましょう

    普通の家庭なら必要ないことを、子育ての大変な時期に2倍手間をかけることになります。
    子供が嫌がることもあります。
    自分自身で面倒に感じたりするはずです。
    そんな中でも、やり通す意思を持ちましょう。

    子育てを英語でするのは大変です

    しかしブレることなくやり通しましょう。
    途中でやめると、子供も中途半端な状況になってしまいます。

    日本語はキチンと覚えさせましょう

    普通の幼稚園・保育園、小学校に通わせるのでしたら、日本語はしっかりと教えます。
    日本人だけの日本語の環境では、キチンと日本語が話せないと子供が孤立してしまいます。友達が出来なかったり、場合によっては仲間外れにされてしまいます。
    また、日本語ができないと小学校での普通の教科でも理解が浅くなり、授業について行けなくなると大変です。

    日本語はしっかりと

    0歳から3歳までに日本語の基礎をしっかりと作っておくと、3歳以降の英語教育に効果的なのだそうです。

    親子共々友達やサークルに加わりましょう

    困った時、悩んでいる時に頼りになるのは友だちや仲間たちです。
    英語で子育てを考えているお母さんたちは多いので、同じ目的の友達作りやサークル探しをしましょう。
    周りに同じ目標に向かって努力している人がいると、モチベーションも上がりますし、英語を使える実践訓練の場にもなります。

    サークル仲間は重要

    孤立していては親も子も危険です。
    同じ子育てを英語で頑張っている仲間がいれば一番良いです。
    いなかったら別な友達でも良いので、友達やサークルには入りましょう。

    子育てを英語でする方法の種類

    親が主体でやる方法

    親が自分で英語で子育てをします。
    やり方は2つ。
    ①:片親がナンチャッテアメリカ人になり切る
      この場合、途中で面倒になって日本人に戻ってはいけません。
      子供は見抜きます。それ以降は英語で相手してくれなくなります。
    ②:英語学習教材に頼る
      この場合は、かならず一緒にやることが大切です。
      学者さんたちも、子供に教材を与えておくだけではダメだと指摘しています。
      子供が言葉を覚える時なので、人との交わり、言葉のやり取りの中で覚えさせます。

    子供と一緒に

    CDのかけっぱなしやDVDの映像を見せっぱなしで放置していては、ただの時間の無駄です。
    子供は雑音としてしか聞きませんし、映像を動く絵としか見ません。

    子育てをしているママさん達は、食事の時間が子育て英語のチャンスでもあります。
    1日に、2,3回はある食事の時間に、英語初心者の人でも簡単に楽しく食事の時に英語で話しかけてみませんか?

    出典:http://eigo-tatsujin.net

    片親がナンチャッテアメリカ人になるとしたら、お母さんの方が子供と接する時間が多いだけ効果的です。
    でも、お父さんが英語が上手だったりしたらお父さんにお願いしても良いでしょう。

    人に頼るといいますか、専門家の力を借りて英語で子育てします。
    この場合3つの手段があります。
    ①:外人(または帰国子女の日本人)のベビーシッターを雇う
    ②:就学前児童対象の英語教室に通わせる
    ③:派遣英語教師に依頼して家に来てもらう
    ①もそうですが、②と③は適切な業者が近くにあるかという課題があります。

    外人の家庭教師やベビーシッターを雇う

    海外では育児で語学を学ばせるための、割とポピュラーな方法だとか。
    ただしお金がかかりそうです。

    子育てを英語でする方法:親が主体でやる場合

    ナンチャッテアメリカ人になる

    バカバカしいと思ってはいけません。
    これは子供をバイリンガルに育てる唯一といってもいいくらい確実な方法です。
    ただ、そう認められているのは本物の外人と日本人の両親の場合ですが。

    片親が英語、片親が日本語しか使わないのがポイント

    小さな子供に英語を教えるのは無理とおっしゃる専門家も認める、唯一のバイリンガルの子育て環境です。

    英語学習教材に頼る

    英語学習教材といっても、多種多様にあり、中には質の悪いものも見受けられます。
    購入する際は事前に口コミなどよく調べ、返金保障の有無も確認しておいたほうが良いでしょう。

    英語学習教材は、書籍、CD/DVD、専用端末、ネットなど多種多様

    購入前によく確認しましょう。

    子育てで英語学習教材を使う時に、重要な注意事項があります。
    それは、必ず親が一緒にやってあげることです。
    子育ては、子供と親が会話やスキンシップで意思を通わせながらします。
    英語の学習も同じです。
    音声や映像を見ながら、子供の顔を見て一緒に声を出してあげてください。

    子育てを英語でする方法:人に委託する場合

    外人(または帰国子女の日本人)のベビーシッターを雇う

    外人のベビーシッター

    最近は子育て家庭からのニーズがあることと、日本在住の外人のアルバイトとして、割と人気があるようです。
    もともと子育ても外部活用が普通のアメリカではベビーシッターは学生にとってポピュラーなアルバイトです。
    都会であれば、意外と簡単雇うことができそうです。

    就学前児童対象の英語教室に通わせる

    子育てを英語ですることに取り組んでいる英語教室に通わせる

    プロに英語の教育をしてもらえるだけでなく、子育て上の相談もできるし、同じ子育て仲間を見つけることができるなどメリットたくさん!

    派遣英語教師に依頼して家に来てもらう

    英語家庭教師に来てもらう

    今では、中高生の勉強だけでなく、子供向けの英語家庭教師専門の人までいます。
    都会であれば、複数の選択肢から選ぶことができるほどです。

    まとめ:子育てを英語でする方法

    子育てを英語ですることは大変さは2倍。でもうまくいけば効果は2倍以上!

    子育てを英語ですることは大変なのはわかりましたが、最近の英語ブームもあって、手段はいくつか選ぶことができそうです。

    これからの子供は小学校から長い人生を英語と付き合ってゆかねばなりません。
    子育てのうちに苦労しておけば、その苦労の何倍にもなって効果が得られると思います。
    頑張りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ