記事ID31103のサムネイル画像

    できたら遊ばせながら学ばせたい!赤ちゃんに人気の知育おもちゃ☆

    現代には様々なおもちゃがありますよね。しかしただ赤ちゃんに遊ばせるだけではなく、一緒に知育してくれるようなおもちゃがあったらうれしいと思いませんか?現代にはとても優秀なおもちゃがたくさんあります。今人気の知育おもしゃについて調べてみました。

    そもそも知育ってなに??

    知育知育といいますが、知育とはいったい何なのでしょうか?いまさら聞けない方も多いと思うので、調べてみました。

    知的能力を育て,知識を習得させるための教育。 H.スペンサーの著書『教育論-知育,徳育,体育』にみられるように,徳育,体育と並んで用いられる言葉。推理力,記憶力,判断力などの知的能力の錬磨に重きをおく形式的陶冶の考え方と,教材の実質的内容によって精神を豊かにし,生活に役立たせることに重きをおく実質的陶冶の考え方がある。

    出典:https://kotobank.jp

    知育とは教育の一種で、思考能力の向上を目的としています。高い思考力を持つことで、人生において自ら考え、自己解決ができるようになります。これは人間が生きていく上で、非常に重要なことと言えます。 知育については、様々な方法がありますが、その一つに知能研究所の知能因子論に基づいたものがあります。知能因子論においては、脳の役目を知能構造によって24種類に分類しています。 この分類は、記号・図形・概念、そして保持・記銘・再生・集中的思考・拡散的思考・受容的思考・表現的思考・転換的思考などの組み合わせで表わされます。

    出典:http://www.ybjsby.com

    知育という簡単な言葉でまとめていても、実は奥深い意味があるんですね。

    知育が脳の発達にどう影響するの?

    子どもが3歳になるまでに、脳内では、ざっと1,200兆もの細胞の結合が起きているそうです。これは大人の脳内にある脳細胞の結合の2倍に当たるおびただしい数です。
    脳神経細胞、すなわちニューロンは、1人の人間が生まれてくる前からもうほかの多くの細胞と強い結びつきを持っているのです。

    人間は最初は「赤ちゃん」「乳児」などと呼ばれる小さな小さな存在のころから呼吸をし、心臓は鼓動を打ち、誰に教えられなくても、“反射”と呼ばれる活動をしてみせますが、それらの管理には、細胞が大きくかかわっています。
    まだ結合していないほかの脳細胞たちは、いつか何らかの形で結びつく機会を待望しています。脳神経細胞同士もまた結合しますが、これを専門的な言葉で“シナプス”と呼びます。

    出典:http://baby-chiiku.com

    シナプスが生成される年齢のピークは、人が人として生まれた最初の10年であることがわかってきています。人の脳内では、0歳から10歳になるまでの間、神経細胞は、まるで樹木が枝葉を伸ばすようにぐんぐんと成長して他の神経細胞に向かって伸長しています。

    出典:http://baby-chiiku.com

    人間の脳は右脳と左脳に分けられます。
    右脳は思考能力や感覚を司り、生まれてから3年の間に発達します。
    対して左脳は論理的能力を司どり、右脳が発達した後、つまり3歳以降から発達します。
    つまり一般的に教育を始めるとされる幼稚園、小学校の頃にはどんなに学習をしても左脳ばかりが張ったうするというわけです。
    右脳を発達させたいのであれば早期に着手をしなければなりません。
    そこで知育おもちゃで遊ぶことによって、右脳に刺激を与えるのです。

    出典:http://baby-chiiku.com

    知育おもちゃは何でもいいから与えておけば良いというものではありません。
    子供の成長段階に合わせて買い替えをしましょう。
    例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは生きていくための最低限の機能しか持ち合わせていません。2ヶ月経って、かろうじて色彩や光が判別できる程度です。
    その時期に指先を使うおもちゃを与えたところで、赤ちゃん自身に力がないのですから遊びようもありません。

    出典:http://baby-chiiku.com

    知育おもちゃは五感の中でも視覚、聴覚、触覚を刺激します。
    良質な刺激は良い脳を作る素になります。
    赤ちゃんがお父さんやお母さんとコミュニケーションをとったり、外でお散歩することも確かに良い刺激ではあります。
    しかし、おもちゃを使うことでしか得られない楽しさや喜びもあると思います。

    出典:http://baby-chiiku.com

    知育おもちゃを通じて、パパママも脳の活性化がおこるといいですね。

    人気の知育おもちゃ♪

    今人気の知育おもちゃをご紹介します。可愛いアンパンマンもありますよ。

    知育できるかな? アンパンマン・ようちえんバッグ 商品説明 アンパンマンといろいろなお勉強ができる、バッグです。交通や音楽に時計。文字やお絵かきもできます。 お弁当ごっこもできます。

    出典:http://www.bing.com

    それいけ!アンパンマン 知育できるかな?ようちえんバッグ ようちえんにはいるまえにおぼえたい5つのおべんきょうが出来ます! バッグの中に交通、あいさつ、時計、音楽、文字、おえかき、たのしいお勉強がいっぱい !

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    ローリーパズル カラフルな人気のおもちゃです

    思考力・集中力を伸ばすローリー知能開発玩具!!
    EXCELLENT!! EDUCATIONAL PUZZLE!!
    選ばれるロングセラー教育玩具です!!
    お誕生日プレゼントとして!クリスマスプレゼントとして!!

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    フィッシャープライス 知育おもちゃ 英語を学ぼう

    1930年に設立されたフィッシャープライスは、世界中で最も愛され、信頼されるおもちゃブランドとして、何世代もの子供達の遊びの環境を豊かにしてきました。遊びを通じて子供達の持つ可能性を引き出すおもちゃを開発しています。私たちは皆さまに長年愛されてきたおもちゃを今も作り続けながら、時とともに変化していくご家族のニーズに応えられるよう、努力しています。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    木のおもちゃ 知育玩具/HABA

    HABA おもちゃ ハバ社 木のおもちゃ 積み木 布のおもちゃ 知育玩具 ボードゲーム
    ハバ社 積木,木製玩具,知育玩具,布のおもちゃ,インテリア雑貨,事務用品,HABAカーペット
    HABA ハバ社 積み木 HABAブロックス

    出典:http://homepage1.nifty.com

    それぞれのリンクから通販で購入できます。ご参考にどうぞ。

    知育おもちゃで考える力をつける!

    知育おもちゃで小さいうちから、思考能力をきたえましょう!!

    さまざまな種類・材質のおもちゃが、魅力的なうたい文句でたくさん売られているので「子どもにとってどんなものが良いおもちゃなのか」「発達にどのような影響を与えるのか」がよくわからないまま、お子様におもちゃを与えていませんか?
    お子様のことを大切に想うお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんをはじめ、多くの方に「知育玩具」「木製玩具」にはどのようなものがあり、お子様の成長にどのような意味をもっているのか、知って頂ければ嬉しく思います。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    子どもにとって『遊び』は、言わば「知識の栄養」です。食べ物から得る栄養が体の成長に大切なように、『遊び』も頭と心と体のバランスのとれた成長に必要不可欠な栄養です。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    子どもはおもちゃがなくても身のまわりのものを使って遊ぶ名人で、大人がびっくりするような自由な発想で遊びを考え出しますが、良いおもちゃに触れることで、より質の高い遊びが可能になります。身体的、年齢的な発達に応じたおもちゃで、見たり、聴いたり、触ったり、感じたり、工夫したりしながら遊ぶことで、思考力、想像力、創造力、判断力など、生きていく上で大切な力がたくさん養われます。おもちゃは、適切な発達を促す手助けをする役割を担っているのです。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    頭を使って知識を豊かにし、知的能力を高めるための教育のことを知育と呼びます。しかし、単に頭を良くするための学習ではありません。「知りたい」「やってみたい」という『挑戦する力』や「なぜ?」「どうしたらいいの?」といった『考える力』を伸ばすことを目的とした教育です。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    赤ちゃんはみんな「知りたい」という欲求を平等に持って生まれてきます。誰かに教わったわけでもないのに、窓から射す光に眼をやったり、音がする方に振り向いたりするのは、身のまわりのことを「知りたい!」という好奇心の表れです。この好奇心の欲求を満たしてあげることが知育なのです。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    子どもの好奇心旺盛なあそび心を刺激し、心と体のバランスのとれた成長を促すことを目的としたおもちゃのことを「知育おもちゃ」と呼びます。子どもは楽しいと感じている時にこそたくさんのことを学びます。「おもしろい!」「もっとやってみたい!」と積極的に遊びに向き合う中で新しい発見を繰り返し、自然と学ぶことができるのが知育おもちゃです。

    出典:http://www.ed-inter.co.jp

    海外の知育おもちゃ☆

    世界中の知育おもちゃなど、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。世界の知育おもちゃを探すならボーネルンド !!へGO!

    オーボール ラトル オレンジ

    ルーピング 汽車

    スクイッシュ

    幾何学的な美しい立体が、 赤ちゃんの五感を刺激します。

    いかがでしたか?日本に限らず知育おもちゃは世界でも注目されているおもちゃです。誕生日やクリスマスに、知育おもちゃをあげるのもいいですね。以上、知育とおもちゃについてご紹介いたしました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ