記事ID32013のサムネイル画像

    知りたい!幼稚園の入園テストはどんなことをするの?面接もあるの?

    子供が3歳になったら可愛い制服を着せて幼稚園に行かせたい!そう思いますよね。しかし保育園とは違い幼稚園は入園テストや面接があるのをご存知ですか?幼稚園児に面接?どんなことを聞かれるの?私立だけ?公立も?気になる幼稚園事情について調べてみました。

    幼稚園に入園したい!まずやる手続きは?

    幼稚園の申し込みはまず何から始めるの?

    幼稚園を見学

    見学会や説明会、体験保育などに参加して、入園申込をする幼稚園を決めましょう。
    入園希望者を対象にした説明や見学の機会は、幼稚園によって様々です。日時を決めて見学会、説明会、体験保育を行っている幼稚園もあれば、電話などで予約すると、随時見学可能な幼稚園もあります。また、運動会やバザーなど幼稚園の年間行事を、入園希望者も見学できるという幼稚園もあります。見学会などに参加すると、園児の様子、先生と園児のやりとりの様子、園全体の雰囲気など、パンフレットや情報誌だけではわからないことなども自分の目で確かめることができます。
    時期や回数などは、幼稚園ごとに異なります。様々なかたちで、複数回の機会を設けている幼稚園もあるようです。

    出典:http://school.js88.com

    申込に必要な書類を入手

    各幼稚園や市区町村の窓口などで配布されます。また、インターネットでダウンロードできる場合もあるようです。
    募集要項や申込時に提出する書類などは、各幼稚園で配付されます。公立幼稚園の場合は、市区町村の窓口で配布される場合もあるようです。配布の時期や方法は幼稚園、自治体によって様々です。配布の期間を何日から何日までと区切っているところ、何日からと開始日だけを設定しているところながあります。説明会のときに配布してくれるところや、必要書類を郵送してくれるところもあるようです。インターネット上でこれらの書類をダウンロードできるところもあるようです。

    出典:http://school.js88.com

    必要書類に記入し、各幼稚園へ提出しましょう。
    幼稚園ごとに提出する書類、時期や方法が決められています。それにしたがって各幼稚園へ入園を申し込むことになります。受付の日時を決めているところ、郵送のみで受け付けているところ、定員になり次第申込を締め切るところ等、受付方法はさまざまです。申込手数料や選考料、入園金が必要な場合もあるようです。
    申込の時期は、幼稚園によって異なりますが、9月~11月に行われることが多いようです。

    出典:http://school.js88.com

    まず幼稚園に見学にいきしっかりと行きたい園の特徴や費用なども考慮する必要があります。

    幼稚園の申し込み完了!次は何するの?

    幼稚園の申し込み用紙提出が終わったら?あとは何がある?

    幼稚園によっては、申し込むだけでよいところ、面接があるところ、試験が行われるところ、抽選があるところ、など様々です。
    入園を決める方法は幼稚園によって異なります。申込に必要な書類などを提出すれば入園できるところ、面接を行うところ、試験が必要なところなど様々です。さらには、健康診断をするところや、抽選によって入園者を絞り込むところもあるようです。
    選考日時も、申込書類の提出に引き続いて選考が行われるところ、選考日が別に指定されるところなど様々です。
    幼稚園ごとに、いくつかの選考方法を組み合わせるなどして、入園者を決定しているようです。

    出典:http://school.js88.com

    面接やテストが終わり入園できることが決まれば、各幼稚園の決まりにしたがって、入園の手続を行います。
    入園手続の方法や必要な書類などは幼稚園によって異なります。幼稚園が指定する期日に、指定する書類、所定の費用などを納入して、手続が完了します。

    出典:http://school.js88.com

    有名私立幼稚園や大学などの付属幼稚園は子供に入園の試験を課するところが多く、募集倍率も高いので、それなりの対策と準備が必要です。

    出典:http://www.xoood.com

    最近は就園年齢が早まり3歳から幼稚園に通う子供も増えていますが、公立幼稚園の対象はおおむね4歳児と5歳児です。園児募集は入園前年の秋に行われており、親子の面接などがあるのが普通です。

    出典:http://www.xoood.com

    幼稚園て申し込みをして入金すればだれでも入れるものではないんですね・・・・

    幼稚園に入るには面接クリアが必須?!

    え!?面接!?子供だけ?!親も同席するの?

    幼稚園の面接1次はグループで、2次は親子で面接でしたが、1次の面接は見ていないので分かりませんが、2次では名前を聞かれても答えられず、でも歳は言えました。初対面の人とのお話は苦手なので、やはり上手く会話が成立しませんでした。園としては、周りの空気を読めないようだし集団生活をするにはまだ難しいかも?という判断で入園は許可されませんでした。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    幼稚園でも全員入園でない場合、当然、面接の質問に答えられる子が優先されます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    幼稚園は大抵断る理由を言わずに今回はちょっと・・・・ってよく聞きますが
    近所の幼稚園だと母子分離を面接で実施し様子を見てママから離れられないと落とされるってのがほとんどです。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    幼稚園は初めての場所で、子どもにしたら異様な雰囲気の中で、きちんと答えることができることが難しいと先生はプロですから承知しています。
    面接で恥ずかしがる子、不安になる子、平気な子、様々です。
    名前が言えなかった、会話が上手く成立できなかったがだけでは面接は落ちません。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    どうせ幼稚園の面接なんて軽い物だろうと、軽視してなんの準備もしなかったら落とされる可能性はありですね。

    面接ではどんなことを聞かれるの?

    幼稚園の入園テスト、面接で何気に子供よりがちがちなパパとママ☆リラックス!

    面接は、大抵どこの幼稚園、小学校でも実施されます。幼稚園は親と子どもが一緒に受ける事も多いようです。小学校などでは、親は子どものテストの日とは別な日に学校へ出向いて受けるところもあります。
    聞かれる内容としては、大体家庭の事です。日頃のお父さん、お母さんの様子とか、食事はどんなのかということなども聞かれたりした事もあります。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    3年保育で聞かれることが予想される問題としては 下記参照してくださいね。
     ・お名前を教えて下さい。
     ・今日は何で来たの?
     ・いくつですか?
     ・お誕生日はいつですか?
     ・大きくなったら何になりたいですか?
     ・ごはんは何を食べたの?
     ・お家では何をして遊んでいますか?
     ・ 〃  遊んだものを片づけますか?
     ・テレビは好きですか? 
     ・何という番組が好きですか?
     ・今日は誰と来ましたか?
     ・好きな果物は何ですか?
     ・好きな食べ物は何ですか?
     ・公園で誰と遊びますか?
     ・お母さんと何をして遊んでいますか?
     ・お父さんと    〃
     ・お母さんはお家でいつも何と言いますか?
     ・お父さんは    〃
    などなどです。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    幼稚園の面接練習としては、先ずお母さんお父さんの質問に対して答えられる事です。最初はこのようなきちんとした言い方でなく、「お名前を言ってごらん」とか「いくつですか」「○○ちゃんの好きな食べ物は何だった?」等と聞く。
    そして、それに対してどのように答えるか教える。そして、もう一度質問をして教えた通りに言わせる、という練習を繰り返す事。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    質問内容としては、3歳4歳の子ども達には無理なのではないかと思うようなことも聞かれています。そんな質問事項に対してはもう教えて覚えさせる事しかありません。
    そして、子どもが幼くて質問の意味が分かっていない時は、質問の意味を教えてあげて下さい。答えの意味も同様に教えてあげて下さい。
    毎日一つの質問でもいいですから聞いてその質問に対してはこう答えるというのを教えてあげて下さい。
    子どもが質問の意味が分かって答えられるものは子どもさんの意志を尊重してあげて下さい。また、大きくなってからなりたいものが「アンパンまん」だった「チューリップ」だったりする事もあります。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    親の面接は幼稚園でも小学校でも大抵実施されるようです。
    私立も国立も実施されます。私立にとっては、ある意味では親がどういうような価値観で子どもを育てているのか、経済状態はどのようかということは死活問題と言えます。ですから、内容としてはその2点がまず大きなポイントになるようです。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    親の面接によく出題される項目としては以下のようなものがあげられます。
    ・どうしてこの園(学校)を選ばれたのですか?
    ・私立の学校を選ばれた理由をお聞かせ下さい。
    ・この園(学校)を何回ぐらい見学されましたか?
    ・この園(学校)をどのようにしてお知りになりましたか?
    ・ご家庭の教育方針をお聞かせ下さい。
    ・この園(学校)に兄弟又は知人はいますか?
    ・兄姉は本校を受験されておられませんね。
    ・受験に際しての説明会には来られましたか?また、印象は如何でしたか?
    ・通園(通学)経路をお聞かせ下さい。
    ・通学方法と所要時間をお聞かせ下さい。
    ・学校に望まれる事は何ですか?
    ・入学後、お子さんをどのように伸ばしてほしいと思っておられますか?
    ・(お父さんに)受験番号とお子さんの名前と幼稚園の名前を言って下さい。
    ・兄弟の性格の違いについて。
    ・色々な園(学校)の行事に来て頂くのはお母さんに来て頂くのですが、協力して頂けますか?
    ・お子さんはどんなお子さんですか?
    ・お子さんは一人っ子ですか?
    ・家庭の中ではどんな役割を果たしていますか?
    ・お父さんはお休みの日はどういう風にして子どもさんと関わっておられますか?

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    面接では飾ろうとしないで、日頃の家庭生活を正直に話されればいいのではないかと思います。大体答えにくい「家庭の教育方針」とか「どうしてこの園、学校を選んだのか」というのは両親で行かれた場合はお父さんが答えられた方が印象が良いです。幼稚園や学校は夫唱婦随が好きです。
    お父さんは余りええカッコすることは止めにして、ありのままをおっしゃった方が好感を持たれるということはあります。

    出典:http://www.hi-ho.ne.jp

    親も子供も幼稚園に行くと決めたその日から面接ん向けて日々準備できれば安心して面接本番を迎えられますね。

    面接にふさわしい父母と子供の服装。

    幼稚園の面接にふさわしい服装とは?

    幼稚園の面接で服装を選ぶ時のポイントは、「爽やか」「清潔感のある」など色々ありますが、子供が一番似合うお洋服を選ぶ事が最も大事です。色や形について、学校訪問時は学校側からの指定はない事が多いようですが、ジーンズなどのカジュアルなお洋服は不向き。夏のお出かけ服の雰囲気で、子供がきちんと見える服を選ぶのが好ましいでしょう。

    出典:http://allabout.co.jp

    幼稚園の面接の時のお洋服、実は幼稚園によって様々。面接をするほとんどの子供が紺を選択する学校、比較的自由な幼稚園などなど。面接の時のお洋服選びは、面接する幼稚園の雰囲気を察知するところから始まります。

    出典:http://allabout.co.jp

    幼稚園の面接なのに、普段も着れる様な綿のおとなしめのワンピースを購入し着せて行ったのですが こちらも来ている子は全員見事に普段着・・普通~にジャージとか野球帽を被ってとか 内心いくら何でも・・と突っ込みたくなる様な服装でしたよ!

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    元幼稚園教諭です。
    来年ご入園ということでこれからが楽しみですね。
    面接ですが、園に通われているほかの方に聞くのが一番かと思いますが・・・、うちの園では、本当に様々でしたよ。
    スーツの方もいれば、ブラウスとスカート、ズボンの方、トレーナーにジーパンのような普段着などなど・・・。
    服装で合否が決まるということはありませんでした。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    いかがでしたか?幼稚園の面接、服装では合否は左右されないとありますが、面接当日は親子ともに綺麗目が無難ですね。ママはメイクの濃すぎにも要注意。いろいろ準備も大変ですが、みなさん、お子さんの楽しい幼稚園生活の為に面接乗り切りましょう!以上、幼稚園の面接についてご紹介いたしました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ