小学生に聞いた!妖怪ウォッチの人気キャラクターランキング発表!

今飛ぶ鳥を落とす勢いで人気の妖怪ウォッチ。妖怪ウォッチは幼児から大人まで幅広い年齢層から人気を得ていますが、好きなキャラクターは年齢によって少し異なるようです。そこで今回は小学生に人気の妖怪ウォッチキャラクターをランキングでご紹介したいと思います。

子供に大人気★妖怪ウォッチとは?

子供なら誰もが知ってると言っても過言ではないくらい人気の妖怪ウォッチ。

子供だけでなく大人も妖怪ウォッチにハマっているという人も多いんですが
名前は聞いたことあるけど詳しくは知らないわ~という人もいらっしゃると思います。

そこで、妖怪ウォッチキャラクターランキングをご紹介する前に、妖怪ウォッチとは何ぞや?について
予習をしてみましょう。

妖怪ウォッチとは、レベルファイブから発売されたRPGゲーム、またはそれを原作としたアニメ、漫画、玩具である。
「ダンボール戦機」、「イナズマイレブン」に続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品。

出典:http://dic.nicovideo.jp

今はアニメや漫画が有名な妖怪ウォッチはもともとはニンテンドー3DSのゲームなんです。

今でもあちこちで子供たちが妖怪ウォッチのゲームをしているところをみかけますね。

妖怪ウォッチのあらすじは?

ある日、妖怪執事を名乗る「ウィスパー」と出会った主人公ケータは「妖怪ウォッチ」という妖怪が見える時計を手に入れます。ケータの住む町には無数の妖怪が存在しているのですが、それらは「妖怪ウォッチ」をつけたケータしか見る事ができません。隠れている妖怪と戦い勝利すると、妖怪は「ともだち」になってくれます。「ともだち」になった妖怪からもらう「妖怪メダル」によって、いつでも妖怪を呼び出せ、仲間として戦ってくれます。そんなちょっと不思議な町で起こる色々な問題を、仲間の妖怪たちと協力しながら解決していく物語です。

出典:http://192abc.com

それでは早速小学生が選ぶ妖怪ウォッチキャラクター人気ランキングをご紹介しましょう!
さてどのキャラクターが人気なんでしょうか?

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第1位 山吹鬼

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第1位は、山吹鬼です。

え?!山吹鬼?!と思った方も多いのではないでしょうか?
小学生にとっては山吹鬼が一番人気らしいのです!

醜い見た目だけど、ゲーム内最強クラスの強さを誇る妖怪。男子小学生から圧倒的支持を得て見事1位に!その強さと入手の難しさが人気の理由。

出典:http://matome.naver.jp

『妖怪ウォッチ』ゲーム版で遊戯中の男子小学生に圧倒的に人気だったのが、ゲーム上でパワーの強い山吹鬼。

出典:http://matome.naver.jp

なるほど!
妖怪ウォッチのゲーム内での強さで人気が左右されるわけですね。

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第1位 山吹鬼とはどんな妖怪?

鬼時間から生まれた最強の鬼。もはや何も語ることはないほどその力は強大。(妖怪大辞典より)

入手方法は、犬神、影オロチ、虫歯伯爵、ふじみ御前、心オバア、百鬼姫、ゴルニャン、オオクワノ神の8体の妖怪と友達になり、妖怪大辞典のページを封印を解く。
小細工なしの圧倒的な強さもあり、少年世代からはジバニャンに勝るとも劣らない絶大な人気を誇っているようだ。

出典:http://dic.pixiv.net

主役のジバニャンを抜い堂々の1位になるくらいですから、相当な強さを持っている妖怪なんでしょうね。

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第2位 ジバニャン

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第2位は、ジバニャンです。

やはり主人公のジバニャン♡さすが!ここでランクインです。
愛くるしいキャラクターが人気の理由なんですね。

言わずと知れた妖怪ウォッチのメインキャラクター。車にひかれて地縛霊になってしまったという悲しい経歴を持つネコ。愛らしいルックスとマイペースな性格が魅力的。

出典:http://matome.naver.jp

アニメファンの女子小学生の支持を集めたのがジバニャン

出典:http://matome.naver.jp

男子小学生からするとゲーム内での強いキャラクターが人気なのに対し
女子からはやはりかわいいキャラのジバニャンが選ばれたというわけですね。

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第2位 ジバニャンってどんな妖怪?

ジバニャンとは、『妖怪ウォッチ』に登場する、妖怪サイドの主人公的存在のキャラクター。名前の由来は地縛霊の「ジバ」+猫の鳴き声「ニャン」。

出典:http://dic.pixiv.net

「ダルいんですけど~」
いつもゴロゴロ地縛霊のジバニャン、彼の腹巻きにはチョコボーがなんと15本入るそうです!
「いまこそひゃくれつ肉球!でも今日はダルいからダメ~」

出典:http://dic.pixiv.net

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第3位 オロチ&影オロチ

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第3位は、オロチ&影オロチです。

その持前のかっこよさが人気の秘訣なんだそうです。

オロチは妖怪ウォッチきってのイケメンキャラクター。アンケート中、「いちばんカッコイイ」との声多数。影オロチは、オロチとうり二つだが、影オロチのほうが入手は困難。オロチの影として水面下で活動している。

出典:http://matome.naver.jp

たしかにかっこいいですもんね。
人気が出るのも納得です。

妖怪ウォッチキャラクター人気ランキング★小学生第3位 オロチ&影オロチとは?

自らのオーラで作り出した龍のマフラーを使って戦う妖魔界のエリート。その実力は全てにおいてトップクラス。(妖怪大辞典より)

数多くいる妖怪の中でも人間らしい外見をもつ妖怪で、青髪に金色の瞳を持つ。
色違いで影オロチ(オロチの影として育てられた暗殺者)がおり、『真打』ではヒカリオロチ(正義の太陽をその身体に秘めた正義の使者)が登場する。

出典:http://dic.pixiv.net

オロチのカゲとなり暗殺などの闇の仕事をおこなってきた。姿を見たら消されるため存在を知る者はほぼいない。(妖怪大辞典より)

オロチの色違い。他に色違いとしてヒカリオロチがいる。

出典:http://dic.pixiv.net

【まとめ】 年代によって人気の出るポイントが違うことが判明!!

小学生が選ぶ妖怪ウォッチキャラクター人気ランキングをご紹介してきましたがいかがでしたか?

幼い間はキャラクターのかわいさで選ぶことが多いですが、小学生の場合は男の子は特にゲームでの強さで人気を決めるという事がよくわかりました。

衰え知らずで人気継続中の妖怪ウォッチをこれからも応援していきましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ